2007/06/16

予定変更!今朝から田植えをはじめました

今年は「田植えをしたい」とのお申し出がたくさんきていますが、前もって「○月○日にやります」って言えないところがつらいところ。雨の降り具合、田んぼの水のたまり具合(我が家は完全に天水頼り)、苗の育ちぐあいで、「よしっ、今日から田植えだ!」と決めるのです。今朝、田んぼと苗の様子をよく観察をして、玄さんがその決定をし、朝から苗取りをして、1枚の田んぼを植えてきたところです。田んぼはあと5枚あるから、大丈夫!

というわけで、田植えをしたい方は、今週中でおそらく終わってしまいます。メールか電話でご連絡をください。明日17日(日)は、「平和省プロジェクト」の勉強会のために東京に車で出ていますので、夕方までに私の携帯(080-6540-1047)にご連絡をくだされば、鴨川まで3人ぐらいまで車でお連れできます(交通費の節約になります)。

というわけで、満月の田植え(6月28−30日)はなくなりました。予定されていた方、ごめんなさい。

今日の空は真っ青で、山の緑が萌え、この世の天国のように美しいところで、うぐいすの声を聞きながら、田植えを楽しんでいます。「あー、生きている!こうやって、みんな生きてきたんだ」っていう実感。お米の赤ちゃん(苗)たちが、本当にかわいいのです。なんせ、1粒が千粒にも2千粒にもなって、私たちのいのちをつないでくれるのですから(イノシシに食べられなければ!)。

6月17日は、田町のキャンパスイノベーションセンターに1時から5時ぐらいまでいます。その後は、たぶん、ごはんをどこかで食べてから、鴨川に戻ります。

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

0 件のコメント: