今日(1月29日)のロサンゼルスタイムズに「ブッシュ・カウントダウン・クロックが売れている」という記事がありました。まるで冗談のようですが、「ブッシュ・カウントダウン」の時計やカレンダー、はてまてキーホルダーまでが商品化されているのです。私が一番笑わせてもらったこのキーホルダーは、こちらのサイトで実際に販売されていて、もうすでに3万個が売れた大ヒット商品だそうです。
こんな風に書かれています。
「ブッシュ退陣まであと...○日○時間○分○秒。
私たちの国の悪夢はまもなく終わります。」
下の時計はブッシュ大統領の任期が終わる2009年1月20日(あと2年もあるんですね。それまでにあといくつの国が戦場にされてしまうのでしょう。イランを4月頃に攻撃するという予測もあり、平和を求める地球市民はもっともっと今より智慧を絞らないといけないですね)までの時間を実際にカウントダウンしています。ブッシュ大統領が辞めるのが待ち遠しくて仕方ないアメリカ人がたくさんいるんですね。「ブッシュ大統領を弾劾せよ」という声も日に日に大きくなっています。
それにしてもこういうことをユーモアーたっぷりに商品化してしまうところが、いかにもアメリカらしいですね。
TVでも大人気のコメディアンのコルバートさんが、カウントダウンのことを取り上げています。
http://www.backwardsbush.com/includes/Colbert%20Report.mov
※プログラムはここで公開されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿