写真 - 藤野 龍一
ここにもちょっと映像があり、私も最初のほうにちらっと映っています。
http://www.news-pj.net/report/2006/20061206.html
平和への結集でご一緒の久松さんが、ヘンリー大津さんの撮った映像へのリンクを送ってくれました。
1.シュプレヒコール 2分47秒
2.石橋行受上人 2分19秒
3.福島瑞穂 2分43秒
4.偽安倍晋三 9分51秒
5.きくちゆみ 2分59秒
6.シュプレヒコール 2分52秒
日本YWCAの藤谷さんが、教育基本法で一番影響を受ける子どもの声を読み上げてくれました。まったくそのとおりなので、切なくて、申し訳なくって、涙がでてしまいました。
お母さん、お父さん、子どもの声が聞こえますか?
こんなことが起きているのです。「知らなかった」ではすみませんよ。本当に大変な(恐ろしい)変化が起きようとしているのです。
写真 - 藤野 龍一
これを読んだら、伝えてください。あなたの大切な人に。
=============
教育基本法改悪について、一番先に犠牲になるのに、発言する場も与えられていないぼくたちの声を聞いてください。
学校が荒れている、いじめで自殺する子がいる。こどもの犯罪が増えている。それらは、みんな教育基本法のせいだと与党の政治家たちはいいます。本当にそうでしょうか。
ぼくたちは、教育基本法のせいで、こんなに息苦しい学校生活を送っているのですか。「個性ゆたかな文化の創造をめざす教育」、「真理と平和を大事にする教育を守ろう」といっている教育基本法が、いじめや自殺を増やしているんですか。
ぼくたちには、この基本法のどこがぼくたちを苦しめているのか、わかりません。
むしろ、この基本法を正しく守ることもできない大人にぼくたちは失望します。
この基本法を守れる国の代表を選ぶことのできない大人に失望します。
ぼくたちは、大人を見ています。こどもは大人の真似をして大きくなるからです。でも、嘘をついてはいけないといいながら、嘘をつく大人。いじめはいけないといいながら、ものすごい武器で、戦争を仕掛ける大人。ひとりひとりが大事といいながら、無理やり多数決にしたがうことを強要する大人。
ぼくたちが、なりたくないという大人のお手本はもうたくさんです。
心のノートで道徳の授業をこれ以上つまらなくしないでください。
日の丸君が代はサッカーの試合だけでもうたくさんです。
先生の心をぼくたちに返してください。
ぼくたちの学校に、大人の自分勝手な都合を押しつけられるのはもうたくさんです。
ぼくたちは大人の、おもちゃでも道具もありません。
ぼくたちが、本当に教えて欲しいこと。
勉強はテストためじゃなくて、自分のやりたいことを見つけるためだということ。
授業時間よりも休み時間にいっぱい遊ぶほうが大事だということ
ひとりひとりの個性があるから、みんな違ってみんないいんだよということ。
ぼくたちに、未来が希望にあふれるものだと、教えてください。
ぼくたちの心はいつも自由でだれからも縛られるものではないと教えてください。
ぼくたちは、大人の暖かい愛情にいつも守られているのだと教えてください。
ぼくたちは、人を殺すために生まれてきたのではありません、
いじめられるために生まれてきたのではありません。
ぼくたちの生きる権利、学ぶ権利、幸せになる権利を守るために。
全ての子供たちの未来のために、教育基本法を守り続けてください。
ぼくたちが、早く大人になりたいと憧れるような大人でいてください。
写真 - 藤野 龍一
3 件のコメント:
ゆみさん
先日はご苦労さまでした。当日来れなかった玄さんへのプレゼント!爆笑!偽安倍晋三の動画のMAC用を特別に作りました。
http://henrry.net/2006_12_06_02.mov
ヘンリーさん、どうもありがとう。henry.netはすごい充実ぶりですね。みんなに見てほしいです。今、東京ですか?13日はお天気悪そうだけど、ヒューマンチェーンにいらっしゃいますか?
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi
国会の参考人や公述人になった方が,徹底審議を求める署名を集めています
インターネット上で可能ですのでぜひ,署名をお願いします
13日(水)10時まで
(既出ならスミマセン)
コメントを投稿