2014/07/23

ふくしまキッズ、ヒロの海でスノーケリング/第二グループも無事コナに到着!

ふくしまキッズハワイプロジェクト3、早くも3日目です。今日はヒロの著名なジャズ・ミュージシャンであるロイ・キムラさんと、アロハケイキアンサンブルでピアノの伴奏をしてくださっているアンヌさんが、子どもたちをヒロのスノーケリングスポットに連れていってくれました。
     

ロイさんはダイビングの名手でもあり、魚にも詳しく、自分が命名した魚もあるほどです(もぐって新種の魚を発見すると自分で名前をつけられるそうです)。そんな人に海を案内してもらい1からスノーケリングの手ほどきを受けた福島の子どもたち。初めてのハワイの海での体験で彼の指導を受けられたのは、本当にラッキーでした。







一方、私と玄さんはパホアから一路コナ空港へ。今日の午後2時に到着した2組の親子総勢7名をお迎えにあがりました。スーツケースがとても大きかったので、みんな乗れるかちょっと心配でしたが、なんとかなりました(ホンダのパイロットは素晴らしい!)。空港からまずアリイドライブにあるファーマーズマーケットに直行し、夕飯の買物をして、それからふくしまキッズハワイハウスにお連れしました。

明日から私たちが島の反対側に行っている間、我が家の子どもたちに英語や買物サポートをしてもらうために一緒にいてもらうことにしました。

夜は初めてのご飯を我が家の家族と一緒に11名でわいわいと食べました。
フルーツプレート、ガーデンサラダ、ご飯、味噌汁、納豆、スペインオムレツを作りましたが、ぺろり!と平らげてくれてうれしかったです。

大勢で食べるご飯は美味しいですね。

明日の朝はもう一度ふくしまキッズハウスまで戻って、歩いてファーマーズマーケットまでみんなをお連れして、近くの海とカフェをご案内しする予定です。そして私たちは2時間半かけて島の反対側で待っているふくしまキッズに再合流します。

玄さん、長距離運転ごくろうさま〜
(私も毎日たくさんのお料理ごくろうさま〜。たまには自分のこともねぎらおう)


2 件のコメント:

Niikura Tsuneyo さんのコメント...

大好きな大好きなハワイでの、保養、沢山のアクティビティありですね。
ここ大磯では、家族単位での受け入れなので動きが違います。もっと長くいてもらうには、子供キャンプがよいのですが。兎に角続けていきたいです。又読ませていただきます。

Yumi Kikkuchi さんのコメント...

心を寄せていただいてありがとうございます。

市民活動は二つのことができれば大丈夫。始めること、続けること、これだけです。

お互い楽しみながら(いろいろ大変なので、余計に)続けていきましょうね。