2007/07/08

東京平和映画祭は大成功

Updated GIF

たった今、ヘレナ・ノーバーグ・ホッジさんをお連れして、第4回東京平和映画祭から鴨川に戻りました。今回は1本目から結構会場が埋まっていて、最初から最後まで7本全部を観た方が81人もいるなど、熱心なお客様が多かったです。

TPFF JPG

休憩時間にブースに殺到する人たち。東京平和映画祭はブースがとても楽しいのです。


約700人の参加があり、スタッフはなんと50名でこれまでで最高です。マスコミにまったくとりあげられなかった今回は、前回『魔法のランプのジニー』が相次いでテレビで取り上げられて大勢の方がつめかけたときとは違って、まったくスタッフの口コミとインターネットの力による集客でした。

TPFF JPG

著書にサインをする田中優さんと私。田中さんの分かりやすいお話は毎年のことながら大人気で、新著『地球温暖化』は100冊を完売したのでした。優さん、すごい!ありがとう。うれしい。


確かに今回は目玉になるような作品はなかったのかもしれないですが、一日を通してみると、私たちの直面している課題と解決法が見えてくるような映画祭でした。

TPFF JPG

ステージであいさつと映画の紹介をするヘレナ・ノーバ−グ・ホッジさん、通訳の今村和宏さん、インタビュアーの私。


今日行われた『軍隊を捨てた国コスタリカ』もそれに続く杉浦ひとみさんの解説もとても良かったし、午後のヘレナさんのワークショップも大変勇気づけられるものでした。グローバリゼーションの弊害を解決するローカリゼーション(地域化、地元化)がキーワードでした。これについては、また日を改めてお伝えします。

TPFF JPG

著書とDVDにサインをするヘレナさんと通訳の今村さん。長蛇の列ができました。


当日の写真をいくつか(あとで)アップします。この3日間、とてもよく働き疲れたので、おやすみなさい。

東京平和映画祭を取材しにきていた高橋清隆さんより、ライブドアのインターネットサイト「pj ニュース」に掲載されたとのメールをいただきました。以下は、高橋さんの写真と記事のリンクです。
http://news.livedoor.com/article/detail/3225852/

TPFF JPG


TPFF JPG


TPFF JPG


TPFF JPG


TPFF JPG



*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

3 件のコメント:

カーク さんのコメント...

トピズレで申し訳ありません。

ヤメ蚊さんが、ブログの自由が危ないと警告を発しています。
きくちゆみさんにも取り上げてほしくてコメントいたします。

あなたのブログやHPに規制をかける法制度が定められようとしている~1人ひとりがパブコメを送ろう!
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/97954b4f23c2540c2dd6ac270b1cbb40

ブログやHPを規制する法制度がつくられようとしているのになぜメディアは報道しないのか~パブコメその2
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1f1b493848de98ca677b7bf7176a12c3

あなたのブログやHPを規制する法制度がつくられようとしている~パブコメしよう!その3
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/a54d50e01cd7d431d348098e83b1e8e3

m-maki さんのコメント...

きくちゆみさん、こんにちは。
東京平和映画祭の大成功、おめでとうございます。GoogleビデオのLoose Change 日本語版は、もうすぐ66万に手が届きそうな勢いですね!
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Ed%3Cbr%3EitionJapanese

Yumi Kikuchi さんのコメント...

カークさん、どうもありがとう。ブログの自由まで危ないなんて、本当にきなくさい。言論の自由がなくなると必ず戦争がやってきます。言論の自由を守るために、広範なネットワークと恊働が必要ですね。

M-makiさん、そうなんです。ルースチェンジは日本でも多くの人が観てくれていますね。まだまだ英語版には及びませんが。日本語版DVDも好調です。よかったら私たちの活動をささえ、911の事実を伝えるためにDVDを購入してください。ご希望の方は郵便振替で:ハーモニクスプロダクション 00180-7-666318
2300円(送料と税込み)を振込み、通信欄に「911の嘘をくずせDVD」と書いてくださいね。