2012/01/14

脱原発世界会議、すっごい熱気で開幕!

まもなく真夜中ですが、脱原発世界会議の報告をごく短くします。初日はすごい熱気でした。開場前から長ーい列ができていて、まるで大人気アーティストのコンサートか何かのような感じでした。

脱原発世界会議のJPG

私たちの企画「脱原発映画祭」はシアター419号室で午後1時から行われました。最初は数名しかいなかったので、「やっぱり遠く離れて端っこの会場だから、なかなかお客さんがこないのかも」と思っていたのもつかぬま、始まると続々入ってきて、最後はイスが足りなくなるほどになりました。

今日上映したのは第1部が『源八おじさんとタマ』『原発ほんまかいな?』、第2部が『チェルノブイリ・ハート』『子どもたちを放射能から守れ!福島のたたかい』です。各部の終わりに、対話の時間を取り、参加者の感じたことや決意したことなどを分かち合いました。

脱原発世界会議のJPG


福島県いわき市からやってきた女性の話の中で、家の中が0.6μSvであることを話してくれたのですが、それを聞いた横浜の方が「横浜だったら0.3μSvで除染しなくてはいけないのに・・・あまりに過酷すぎる、お気の毒で・・・」と涙ぐまれていました。

脱原発世界会議のJPG

今福島の方が置かれている現実は、あまりに厳しい。子どもや赤ちゃんや妊婦さんいとっては、本当に厳しすぎます。

なんとか集団疎開ができるように裁判もやっていますが、もっと多くの賛同を得る工夫が必要です。

明日も早いので、それではまた〜

脱原発世界会議のJPG

0 件のコメント: