2008/01/25

イラク戦争1日に使うお金でできること

最近、お金と戦争のことを考えたり、ブログに書いたりしています。
お金の流れを変えること、平和構築や紛争予防や環境保全や雇用創造や自然エネルギーにお金を流すことが、戦争をなくし(防ぎ)、環境を守るのに効果的だと思うからです。

たとえば、わたしが関わる「平和省をつくろう」という運動も、平和構築や紛争予防や紛争解決に国家予算をつけようとする取り組みの一つです。
平和省プロジェクトのHP 

今日、アメリカから届いたビデオはそのことを実にわかりやすく1分46秒で伝えてくれます。
英語の部分は以下に簡単に訳しましたので、良かったら映像とあわせてご覧ください(映像だけでも雰囲気はわかります)。  *( )は訳者注です。

 イラク戦争1日に使うお金で何ができるか
 What ONE DAY of the IRAQ War could do.



これを作ったのは、アメリカン・フレンズ・サービスというアメリカのクエイカー教徒が中心となっている平和グループです。

アメリカのイラク戦争1日のコストは7億2千万ドルです(約800億円)。毎分50万ドル(約5500万円)という巨額の国家予算(その一部は日本が買った米国債のお金)が費やされています。これを使って、他にたとえばどんなことができるでしょうか?

たとえば・・・・

6483戸の家族向け新築住宅が建設できます
84校の新しい小学校が建設できます
34904人に4年生大学の全額支給奨学金を与えることができます
12478人の小学校の先生を新たに雇用できます(アメリカは先生が不足)
95364箇所の幼児教育(Head Start)の場所を新設できます(保育園のようなもの)
1274336戸の家を再生可能エネルギー(自然エネルギー)にすることができます
1153846人の子どもに無料の給食を支給できます
423529人の子どもに無料のヘルスケア(健康保険)を支給できます

イラク戦争の1日のコスト 7億2千万ドル
これだけあれば、いろいろなことができます。
あなたの地域の選出議員に、わたしたちの税金を何に使ってほしいかを伝えましょう
ーーーーーーー
という内容です。

同様の内容の日本版を作れたら、インパクトがあると思います。
もし内容に共感されたら、あなたのネットワークにもこのブログを転送してください。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: