2009/11/08

非暴力コミュニケーション(NVC)のワークショップが日本で行われます!

日本語でNVCががっつり学べるめったにないチャンス(今のところ、NVCを体系的に学ぶには海外に行くしかなく、ワークショップは英語や他言語で行われている)なので、お勧めします。日本NVCネットワークが主催。詳細はHPでどうぞ。人間関係に調和を作り出したい方は、ぜひ。
http://nvc-japan.com/workshops.html

我が家は夫婦のどちらかが子どもたちを見なくてはならないため、こちらには玄さんが参加します。

これとは別に、平和省プロジェクトでも11月12日にワークショップを企画しています。こちらは平和省プロジェクトのメンバー、および、今後メンバーになって、一緒に平和省創設運動に尽力してくださる方向けのワークショップでお安くなっています。私はこっちに参加です。

以下、JUMP NVCチームからのお知らせを転載します。

ーー
NVCワークショップ講座の詳細が決まりました。

11月12日(木)午後と夜の2セッションを開催します。
開始時刻が予告と異なっていますのでご確認ください。
◆日時:11月12日(木)
    午後の部:14:00~17:00
    夜の部:  18:30~21:30

暴力的でないコミュニケーションのトレーニングに意欲のある人には、特に参加料金がお安く受けられるようなりました。予約がお得です!!ペア券もお得です!!

ご一緒にNVCトレーニングを受けて、JUMPの活動に活かしていきましょう。

参加申し込みの受け付けをはじめていますので、以下をご参照の上、ご予約ください。
お待ちしていま~す(^0^)ノ

やよし洋子

●〇● 〇 ●〇● 〇 ●〇● 〇 ●〇● 〇 ●〇● 〇 ●〇● 

【平和を実践する人のためのNVC(ノン・バイオレントコ ミュニケーション)ワークショップが開かれます!】

 「平和省プロジェクトJUMPのNVCワークショッ プ講座」

平和省プロジェクトJUMPでは、暴力的でないコミュニケーションを自ら身に付け、平和を実践することを目指しています。
平和をめざす時、こんなに面白いコミュニケーションがあったのか!
と思えるトレーニングを行います。
 
目からウロコのお話とトレーニングに興味のある方は、ぜひご参加ください。

日本初!の内容でNVC(ノンバイオレントコミュニケーション)のプログラムを計画しています。
平和を実践する人に、とってもお薦めです。
 
乞うご期待!

≪内 容≫

 1 平和を実現する手段=NVCの基本的な考え方
   NVC Principles as a practice of Peace.

 2 望んでいる物に向かっていく
   Moving Towards What We Want.

 3 敵を持たずにいきること
   Living without Enemies.

 4 変容を生み出す手段としての共感的なつながり
   Empathic Connection as Transformative Practice.

 5 セルフケアを実践する
   Modeling Self-Care.

 6 平和の為の実践
   Practice for Peace.

*参加者の希望により、内容は多少変更される場合があります。
====================

◆参加のお申し込み・お問合せ先メールアドレス: 
infoあっとministryofpeace.jp
 
◆日時:11月12日(木)
    午後のセッション: 14:00~17:00
    夜のセッション:  18:30~21:30

◆参加料金(お薦め・・・予約がお得です!)

  午後のセッション、夜のセッションに単独参加でも連続参加でも同じ料金です。  
  当日 3500円
  予約 3000円

  ペアの場合
  当日 6000円(一人あたり、3000円)
  予約 5000円(一人あたり、2500円)

◆場所:現代朗読協会羽根木の家
    infoあっとroudoku.org
    京王井の頭線新代田駅から徒歩2分
 世田谷区羽根木1-20-17

◆主催:平和省プロジェクトJUMP
========================

講師: フランソワー・ボーソレイユ(CNVC公認トレーナー)
    NVCが日本に普及することに意欲を持っている講師です。
    英語と日本語の通訳つきですので、どなたも安心して
    参加できます。

通訳: 安納 献
    毎年NVCを学びに渡米。アメリカのNVCキャンプで
    アシスタントトレーナーを勤める。

開発者: マーシャル・ローゼンバーグ

  YouTubeで、マーシャルの話(日本語字幕)が聞けます。

 「非暴力コミュニケーションその1」

   ー暴力はいつから、どうして始まったのか。
    暴力を好む人とその反対に暴力を好まない人がいるが、
    どう違うのだろうか?ー

 「非暴力コミュニケーションその2」

  ー落ち込む自分が悪いのか?
   自尊心を失わずに自分の限界から学ぶには?ー

 「非暴力コミュニケーションその3」

  ー人の喜びに貢献することは最も楽しいゲーム。
   誰もが持っている自然なつながりへ
   意識の進化とコミュニケーションー

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

以前からブログを拝見していました。
マーシャル・ローゼンバーグさんの動画拝見しました。シンプルだけどすごく奥深い内容に驚いて共感しました。
ゆみさんのご活躍に感謝いたします。
ありがとうございます。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

投稿をありがとうございます。マーシャルさんのおっしゃっていること、本当に心にしみわたります。私たちの普通の会話は「暴力」にあふれています。かく言うわたしも例外ではありません。それがNVC(非暴力コミュニケーション)を学ぶだけでもだいぶ人間関係が改善したり、争いごとが減ったりします。本当にこのスキルは多くの人に伝えたいと思っています。(わたしも今、身につけようとしている最中です)
明日のワークショップは、あと10名ぐらいは参加できそうです。当日でも参加できますので、ぜひ。わたしは1時半ごろから会場にいますよ。

匿名 さんのコメント...

ワークショップのお誘いありがとうございます。残念ながら遠方に暮らしていることもあり失礼させて頂きます。
サティシュ・クマールさんのご紹介にもありましたが、本当に言葉の働きは大きいですよね。
私も自分の知人に紹介させて頂きます。ゆみさんのますますのご活躍に感謝いたします。