2010/05/07

基地のない沖縄、基地のない地球を/4月のワークショップ参加者の感想

沖縄のことは日本の問題。日米安保の問題。だから今度の東京平和映画祭で『どうするアンポ?』を観て、一緒に考えよう。6月19日は学生、若者交流会も映画祭終了後、会場を変えて行います。たぶん、ここは盛り上がると思います。

TPFFのJPG

普天間基地の撤去は当たり前。約束なんだし、地元住民がNOと言っているのだから。「地元住民が望まないところに基地は置かない」と、あのラムズフェルド米国防長官でさえ言っていました。米国の基準では許されない危険な普天間基地は、閉鎖でいいのですよ、閉鎖で(移転ではなくてね)。

『どうするアンポ?』の監督の小林アツシさんのもう一つの作品に『基地はいらない、どこにも』があるけど、これが私の本音。人を殺すのも、人に殺されるのも、殺させることもいやだから。基地がいらない理由は、それだけで十分でしょう?

ピープルズ・プラン研究所の武藤一羊「普天間問題」再説:
政権交代が「維新」だったなら次は「条約改正」にすすむべしに共感しました。あなたもご一読を。

さて、今日は2010年4月にここハーモニクスライフセンターで行われたワークショップの感想をアップします。こんな体験をしたい方はお早めに参加申し込みをしてくださいね。5月はあと2名参加できます。9月までぼちぼち予約が入り始めています。

最初はご自身も東洋医学の治療師でいらっしゃる男性の感想。
ーーーーー
こんにちは、ゆみさん。

ワークショップでは大変お世話になりました。受講できて本当によかったです。ありがとうございました。げんさんにもよろしくです。

それでは以下、感想です。次から次へと初めての経験ばかり、なかなか一つの感想文にまとまりそうにもありませんので個別に述べさせていただきました。あしからず。

〈ワークショップの感想〉
「講義」
快い暮らし方を基礎から丁寧に教えていただき、説得力のあるお話に感動の連続でした。これまで体調不良時にはただ休むだけでしたが、これより自ら簡単に一手打つことができそうです。

「演習・実習」
温熱も操体も気持ちがよくて、眠りそうになってしまいました。というか少し眠りました。ともあれいずれも非常に興味深い内容をすごくわかりやすく学ぶことができました。あとは練習練習です。

「LET(ライフエネルギーテスト)」
長年我流で偏食菜食生活を貫いてきたものですから、自分の身体には何かよからぬことが起こっているやも知れぬと正直心配でしたが、問題ないようでよかったです。病院の健康診断では得られぬ安心感がありました。

「ローフード」
ワークショップ中のお食事は、通常ウチでしている食事と比べると本当に少ない量なのですが、滞在中まるで空腹を感じませんでした。ゆみさんのおいしいお料理のおかげによるところも大きいですが、ロー100%の威力を思い知りました。ただしキャベツ酵素ジュースだけは今後生活に取り入れることはないと思われます。

「ゆみさんげんさん」
ブログや書籍を通しては知っていましたが、ナマゆみさん&げんさんは初めてでしたのでかなり緊張しました。お2人とも想像通りというか想像以上のいい男にいい女でした。

「AKOちゃん」
まったくもってAKOちゃんのことは知らなかったのですが、偶然居合わせていてくれたおかげで棚からぼた餅的に素晴らしい紙芝居を観ることができました。即刻ファンになりました。

というワケでして、はるばる千葉は鴨川までやってきた仲間たちと非常に充実した2泊3日を過ごすことができました。ハーモニクスヒーリングワークショップからは非常に大きな影響を与えられております。以後、せっかく授かった知恵を忘れずに、人生60点目指して精進したいと思います。どうもありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーー感想、ここまで。

次の方は、製薬会社に勤めながら、ホメオパシーを学んでいる女性。
ーーーーーーーーーーーーーー
きくちゆみさま、森田玄さま。

先日は大変お世話になりました。
遅くなってしまいましたが、ワークショップの感想です。

ワークショップに申し込んだ時、私はゆみさんの911真相解明の活動や、玄さんのブログを通して世の中の見え方がぐんぐん変わっていった頃でした。それと同時に自分自身の中でも心地よい変化が起き始めており、それまでの自分では想像もつかないくらいとても活動的になっていました。

ですから、そのきっかけを作って下さったお二人にどうしてもお会いしたい、という想いからWSに申し込みました。

鴨川の山の中は静かで雄大な自然に溢れ、ゆみさんのご家族はエネルギーに溢れ、お家の中は愛に溢れていました(家族写真が本当にたくさん飾ってありましたね)。

一見するとそこは”北の国から”(北海道出身なので!)に出てくるような世界だったのですが大きな違いとして感じたことはこの鴨川の山の中でゆみさんはいつも世界を見ていて、いつも世界中の人たちと繋がっていて、いつも世界の平和、環境という光の方向を向いている、
ということでした。

ゆみさんのローフードは、ほんとうにどれも美味しかったです。ご馳走様でした。
たくさんのレパートリーがあるサラダのドレッシング、ローデザートのトリュフもアボガドとチョコレートのムースもとっても美味しかったです!!

特に感動したのが、カシューナッツやクルミを使ったスープやソース。
ナッツがあんなにもクリーミーな料理に変身するとは!!
カシューナッツとブロッコリーのスープの美味しさは忘れられません!!
(自分でも作ってみたいです)

玄さんのハーモニクスヒーリングの講義もとても勉強になりました。西洋医学の世界の中で研究を続けてきましたが、ゆみさん、玄さんのおかげで自然療法、民間療法、食事療法などに目が向き始めていました。しかしハーモニクスヒーリングの理論はよりシンプル(生体が”快”と感じることをすればいいだけ)であり、かつ核心を突いているものだと感じました。

またLETではこれまで良かれと思い飲んでいたサプリが自分に合わないものだと知って、多少のショックと大きな安堵感を得ました。
これでまた”無駄なもの省いてよりシンプルに生きていく”という道へ一歩前進です!

それにしてもLETは定量性はないということですが、定性性をチェックするには素晴らしいテスト方法だと思いました。自分自身で感じ取れる能力を磨いていきたいです。

最終日に行った”私の夢(未来完了形)”の発表はとっても素晴らしい企画だと思います。
みなさんの夢を聞いていると嬉しい気持ちになり、玄さんが”みんなの夢が叶いました”と言った瞬間涙が出てきました。。”未来完了形+みんなの前で声に出す”というのは何か不思議なパワーがありますね。

さて、帰宅後、GWに入ったこともあり操体法、骨盤の体操(子宮のゆがみを取る体操)、アイロン温熱、ローフード(ゆみさんの作って下さった料理を真似してみました!)、塩と酢のシャンプー等続けてます!!

ローアガベシロップ、ローカカオも購入したので、ローデザートにも挑戦してみます!!
(まずはアボガドのムースから!)

とにかく素晴らしく中身の濃い3日間でした。
最近実感していることは、自分が本当にやりたいことを躊躇わず行動すればそこには必ずいい出会いもあるし、その先にやるべきことがどんどん広がって見えてくるということ。

今回のWSで出会った方たちは、皆さんまるでローフードのように酵素活性の高い人たちばかり。
本当の意味で”生きた”人たち。新しいことを始めようとしている人たちがゆみさん、玄さんそしてAKOちゃんのもとに集まったことは偶然ではなく、必然であったと感じています。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーー

お二人の感想は、私たちにとっても励みになります。みんなに知ってほしい、ハーモニクスヒーリング。自分の体の手入れは自分でなるべくしたい、もっと元気になりたい、という方は、一度学んでみてはどうでしょうか?

今年は5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月とあと7回開講予定。沖縄、北海道、長野(原村)で開催したい、というお話もいただいていますので、それはまた決まりしだいブログで告知しますね。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: