2012/05/22

放射能汚染を広げてはいけない 瓦礫は燃やさないで、埋める

今、瓦礫の搬入で北九州が大変なことに。市民は阻止するために必死、警官が市民を排除する。ケガ人も出ている。
http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukuoka1

お母さん、おじいさん、若い人たちが次々と訴える声を拾います。
ーーー

放射能は一番幼い子ども、赤ちゃんを傷つけるのです。警察のみなさんも、まずは一人の人間でしょう?

これから生まれてくる子どもたちに大変な問題が起きてくる。何十年、何百年もたって大変なことを生むかもしれないのです。その責任を取れるのですか?

私たち年寄りはいい。でも子どもたちは守らなくては。80トンも?

みなさんも子どもがいるでしょう?
将来取り返しのつかない事が起きるかもしれない。
影響はわからないのです。最近、少しずつ、どんなに少なくても影響が出る、というデータが出始めた。

やっとチェルノブイリの声が出てくるようになった。

瓦礫を燃やせば、瓦礫についている放射能が大気中に出て来て、私たちの肺に入ってくる。人間のカラダに入る、ということが恐ろしいのです。

カラダの外にあれば除染できるけど、中に入ったものは除染できない。カラダの中から壊していくのです。

そういうことが大丈夫だって、きちんと説明してほしい。

ーーー
この間、無抵抗の女性が警察官の暴力で腕から流血のケガをしました。妊婦さんまで警官に連れて行かれてしまった。これが日本だなんて。信じられない。

北九州市に電話しましょう。ツイッターの情報から:
西日本初がれき試験焼却 日明工場48t  新門司工場32t 
皆様どうか力をおかし下さい。暴走する北九州市に抗議下さい。●北九州市 北橋市長:093-582-2127”

瓦礫反対のFAXはこちらへ:北橋健治市長 ファックス番号 093-562-0710





*ご訪問、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加していますので、よかったら応援して下さい。



9 件のコメント:

伊藤 さんのコメント...

どうしてもわからないので教えていただきたいのですが、北九州市瓦礫焼却について 静岡県の島田市市長も 法律を犯してまで瓦礫を受け入れるのはどうしてでしょう?また飯塚市も受け入れようとしているのはどうしてでしょう?細野大臣が言ったからですか?マスコミで宣伝しているからですか?日本は三権分離ですから 当然政治家が法律を犯せば逮捕されますよね。 放射性物質についは法律がありますし、違反し、搬入すれば(今回の北九州市の数値を見ると)1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金となっていますから、それを知って止めない市役所関係者も善意の第三者とはいえないですよね。飯塚市は6月検討らしいですが、検討すること自体おかしくないですか?だって飲酒運転をするかしないか、市議会でわざわざ話し合って、決めますか?公費(税金)を使って飲むお酒(放射性物質)
を見に行くのですか? みなさんのやっていることがさっぱりわかりません。福岡市長はあまりにばかばかしいから止めたのではないのですか?北九州市や飯塚市の市長に助言してほしいです

Yumi Kikuchi さんのコメント...

伊藤さん、私もなぜ日本中で法や条例を犯してまで瓦礫を燃やそうとするのか、まったく理解できません。日本全体を汚染することでどこにいても差がでないようにする(痛み分け?)ということぐらいしか、妥当な理由が思いつかないです。もちろん、お金が目当て、というのもあるでしょうが、それだけではないようにも見えます。福岡市長から北九州市や飯塚市の市長に助言してほしいですよね。でも瓦礫に放射性物質が含まれていて、それを焼却すれば、大気の移動と共に広範囲に広がります。一つの町や市や県が決める権利はないはずです。国民の健康に生きる権利を奪いかねないことですから、憲法違反じゃないのか、と思います。

伊藤 陽子 さんのコメント...

ゆみさん すべては気づき というサイト
があります ここで海外からの北九州市瓦礫受け入れ反対の署名ができます。どうぞよろしくお願いいたします
http://sekaitabi.com/​kitakyushugareki.html

今回の島田市と 北九州市瓦礫受け入れは
憲法違反です。武田さんのサイトにhttp://takedanet.com/2012/05/post_cffd.html (まとめ 速報)として記載してあります。私は今いろいろな情報を拡散することをしています 3.11には息子9歳と2人栃木県那須塩原市で被ばくしてしまいました。今は福岡県飯塚市に居住しています。日本をこれ以上汚染したくありませんし、海外 自然界に害になることをしたくありません。ゆみさんのような力はないけれどここでできることをやっていきます。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

伊藤さん、汚染を防ぐために本当にいろいろやってこられたのですね。子どもたち、自然界を守りたいですよね。あきらめずにできることはぜんぶやりましょう。私は原発の必要ない持続可能な社会作りに向けて自分にできることをやっています。私も大きなことはできません。でも自分の身の丈で、毎日の暮らしの中でやれることを続けます。またコメントなどいただければ、読んでくれる方も、行動する方もいると思うので、このブログをご利用下さい。マスコミが取り上げない大事な情報を広げるのは大事なことです。

伊藤 陽子 さんのコメント...

ゆみさんこんにちは 今回は署名活動をまとめたサイトを見つけたのでお知らせしますhttp://tonton5five.jimdo.com/%E7%BD%B2%E5%90%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7/
脱原発 瓦礫拡散反対など いろいろあります。是非ご参考にしてください。よろしくお願いいたします。家庭菜園で今きゅうりがよくとれます。ゆみさんのハワイでの新しい社会づくりも是非みてみたいですね。素晴らしいでしょうね。ハワイに行くのにお金を作ろうっ!頑張るぞ

伊藤 陽子 さんのコメント...

ゆみさんこんにちは、ツイッターの書き込みでこのようなものがありました。
新聞やニュースでは一度も取り上げられません。
あちぬぅーん‏@ati_noon

RT @Todaidon 本当にひどいですね。北九州の試験焼却データから、北九州市が受け入れる総放射線量を試算すると1億2000万〜3500万ベクレルになりました。(詳細はhttp://togetter.com/li/315663)市はそれだけの総線量を受け入れることをアナウンスしてほしいですね。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

新聞やテレビが取り上げてくれないなら、自分たちがメディアになるしかないですね。めげずに、伝え続けましょう。ネットは私たちの情報発信の場ですね。伊藤さんの情報に感謝。それにしても、どうして日本中に放射能汚染を広げたいのだろう?一億総被曝させたいのかしらね?みんな一緒が好きな国民??

匿名 さんのコメント...

全国にばら撒くのは、東電や経産省が福島のガン発症患者の保障逃れの為。全国民がガンになれば、福島のガン患者と放射能の関連性が難しくなるから。汚染を全国的に平準化して、特定の地域だけが汚染されてる状況を変えるのが目的。小笠原 沖縄 九州にまで持って行って焼却するのは ただそれを達成するため。関東・東北だけ汚染されてるのは、将来政府が困るんだよ。既定路線である消費税値上げと同様、瓦礫拡散も今年6月頃から本格的に軌道に乗せるでしょう。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

匿名さん、次回からはお名前を書いて下さい(ハンドルネームでもいいです)ね。

おっしゃるとおりだと思います。全国にばらまいてしまえば、統計上の違いがなくなり、誰も健康被害の補償をしなくてすみますからね。「責任を逃れるため」と「瓦礫処理利権に群がっている」いう二つの理由が大きいでしょう。

瓦礫の全国拡散を許す人は、相当無知がお人好しですよね。瓦礫ばらまきを阻止しようとする人を、国賊呼ばわりする人もいますが、本当のことがわかっていないのでしょうね。全国にばらまくことこそ日本人の将来をだめにする行為です。瓦礫は「緑の防波堤」の材料にするのが今出ているアイデアの中ではベストだと思うので、それを応援、推進します。