2007/12/17

ミネハハさんとジョイント/漆喰塗り

師走という月にふさわしい多用な日々を送っています。このブログは龍谷大学(滋賀県瀬田)にいく車中で書いていますが、アップできるのは夜でしょうか。

12月15日はすばらしい日でした。奈良公園で行われた虹のまつりで出会ったミネハハさんに呼ばれ、彼女のファンの集いでお話をさせていただいたのです。わたしの講演会にくる客層とはまた違った若者から中高年までの心優しい人たちに、お話を聞いていただくことができました。

最初は環境問題や自給暮らしのことぐらいにしようと思っていたのですが、結局911事件のことまで話しました。みなさん驚いていましたが、帰り際には「うちにも講演にきて」と言ってくださる方がいて、うれしかったです。

会場はご縁のある田園調布の富士見会館。わたしは最初の結婚式をこの町の教会であげ、この町に暮らし、最初の赤ちゃんをここにあった自宅で産みました。丈夫な赤ちゃんを産みたくて、毎日多摩川台公園を散歩した頃をなつかしく思い出しました。

『ミネハハのCD JPG

ミネハハさんの歌を直接聴くのはこれで3度目ですが、「ありがとう」「母の歌」「千の風になって」「ありがとう地球」を聴くたびに泣いてしまいます。

涙を流すときれいになるって知っていますか?人間の出す水分には汗、涙、尿、鼻水などいろいろありますが、涙の中には最も汚染物質がたくさん入っている、と看護婦をしていた友人から教えてもらいました。

だから涙を流すと、わたしのからだはキレイになる。ミネハハさんの歌は心を洗うだけでなく、体もキレイにしてくれるのですね。彼女の歌を聴いていると、神さまはこの歌が聴きたくてミネハハを創造し、彼女は歌を歌うために生まれてきてのだ、としみじみ思います。

数年前からわたしの周りには「ゆみさんは、ミネハハさんに会った方がいい」とアドバイスをくれる友人が複数いました。その時がやっときたようです。虹のまつりで初めて彼女にお会いしたとき「わたしはこの人と仕事をするのだ」とピーンときました。これからおそらく、こどもたちがこの地球のどこで生まれても笑顔で生きていけるような地球社会の創造に向けて、力を合わせることになりそうです。

彼女は現在、インドの最下層のこどもたちに無料教育をするための学校「ミネハハ・ヘルピング・フリー・エデュケーション・センター」の校長先生もしています。来年にはこの活動をNPO法人にするそうです。楽しみですね。彼女のところで買ってきたかわいい「よろこびの色紙」(1200円)は、900円がこの活動費になります。プレゼントなどに活用してください。

PictureのJPG

1枚1200円のよろこびの色紙(900円はインドの学校資金に)


この色紙が欲しい方は、(有)MINETEEへご注文下さい。電話03-3722-8940、ファックス03-3722-8941

この日は東京農大の舞ちゃんがお手伝いにきてくれ、ミネハハさんの集いが終わるや否や、ダッシュで東京駅へ(良く走りました)。なんとか10:15分の最終バスに乗りました。翌日は漆喰塗りがあるので、どうしてもこの日のうちに鴨川の自宅へ戻らなくてはならなかったのです。

翌朝は早起きして大掃除をしたあと、9時にやってきた大工さんに教わりながら漆喰塗りに挑戦。わらとすさと石灰だけでできている自然の壁材である「土佐漆喰」を使いました。わたしと舞ちゃんが下塗りをして、仕上げは大工さん。こどもたちも面白がって、粘土遊びのように壁塗りを始めたので総勢6名で漆喰を塗り上げました。

helpersのJPG

漆喰を塗るあんなと舞ちゃんと大工さん

helpersのJPG

土佐漆喰塗りをみんなで楽しむ


玄さんが苦労して薪ストーブを設置すると、なんともおしゃれな空間に大変身。ここでお正月を迎えるのはうれしいなあ。

stoveのJPG

漆喰を塗ってストーブを設置したら素敵な空間に


ナチュラル大工の佐藤さんは新しい玄関を作ってくれ、クリーンアップ時代からの仲間の上田くんは廊下の天井を張ってくれました。これで200年分の煤が落ちて来なくなるかな?家が少しずつ暖かく、住みやすくなっていきます。どうもありがとう。

corridorのJPG

天井がきれいになりました


doorのJPG

まだ途中の玄関

12月22日は新しくなりつつある我が家で冬至のキャンドルナイトをします。そして年内最後の行事は、毎年恒例のもちつきを29日にします。参加したい方、それまでにお手伝いをしてくれる方、あるいは年明けにお留守番をしてくれる方はDMをください。詳細をお知らせします。

我が家への最寄り駅は安房鴨川です。そこから路線バスで「長狭中学」まで来てください。バス停から我が家まで4キロですが、時間の許す限りお迎えに行きます。車で起こしの方は、「みんなみの里」や「佐川急便」を目指してください。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: