2007/06/07

今週末は2カ所で講演—早稲田&四街道/自衛隊が国民をスパイ?

今週末は、日本平和学会と四街道の9条の会と2カ所で講演をします。東京、千葉近辺の方は、ぜひお出かけください。

Yumi & Gen JPG

日本平和学会は、6月9日(土)に早稲田大学社会科学部の14号館で行われます。私は911の分科会で正午からお話をします。

四街道のほうは、6月10日(日)に四街道の商工会館で午後1時から行われます。ここをクリック(296KB)するとフライヤーをダウンロードできます。

この両日、私のお話をいずれかで聞いてくれた方には、できたてほやほやのTEAM GOGOの「豪快な号外」と平和省プロジェクトのハガキもさしあげます。

6月15日は、昨日のブログに書いた通り、川田龍平さんと神田香織さんの会で司会をします。このブログの読者は500円で入場できますので、どうぞ、このチャンスにぜひ感動の「チェルノブイリの祈り」と、龍平くんの決意も聞いてくださいね。

さて、ひどいことが起きました。
自衛隊の仕事の中に、「戦争に反対する自国民の監視活動」なんていうのが入っているのですかね?国民をスパイすることに一生懸命で、イージス艦の大事な情報を漏洩しているようじゃ、困りますってば!!

以下、森住卓さんの緊急声明です。
ーーーーーーーーーー

森住 卓のJPG

写真家の森住です。

自衛隊の内部文書についての緊急声明の声明を発表しました。
同声明はHPにも掲載しました。
内部文書全文は以下でご覧いただけます。
http://www.jcp.or.jp/seisaku/2007/20070606_shii_jieitai.html

======緊急声明=========================
「自衛隊の内部文書について」

 自衛隊のイラク派遣などに反対する市民団体やジャーナリスト、宗教団体などの自衛隊による監視調査が明らかになった。6月9日、日本共産党の志位委員長が記者会見で自衛隊の内部文書を入手し発表したものだ。

 自衛隊情報保全隊が行っていた調査活動の「内部文書」の中には私の名前も何カ所か出てくる。日本全国で行われたイラク戦争関連写真展を監視していた情報も記載されている。

 このような調査は国民の知る権利や思想信条の自由を真っ向から侵害するものであり、民主主義社会において許される行為ではない。自衛隊法にもない活動であり違法の疑いもある。

 私がイラクの写真展で伝えたかったことはイラク戦争で誰が殺され、誰が犠牲になったのか?イラクで起こっている事実を多くの人に知っていただくために写真を貸し出している。

 自衛隊の調査監視活動は、私の写真展の開催に無言の圧力となり、同時にジャーナリストの知らせる権利と市民の知る権利を奪うものだ。自由社会は意見が自由に言える社会である。しかし、この行為を許せば自由で民主的な社会から閉鎖的監視社会に拍車をかけることになる。

 今日のイラクの混乱は国際社会のルールを無視した侵略戦争を行ったアメリカに責任がある。そして、その戦争を支持しイラクに自衛隊を派遣した日本政府にも重い責任がある。
 自衛隊がイラク戦争に反対する市民やジャーナリストを監視する事は、イラク戦争が「自由と民主主義の実現」という大儀も無かったことを自ら証明している。
イラク戦争に加担した責任をとらず逆に市民の活動を監視することは”天に向かってつばを吐く行為”であり、民主主義社会への挑戦である。

 調査を行った情報保全隊とは「自衛隊の機密情報を守り、その漏洩を防止する」ことが本来の目的だ。市民やジャーナリストを監視する行為はその目的からも逸脱している。市民やジャーナリストの監視・調査に時間とエネルギーを使っていたから、隊内からイージス艦の最高機密が漏洩しても気づかなかったと言われても仕方ないであろう。

 自衛隊は直ちに調査活動を中止し、調査の全容を明らかにし、その責任を明確にすべきである。

2007年6月9日
フォトジャーナリスト 森住 卓

--
森住 卓
http://www.morizumi-pj.com/


*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

3 件のコメント:

tds さんのコメント...

ニュースで見ましたが、本当に酷い事件だと思います。日本の権力者達は市民を監視するのを直ちに止めるべきです。

匿名 さんのコメント...

監視した情報が表に出たのは、自衛隊の中にも、今の政府のやり方に不満を持っている人がいるからなんじゃないかって感じしませんか。小泉安倍政権には、まず、イラク戦争を支持してしまった責任をとってほしいですよね。森住さんのサイト、またゆっくり見せていただきます。ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

大量破壊兵器が見つからない、大義名分という根本から破綻し、イラクをめちゃくちゃにしただけの侵略戦争。
それに一方的に加担しただけの無能な
自民党・公明党の連立政権。これだけでも
重大な犯罪といっても良いのに、市民を
監視するとは。。。キチガイの沙汰としか
いいようがありませんね!
自民党は責任を取れ!

きくちゆみさん 
いつも応援しています。
頑張ってください!