2008/01/21

美味しいホ・オポノポノ新年会

今日は大寒。暦通り雪が降り、とても寒いです(めずらしいのでニュースでやったそう)。ホ・オポノポノの新年会が半分新しくなったハーモニクスライフセンターで行われ14名が集いました。まずは鴨川のおいしいお寿司やさんで昼食を食べ、それからセンター(我が家)へ。この日は偶然、D51を見る幸運にも恵まれました。
photo of D51
薪ストーブを焚いて出かけたので帰宅したときも暖かかったです。改築した甲斐がありました。

ホ・オポノポノ新年会のJPG



自己紹介の後、ホ・オポノポノを実践し始めてから何か良い変化があったか、というのを分かち合いました。ある女性は顔が穏やかになって見違える程美しくなっていたのが印象的でした。「ごめんなさい、許してね、愛してるよ、ありがとう」は天に通じる魔法の言葉のようです。

わたし自身はというと、それほど目に見えた効果というのはまだ実感していないのですが、最近の講演に来てくれた友人から「前よりもやさしくなった(以前は手裏剣が飛んでくる感じだった)」とか言われたり、複数の友人からは顔が穏やかになって雰囲気が変わった、と言われたりします。自分ではあまりわかりません。

ただ、日々の暮らしを前より丁寧にするようにはなりました。たとえば、雑巾がけをしながら、「ごめんね、ありがとう」とか言ってたりします。そういうことができるようになっただけでもいいかな、と思っている今日この頃です。

さて、19日から20日にかけて、畑で採れたての野菜を使って、参加者のリクエストでベジタリアン中心の料理をつくりました。わたしのつくったものを「美味しい」と言ってもらえて、しかも食べた人が元気になるのを見るのはとっても幸せです。

わたしにとって、美味しいものを気の会う仲間と一緒に食べること程うれしいことはありません。お料理を作らせていただくということは、その人のいのちを一時預かるということでもあります。食べ物次第でいのちの力は増すことも減ることもあるからです。わたしの心がけている日々の料理は「体に良くて美味しい」です。

<ホ・オポノポノの仲間たちへのオーガニックディナー>
大根とニンジンとヘンプシードのカルパッチョ
昆布とカボチャの煮付け
モチキビそぼろ大根
菜の花の夏みかん和え
ほうれん草の白和え
蒸しカブ、タマネギ醤油ソース
大根葉のちりめんじゃこ炒め
ネギたっぷりの納豆
玄米あずきごはん
具沢山のお味噌汁
三年番茶

<冬の朝のあったかごはん>
玄米粥(薬味:ユズ皮、蕗の薹、セリ)
蒸し野菜三種(ニンジン、ブロッコリー、カブ)
(ゴマだれ、タマネギ醤油ソース)
番茶

ホ・オポノポノ新年会のJPG



<一期一会のイタリアン>
菜の花パスタ
アボカド入りガーデンサラダ
天然酵母パン(オリーブオイル、ヘンプオイル)
ハーブティー(オーデコロンミント、レモングラス)

ホ・オポノポノ新年会のJPG



ハーモニクスライフセンターでの農的暮らし体験宿泊は1泊2食5千円です。前より暖かくなったので冬でも泊まれるようになりました。ご希望の方はお早めにご予約ください。4名以上集れば、ご希望によりハーモニクスヒーリングのワークショップ(別途)も随時開催します。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

2 件のコメント:

Akari Ueoka 上岡安佳里 さんのコメント...

初めまして。
ハワイに在住中の上岡安佳里と申します。いつもきくちゆみさんのブログを拝見させてもらっていました。この度は初めてコメントさせて頂きます。
私もブログを持っているのですが、そのブログ上でゆみさんのブログを紹介させてもらいました。私はMaui Community Collegeに在学中にPeace Clubの部長をしており、その頃色々と政治と世界平和について学びました。まだまだ知らないことだらけです。ゆみさんのブログを拝見して勉強させてもらっています。(私のブログ上にゆみさんのブログを紹介させてもらいましたが、何か不都合が生じるようでしたら言ってください。ただちに修正いたしますので。)
この前はハワイ島の方にいらっしゃったのですね。私はマウイに住んでいます。今度ハワイに来られる際はマウイまで足を運んで下さると嬉しいです。
色々とご活躍されているご様子、どうかお体ご自愛なさって、これからも願生って(がんばって)ください。(高校生のときに、ある落語家の方が学校に講演に来てくださり、その方が「頑固に張ってるといつか伸びきったゴムみたいに切れちゃうから、願いに生きなさいね。そしたらパワーが源から溢れてきていつまでも願生れますからね。」と言っていたのを聞いて願生ると書くようになりました。)

Yumi Kikuchi さんのコメント...

安佳里さん、マウイですか。ホゥールウォッチングでいったことがありますが、最近はもっぱらハワイ島です。こんどはマウイにも行きたいな。

願いを生きるで願生る(がんばる)っていいですね。頑固に張っていると病気になったり、切れたりしますからね。私のブログのご紹介ありがとう。大歓迎です。マスコミが伝えたがらない大事なことをこれからも伝えて行きます。