2006/12/15

おいしいご飯をつくろう&食べよう

昨日の参議院の教育基本法特別委員会での教育基本法改定案の強行採決、そして外交防衛委員会ではなんと賛成多数で(民主党が賛成にまわったからね)防衛省昇格法案が可決で、もうがっくりよ。日本のあり方を根本的に悪い方向に変える法案が次々可決。まだ本会議では可決されていないけど。子どものための教育が、お国のための教育に180度転換なんて、いやだー。野党は不信任案を出すのかしら?時間稼いで、廃案に持ち込んで。

昨日から眠れずに、立て続けに2本もメルマガを書いてしまった。そうそう、このブログも人気ブログランキングの「社会経済全般」と「エッセイ」に登録されているので、クリックしてね。この間登録したばかりだけど、いきなり9位のようです。

今日は本会議で採決、という報道があるけど、めげずに参議院議員議長の扇千景さんに電話をしてみた。友人たちも電話して、意見を伝えている。先方は「急いでいるので手短に」、というので私は「強行採決をしないでほしい」と伝えました。あなたもぜひ。本人がでることもあります。

参 2001 扇 千景 おおぎ ちかげ 自民党 比例 参-436 号室 電話 3508-8436 FAX3592-0407

こういうときに(私は今日は身動きがとれないの)何をするか?ストレスいっぱい、腹が立っている!やれることはやったのに効果がでない、なんとかしたいとあせっている・・・・。
私の場合は「美味しいものをつくって食べる」「美味しいものを食べに行く」のどちらかです。料理は私にとって瞑想なの。落ち着くのよね、料理をしていると。

我が家には農作業を手伝いに、農的暮らしを体験しに、あるいは築200年の古民家を見に、いろいろな人が泊まりにくるんだけど(1泊2食で5千円)、どんなご飯を出しているかというとね・・・、今、ちょうど、この間(11月)のお客さんに出したメニューが出てきたので、書いてみます。結構、おいしいよ!

<晩秋のオーガニックディナー その1>
*我が家は野菜や米はもちろん、調味料もオーガニック。
1、揚げ豆腐とチンゲンサイの中華風
2、ほうれん草の白和え(白ごまとお豆腐)
3、かぶの浅漬け
4、大根の梅・じゃこ和え
5、レンコンチップス(これは子どものおやつになる)
6、ねぎたっぷりの納豆(ネギと納豆は同量)
7、具沢山のお味噌汁(最低5種類は入れます)
8、三分搗き米
9、三年番茶と梅干し
10、季節のくだもの(カキ)

<晩秋のオーガニックディナー その2>
1、大豆のマリネ
2、ニンジン葉のかき揚げ
3、豆腐のステーキ・キノコソース
4、ニンジン葉のごま和え
5、つるむらさきのタマネギソース和え
6、ネギたっぷりの納豆
7、具沢山のお味噌汁(最低5種類は入れます)
8、三分搗き米
9、三年番茶と梅干し
10、季節のくだもの(カキ)

誰が作るかって?私と玄さんが作ります。シェフ(メニューや味を決める)は私。材料(野菜や米)を育てるのは玄さん。

今日は、こどもたちのマラソン大会(といっても、まだ幼稚園なので走ったのは600メートルぐらいかな?)がありました。あんなはクラスで3番、まなぶはクラスで2番でした。この間収穫したサツマイモといただいたリンゴがあるので、サツマイモとリンゴのパイでも焼いてあげようかな。

お昼は昨日の残りのサケの冬野菜添え(フランス料理風にきれいに創ったよ)を使って、パスタでも創ろう。もう3時だ。お昼じゃないね、おやつだ!

Peace Army GIF

美味しいものを食べて、精気を蓄えておかなくっちゃね。まだまだこれから巻き返すんだから。
防衛省ができたって、平和省はあきらめないんだから。

今、コスタリカの平和部隊のトレーニングを受けにいく準備中。
春になったら、あなたも泊まりにきてね!

0 件のコメント: