2008/01/16

お金の流れを変える:わたしのおカネでできること

昨日のブログに「3、お金の流れを平和構築(紛争予防)と環境保全と人権向上と福祉に向かわせる具体的な方法を考え、実践すること」を2008年の目標のひとつとして書きました。さっそくそれを実践しましょう。わたしたちの持っているお金で一市民が何ができるか?について格好の番組が明日NHKの「クローズアップ現代」(この番組、好きです)で放映されます。まず、この番組を見ましょう。

前にブログで取りあげた名古屋の森田さんの友人の内田一家が出演します。彼女からのメールを転載します。
---------------------------------------

あけましておめでとうございます。
内田由紀子です。

新年のご挨拶、年賀状をメール添付で送らせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

早速ですが、テレビ放映のご案内をさせてください。
(よろしければ、お知り合いにもお知らせください。)
昨年12月、私は夫・隆と子ども・舜と共に家族そろって、NHKの番組取材を受け、1月17日放送のクローズアップ現代に出演することになりました。私たちが出資している「NPOバンク」を紹介する内容です。

私たちが郵貯や都市銀行に預けたお金は、何に使われていたのか?

国債を通してイラクに落ちる爆弾となり、私たちは平和を願う活動をしながら、知らず知らず加害者になっていました。国内では、ムダな公共工事や原子力発電施設にまで使われた上に、サラ金融資など格差社会の要因となるお金の巡りを手助けしていました。

巨額に集まるお金は、一部の人の利権に利用されていたのです。

それを知った私たちが出来ること、自分たちの望む社会作りのために、新しいしくみのNPOの銀行を、是非知ってください。

 2008年1月17日(木) 午後7時30分〜7時56分
NHK総合「クローズアップ現代〜あなたのお金が社会を変える〜」

私たちの出資先、東海地方初のNPOバンク
『コミュニティ・ユースバンクmomo』のWEBを是非ご覧ください。
http://www.momobank.net/index.html
「わたしの暮らすまちで、わたしの子や孫がずっと、暮らしていけるように。
そのために、お金を使ってできること。」

私たちの子ども舜も、どの国のどんな子も、希望ある明るい未来を生きられるように☆
2008年、平和な暮らしが始まりますように☆
内田隆・由紀子・舜(1歳4ヶ月)
ーーーーーーーーーーーーー
素晴らしいですね。我が家の新しい居間からテレビはなくなってしまったのですが、明日はテレビ部屋へ行って(寒いのです)観ましょう!

A Seed Japanの JPG

あわせて田中優さんとA Seed Japanの『おカネで世界を変える30の方法』も読んでね。欲しい方はDMをくだされば送ります(送料が200円かかりますので1500円になってしまいますが)。

わたしが平和省を日本にも世界のすべての国にも作りたいわけは、平和構築や紛争予防におカネを使いたいから。今度、東京外国語大学主催のこんなすてきなシンポジウムがあります。こちらもぜひ、参加してみませんか?

国際シンポジウム:平和の新時代へむけて 平和構築・紛争予防の新たなアプローチを探る
2008年1月25日(金) 13:30−18:30
     1月26日(土) 10:00−18:40
参加希望者は「国際シンポ参加希望」と書いてpcs.sympo@tufs.ac.jpへ氏名、所属、参加日をお伝えください。

反対するより、反対しているものを越えることができる新しいものを創りだすのが好きです。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: