2012/01/28

いよいよ終盤@余市はれるや

日本で稼働中の原発が残り3基になりました。このまま永久に止まってもらうことができるよう、みんなで智慧を出し合って、協力しましょうね!彼らも巻き返し(再稼働)に必死。
http://nanohana.me/?page_id=800

今回の来日最後の仕事です(あと、東京に戻って30日、東京平和映画祭の試写会があります)。余市の「はれるや」という台湾式足もみと、オーガニックな食事が体験できる宿でローフードを食べながら、NVC(非暴力コミュニケーション)を使った共感のコミュニケーションのリトリートをしています。

初日が終わって、今日もいっぱい気づきと学びと感動がありました。

札幌で二日間にいろいろなテーマで3回ワークショップをやったのですが、その参加者が「これはスゴい!」と言ってくれて、とてもうれしいです。自分の大切な人に、私が今一番大事にしていることが伝わった手応えがあります。
http://sakurahelp.bbs.fc2.com/

北海道でNVCがブレイクするかな?(上記の掲示板に投稿している女性たちは、それぞれ個性的でパワフルなので)

この20年間、平和や環境を守りたくていろんなことをやってきたけれど、NVCが広まれば紛争を自力で解決できる人が増えるし、必然的に平和が創造されていくだろうとやっと手応えと希望を感じることができるようになりました。

日本でもだいぶNVCを学ぼうとする仲間が増えてきて、うれしい限りです。

来月は、私のNVCの先生のロクシー・マニングさんが来日して、4日間もNVCを教えてくれるチャンスがあります。この機会をお見逃しなく。

2月の16日(木)には入門ワークショップ、17日(金)にはParenting~子育て~編がそれぞれ企画されています。日本の仲間たちが情報をまとめてくれましたので、ご興味のある方は、以下の「NVCワークショップ情報」ブログをご覧下さい。
http://nvcworkshopsinjapan.blogspot.com/

明日も早いので、今日はおやすみなさい。

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: