2006/12/28

無事お餅がつけました

今日は毎年恒例の餅つき大会。我が家は土砂崩れで車が通れないので、いつも一緒に餅つきをする田畑さんの家でやりました。田畑さんは日本で唯一の和棉農家です。綿を育て、糸を紡ぎ、衣服を仕立てたり、その一連の行程をワークショップで教えたりしている有名な人。我が家との距離は1、5キロぐらいかな?子どもたちが崖崩れの道を越えて、平気で田畑さんの家まで歩いて行ったのには驚きました。この間まで「抱っこ、抱っこ」だったのに、いつの間にかたくましくなって・・・。

Mochi Party jpg

あこちゃん、レイノちゃんとこどもたち


前日から青木レイノ一家と松田卓也くん、そして憲法9条メッセージプロジェクトの柴野徹夫さんが泊まりにきてくれて、我が家は大にぎわい。ここが初めての柴野さんは、あまりのすごさ(崖崩れとか家の古さとか、本当に野菜とか自給していること)に絶句していました。そう、我が家は鴨川の秘境なんです。おいそれとは来られない場所。

昨日は遅くまで子どもたちと今年収穫した小豆の鞘取りをしていました。5歳のまなぶがうーんとがんばってくれ、今日はおいしいお汁粉ができました。あんな、ななお、ひなちゃん、まなぶ、どうもありがとう。

Mochi Party jpg

前の日、小豆の鞘取りにがんばる子どもたち



今年は男手が足りないな、と思っていたら、朝になるとあのアコちゃんがなんと山口からここまで自転車でゴールイン。久しぶりの再会。雨の中、あのママチャリで夜通し走り通して、今日の餅つき大会に間に合わせてくれたのです。どんなに冷たかったでしょうね。感激。天使ですね、ほんとうに、彼は。また旅の途中で出会ったステキな人たちの話を聞かせてくれるでしょう。

田畑家に行くと、ヘンプ商品の輸入販売をやっている大山くんと沖縄の作家で鴨川在住の糸数さんも来てくれていて、総勢16名のにぎやかな餅つきになりました。私はお雑煮とお汁粉を仕込んで持っていきました。餅米は無農薬の玄米を3分搗きにして玄米餅に限りなく近いお餅にしました。これがおいしいんだな。

Mochi Party jpg

私とこどもたち(やっとお餅がつけるようになりました)


つきたてのお餅と一緒にお雑煮、お汁粉、きな粉、おろし餅(大根おろし)を食べて、すっかり満足。お餅は大好きだけど、餅つきは年に一度しかしません。でもこれをやらないと年を越せません。

Mochi Party jpg

お汁粉もお雑煮も美味しかったよ



ついたお餅は15キロ。みんながお腹いっぱい食べたあとは、のし餅、丸餅、鏡餅をつくって、いつもお世話になっているご近所に配りました。明日は神棚(ここは築200年の古民家で、立派な神棚があります)をお掃除して、ちゃんと鏡餅をお供えします。ほんの数日前にはクリスマスだったのが、今日はすっかり日本のお正月気分です。

Mochi Party jpg

ゆみ、玄、アコのゴールデンチーム。玄米餅は白米の餅よりつくのがたいへんです


アキラくんが麻の実の粉を入れて、ヘンプ餅を作りました。これは初体験。なんとも不思議な味。このヘンプの粉がすごく体に良さそうなので、さっそく1本購入することに。ヘンプ(大麻)は油も取れるし、実も食べられるし、茎からは紙もできるし、繊維もできるし、プラスチックにもなるし、エネルギー源にもなるという優れもの。石油に頼るより、ヘンプに頼った方がずっと健全な未来になると思うけど、日本では大麻法があって、ヘンプ栽培は厳しく規制されています。ヘンプ(大麻)に関しては麻薬になるから危ないという大きな誤解がありますが、麻薬作用のないヘンプ(インダストリアルヘンプという)もあるし、医療用ヘンプは認めるべきだと私は思います。このあたりも、みんなの理解が進まないと、なかなか変わらないでしょうね。

餅つきが終わった後は、薪ストーブに火を入れて、長い夜を映画を観たり、お話をして楽しみました。『911の嘘をくずせ』を初めて観るアコちゃんとレイノさんは、釘付けになっていました。

そうそう!憲法9条メッセージプロジェクトが来年早々、911の素晴らしい本を出します。私たちが主催した「911真相究明国際会議」を基にして、1冊の本を仕上げてくれたのです。この本は日本中に広げるために作った普及版(定価300円!と格安)です。次のブログで詳細を発表します。柴野さんがこんな山奥までやってきたのは、その最終ゲラを見せてくれるためでした。これが普及したら、私はもっと忙しくなるよ、と柴野さんに脅されました。これ以上忙しくなったら、どうなるのでしょう?

今日はもう眠たいので、明日、餅つきの写真をアップします。

2 件のコメント:

ミミ助 さんのコメント...

きくちさんへ
いつもブログを楽しみにしています。
久保田さんとの話もよかったです。
お話の中で「きくちさんが嫌がらせされている」と言うようなコメントが少しありました。
活動をしていると嫌な事、危険な事にも出会われるかも、とは感じつつ、「やっぱり」と辛くなりました。
何も力になれませんが、私はきくちさんを誇りに思い、尊敬しています。
きくちさんから教えてもらったいろいろな事を少しずつでも知り合いに伝えています。
簡単なことではないのですが。でも続けたいのです。
長くなりましたが、お体に気をつけて下さいね。
来年沖縄でお会いできるのを楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

初めまして
いつも拝見させて頂いています。
私が知ってるところも和綿をやっています。
和綿の輪を広げて貰えると嬉しいです。
宮本農園さんです。
http://www.miyamoto-nouen.com/