2007/12/23

キャンドルナイト/ガラクタを手放す(その9)

昨夜はキャンドルナイトを我が家でやりました。

キャンドルナイトのJPG

冬至のキャンドルナイト。楽しくて 8時から11時まで3時間電気を消しました。

福島や東京や横浜など遠方からも参加があり、ご縁の仲間10名でろうそくの火を囲んで、エネルギーのことや戦争やライフスタイルや病気と健康、家作りなど、いろいろな話をしました。

キャンドルナイトを新しい部屋でやりたいと思っていましたが、改装作業は思いのほか手間取り、ほとんど不可能な状態でした。そこに突然、前日から友人が改装作業を手伝いにきてくれ、ペンキ塗りや漆喰塗りをしてくれたお陰で、なんとか新しい部屋でやることができました。感謝。中央の15畳の広間に新しい畳が入って、ぐっと美しくなってきました(前が汚なすぎたのね)。

家のJPG

畳が入ってきれいになった大広間。

昨夜が冬至で、今日からもう日は長くなり始めているのですね。なんか不思議。さっき空を見上げたらほぼ満月の月に虹の輪ができていて、きれいでした。我が家は相変わらず寒く、前のキッチンは今朝0度。でも今度南側に作ったキッチンはわら断熱とペアガラスのお陰かそれほど寒くありません。明日は温度を計ってみようと思います。

食器棚を運ぶために食器を全部外に出したのですが、あまりの食器の多さに唖然。確かに我が家は来客が多いけれど、こんなに沢山はいりません。今からしばらく本当に使うものだけを吟味しながらしまい、使わないものは処分しようと思います。そう、ガラクタ手放し作業はまだ3割も終わっていなくて、これからも来年もまだまだ続くのです。

薪ストーブ工事も無事終わり、今日はストーブの上の天井ができました。これまで暖かい空気が天井裏に逃げてしまっていたのが、これで部屋がさらに温まるようになります。玄さん、ありがとう!

改装工事は後半に入り、後はリビングのペンキ塗り、電気工事、玄関のガラス入れ、玄関の床とタイル張り、キッチンの棚作り、大広間の畳のすき間を埋める作業、家具や絵画の移動などなど、まだやることが沢山あります。この間、ほとんどメールを読む時間もなく働いています。

それにしても、10年ぶりに家具を移動したのですが、そこに積もっていた大量のホコリにビックリ。これが人間の体だったら、完全に病気です。

食品棚や冷蔵庫も全部空にしてから移動したので、今はまだ元キッチンの床にありとあらゆるものがゴチャゴチャです。でも、よくよく眺めると、ほとんどのものはなくても困らないなあ。よくもまあ、こんなに沢山の使わないものをしまい込んでいたものだ。

2008年からはもっと持ち物をうんとへらして、軽やかに生きたいものです。今一度『ガラクタ捨てると自分が見える』を読み直していますが、ガラクタはわたしのエネルギーを奪うのですから、思い切って処分しよう!(と、言いきかさないと「もったいない」で、また捨てられない)

12月29日の餅つき大会は朝9時集合です。参加したい方はDMでご連絡ください。この日はお迎えには行かれないので、最寄りのバス停「長狭中学校」から自力で歩いてきてくださいね(4キロあります)。前日からの宿泊(別途)も可能です。車で来る方には地図をファックスいたします。お餅だけ食べたいという方はお昼頃くれば、おいしい玄米餅が食べられるでしょう!

果たして、きれいな暖かい家で2008年を迎える、というわたしの夢は叶うでしょうか?

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: