2014/07/16

あと5日でふくしまキッズ(No.3)がやってくる!

まもなくふくしまキッズがやってくるので、毎日忙しくバタバタです。今日は「サムライコーヒー」で有名な国武さんのところに、支援のお願いに行ってきました。

この夏は、ふくしまキッズハワイプログラムに5名、ふくしまキッズハワイハウスに7名、合計12名を迎えます。ハウスのほうはもう1家族が問合せ中で、彼らが来ることになるとハウスに10名(3家族)、合計15名と過去最大規模になります。

その費用を賄うために、さまざまな募金活動をしています。先週金曜日に行われたKatie Mooreさん主催のZUMBATHONからは$500の寄付をいただけそうです。

そして8月10日には、ふくしまキッズ歓迎を兼ねて、広在住のミュージシャンがコナでコンサートをします(私もフルートを演奏します)。
このコンサートが満席になり、サイレントオークションで高額な絵などが売れれば、$3000ぐらい集まるでしょう。

それにしても募金活動をずっとやっていますが、やってもやっても集まったお金はすぐになくなってしまいます(渡航費補助を出しているが大きな出費)。現地集合、解散にして渡航費補助をなくせばもう少し楽になるのですが、そうすると参加できる人が限られてしまうので難しいところです。

自転車操業から早く抜け出したいですが、なかなか持続可能にする名案が浮かびません。どなたか良いアイデアがあったら、提案して下さい。

会員制にするとか、ふくしまキッズハウスの維持会員(1万円の寄付につき1泊ハワイハウスに宿泊できる、とか)を募る、とかいろいろ思案中です。クラウドファンディングもやってみるつもりですが、まだ決定打がありません。試行錯誤しながら、あれこれやるしかないのかなあ。

子どもたちがハワイ島に到着する7月20日から出発する8月16日(その後ホノルルに3泊)まで、メールへのお返事やメルマガ、Twitterなどが滞りますことをあらかじめお断りしておきます。

0 件のコメント: