2007/12/04

ジュゴンの見える丘と高江のヘリパット

岡山からです。

札幌のトシちゃんが教えてくれました。すっごく素敵なので、みんなにも伝えましょう。この冬も沖縄に行きたいな。わたしのこどもたちは、沖縄を第二の故郷のように思っています。以下はトシちゃんのメールから:
ーーーーーーーー

「きらきら」の JPG


Coccoというアーティストをご存じですか?
沖縄出身の素敵な女性です。

彼女がLIVE EARTHのコンサートで、沖縄の辺野古についてステージから呼びかけた映像が期間限定で配信されています。

Coccoさんのサイト

http://www.jvcmusic.co.jp/asx2007/cocco/v-01404B.asx?COCCO

「ジュゴンの見える丘」
2007年11月21日全国発売!
Coccoの熱い想いを受け 9月15日に沖縄限定盤シングルでリリースした 「ジュゴンの見える丘」。
沖縄での大きな反響を受け、 CD未発表音源を追加収録した全国盤として 11月21日に待望の全国発売決定!
VICL-36364 ¥1,260(税込) 
ーーーーーーーー
彼女の涙がわたしの涙と一緒になりました。
Coccoさん、ありがとう。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

そして、もう一つ、こちらは辺野古の問題にくらべると、ほとんど知られていないのですが、わたしが沖縄本島で一番好きなヤンバルの森の中にヘリパットが作られようとしています。ここは世界遺産にも匹敵するような固有種たち(ヤンバルクイナなど)が生息する豊かな森です。なんとか守りたいです。

地元高江の住民たちや自然保護団体が声をあげ、国会請願書名を集めています。ところがほとんど誰もこの問題を知らないので、署名がまだ5800筆しか集っていません。

年内にせめてもう一桁、ほしいところ。
よかったら、署名をしてくれませんか?
どうかあなたのお友達にも伝えてください。

ありがとう。以下、沖縄の友人のメールから:
ーーーー
高江のヘリパッドいらない国会誓願署名、現在5800筆と、思ったよりも少ない数字にとどまっています。12月いっぱいを目処に集約します。最後のスパートということでみなさんにもご協力をどうか宜しくお願いします。

署名用紙はここからダウンロードし、プリントアウトしてご利用下さい。

高江の住民の会のみなさんの切実なる訴えはこのブログから。





*あなたの応援が私に勇気をくれます。クリックをありがとう。

1 件のコメント:

まりりん さんのコメント...

おはようございます。

昨日の講演会に、出席させて頂いた医療生協理事の一人です。以前友人から「戦争中毒」を買って読んではいたのですが、講演を聴くことが出来て本当に良かったです。

昨日家に帰ってからすぐに、きくちさんの話されていた911に関するサイトで、動画を観てみました!

今まで知らなかった(公開されていなかった)こと、特に93便の件に驚くと共に、今まで何度か繰り返し観ていくうちに、衝突ビルの壁面で他の階からも爆発が起きていたシーンを確認していたし、陰謀?やはりそうだったのですね。

「ろうきん以外の金融機関は、アメリカの手助けしている」は、本当に目からウロコでした。我が家は「ろうきん」がメインバンクであったのですが、現在「ゆうちょ」にも多少あるので、家族揃って今年中に預け替えようと話し合いました。

私の母は広島出身、祖父は被爆後遺症で亡くなったので、絶対戦争には反対です。
素晴らしいお話を聴かせて頂き、本当にありがとうございました。