2007/07/14

『たたかう!ジャーナリスト宣言』

選挙に関して、こんなブログをメル友から教えてもらいました。もうびっくり!自衛隊は自民党に100%入れるように教育されているとの告発?これって、公職選挙法違反にならないの?
http://jieitainikoban.blog.shinobi.jp/Entry/4/

 JPG

出版記念パーティーの主役、『闘うジャーナリスト宣言』の志葉玲、PEACE ONのヤッチ、桃色ゲリラ(志葉玲のパートナー)の増田麗奈


さて、昨日は私の若き友人で赤丸上昇中のジャーナリスト志葉玲さんの『たたかう!ジャーナリスト宣言』の出版記念パーティーにいってきました。実は私はこのパーティーの呼びかけ人だったのに、ZAKIさんの選挙を応援していたために、遅れてしまいました。

 JPG

二人の間の生まれた愛娘、かっわいい!


中野の会場に着くと、いきなりあいさつを頼まれ、3分間のお祝いのスピーチをしました。この日は、パートナーになった増山麗奈さん(かの有名な『桃色ゲリラ』のレイナタンです)と二人の間に生まれた赤ちゃん(天使みたい)も一緒で、とても和気あいあいとしたものでした。

私は、本の出版もめでたいけど、何より二人がめだたくゴールインして愛を育んでいることがうれしく、この世の平和は男女の和合から始まる、という話しをしました。そして、最後の方に平和省の話しもさせてもらい、興味のある人にはハガキを差し上げます、と結びました。

この間、たった3分ですか、何か奇跡のようなことが起きて、私のスピーチのあと、「平和省のハガキを下さい」という人(主に若い女性!)が殺到したのです。中には、平和省基金にと1万円と名刺を一緒に渡す人まで。

パーティーには朝日、毎日、共同の記者もいて、みんなが興味をもってくれた。これで、ようやく平和省プロジェクトもマスコミに取り上げられるか(今まで取り上げてくれたのは沖縄の新聞とDAYS JAPAN。ありがとう!)。ともかく、何かが変わり始めているのを、日々感じています。

川田龍平選挙の反応もすごくいいし、ZAKIの歌を中心とした選挙活動は最高に楽しい。道行く人の反応もすこぶる良いのです。

7月17日がまもなく近づいてきます。まずはこの物語を読んでください。このことについては玄さんがブログを書いてくれたので、紹介します。
http://moritagen.blogspot.com/2007/07/blog-post_14.html

我が家でもこの日、地球のいのちのために、小さな集まりを持とうと思います。この話を読んでピンと来た方は、DMでご連絡下さい。鴨川の我が家に自力で来られる方に限ります。鴨川駅までは一度だけお迎えの車を出します。お迎えができるのは5人までです。

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

2 件のコメント:

舞 さんのコメント...

こんにちは!
ニュージーランドの舞と申します。
何度もコメントを書こうと思いつつ、なんとなく躊躇してしまっていました。でも、お伝えしたいことが2つもあって、書かなきゃ、、なんて思いました。(有名なブログに書き込みするのは緊張します、、。)

9月にある平和省国際会議に友人がNZ代表として参加します!きっと素敵な話をすると思うので、楽しみにしていてくださいね!

あとSUGIZOさんとは顔見知りなのかしら?
SUGIZOさんのブログ、去年の10月ですがきくちゆみさんのメルマガが紹介されてましたよ!アーティストは若い人たちに大きな影響を与えるので、SUGIZOさんみたいな人がいると嬉しいです。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

舞さん、こんにちは。ニュージーランドは大好きな国。いつかハーモニクスライフセンター(自給的な暮らしの場)を持ちたいと思っている場所です。平和省地球会議という名称になりました(日本のメンバーの話合いで)。今年でイギリス、カナダに続いて3回目の国際会議です。NZの代表は誰ですか?楽しみー。SUGIZOさんは存じあげています。イベントで何度かご一緒し、お話したぐらいですが、彼のような人が環境や平和のメッセージを発信してくれるのは、私もとってもうれしいです。私のブログを紹介してくれたと、この間あったときに確かいっていました。読んでみたいです。(今から捜しにいってきます)舞さんも、平和省地球会議にいらっしゃいませんか?おもしろいですよー。きっと。世界中から本気で平和を創ろうとしているステキな人たちが一堂に会するのですから。