2014/07/25

ふくしまキッズ3 5日目 カラパナ&ボルケーノ ペレ(火の女神)に感謝して

いよいよふくしまキッズ3も最初の宿Kingdom of Heaven Retreat Center最後の日です。明日からはホームステイとキャンプ体験をヒロ在住のゆうこさんとします。

朝ご飯はいつも新鮮なフルーツたっぷり。ハワイの果物は美しくて美味しいです。



朝ご飯のあとはスチームベントでリラックスしたあと、フラックスシードのパンで作ったサンドイッチと果物を持って、一路カラパナへ。車で道路がなくなるところ(元々村があったのですが、溶岩流で埋まってしまいました)まで行き、そこから先は車を降りて溶岩の上を歩いていたら、溶岩の上に家を建てて住んでいる写真家のゲイリーさんと出会いました。

彼はふくしまキッズの活動に興味を持ってくれ、エネルギーや文明についていろいろな話をしました。最後に彼の制作したLAVA(溶岩流)のDVDを譲ってもらい、ふくしまキッズへのお土産としました。1枚20ドル。


 LAVAの上での岩盤浴はとても気持ちが良かったです。全身にエネルギーが十分チャージされた感じ。今回、最年少の善悟(ぜんご)くんが私の写真を撮ってくれました!




こんな溶岩の上でもココナッツやノニの樹が育っているのにびっくり!植物の生命力はすごいです。

ランチができる場所を探してドライブしていたら、素晴らしい景色のところにピクニックテーブルがあるのを見つけ、車を止めました。
食べ終わった後は、周囲をクリーンアップしました。「来たときよりも美しく」を実践しているふくしまキッズです。


一旦宿に戻り、今度は夕飯の支度をしてボルケーノへ。夜はリリコイ、バナナ、スモークサーモンのサラダ、野菜焼きそば、キュウリの漬け物、ポテトサラダのディナーを持って、ペレが赤く燃え上がるのが見える日没後までボルケーノにいました。


今私の目の前では子どもたちは夏休みの宿題をやっています。ふくしまキッズ、立派です。やることはきちんとやります(私はあまり宿題とかやらない子どもでした〜)。

明日は昼にチェックアウトして、ランチはMIYOS(日本レストラン)、夜はMagic Pan(フレンチ・クレープ)でお食事です。毎日ハワイ島のたくさんの人々に親切にしていただき、子どもたちが大切にされているふくしまキッズツアーです。

mahalo mahalo (ありがとう ありがとう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 p。s。 ボルケーノ国立公園内にあるジャガー・ミュージアムにあったハーブ・カネ作「ペレ」。この絵に導かれて私は今ハワイ島にいます。



0 件のコメント: