なんでデジカメを忘れちゃったんだろう!残念。
持っていればみなさんにこの美しいダブルレインボーをお見せできたのに。
昨晩遅く沖縄中部の許田インター近くのホテルに到着しました。朝起きると目の前のコバルトブルーの海からダブルレインボーが鮮やかに迎えてくれました。なんかラッキー。
今回の沖縄ツアーはホテル2泊と往復の飛行機がついて一人31000円。しかもレンタカー付き。この時期は一年で一番安いみたいです(サラダツアー)。ここに2泊したあとは、2カ所で上映会とお話の会があります。
なんと今日は青森県六ヶ所村の友人・福沢定岳さんとここで再会。彼は先月15日から沖縄各地を車でまわっています。「わびあいの里」や「土の宿」など、彼が訪れた場所や出会った人々のことを教えてもらいました。また、この夏の再処理工場の本格稼働をどうやって止めていくのか、という話をしています。まもなく、六ヶ所村まで木を植えて歩くという正木高志さん達の活動が始まりますね。これを支援したいなあ。
「たまにま月をながめましょ」の高坂さんから送られてきたメールを一部転載します:
ーーーーーーー
今日は皆さんにご報告です。
「木を植えましょう」著者の正木高志さんが提案するアクション
【ウォーク 9】をご案内させてください。
春分(3/21)から夏至(6/22)にかけて、
島根県・出雲から青森県・六ヶ所村までの
日本海沿いを木を植えつつ歩きます。
楽器鳴らして 、歌いながら踊りながら(^-^)
木を植えると、無条件にハッピーになります。
森も空も川も海もケモノの虫もみんな喜ぶから。
人の母たる自然界が喜べば、
木を植える人に喜びが降りてくるのでしょう!
裏返せば、母なる自然界(神)が病んでるから
私達の体や社会が病んでいるのですね。
ハッピーなライフスタイルに原子力発電は必要でしょうか?
ハッピーに生きるとき9条は不必要でしょうか?
六ヶ所村って何でしょうか?
木を植える喜びを感じて「いのち」を体感すれば、
未来への選択はおのずと見えてくるでしょう(^-^)
そんなことを訴えながらのウォークです。
木を植えるポジティブアクションでもあります。
歩く各地各地でトーク&ライブなど
楽しくイベントを仕掛けたいと思っております。
このアクション、自然発生的ながら、
大きくなったら面白いなぁ・・・と思います。
まだまだ計画途上での皆さんへの発表ですが、
ご興味ありましたら、ご連絡ください。
計画は未発達ですので、
関わりたい方、大募集です。
宿泊受け入れ先や、
各地各地でのイベントにを起こすにあたってのご縁も
これからたぐり寄せねばなりません。
宣伝・転送などもよろしくお願いします。
提案&実行する正木さんの想いはHPからご覧下さい。
ーーーーーー
昨年、スターングラス博士が青森を訪問したときの講演とスライドショーをハーモニクスライフセンターのギャラリーにアップしました。日本語訳も入れましたので、彼の講演が再現できるようになっています。これを広めることも再処理や原子力発電を止めていく力になると思います。誰でも自由に観られますので、どうか活用してくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿