2006/04/18

♪日本が戦争できる国になろうとしているって、みんな気づいてる? ♪ - 14分09秒 - 3.3MB

PodCast GIF

今日は久しぶりにポッドキャストをしました。タイトルをクリックして、聞いてください。

テーマは無関心。私のやっていることを知っている日本人はごく少数派。きっと1%もいない。私のもっている情報を持っている人はもっと少ない。たとえば、911事件は米国政府の発表通りじゃなくて、対テロ戦争を始めるために仕組まれたことだ、なんて言ったら、殆どの人が「まさか」「考えすぎよー」という反応。

テレビや新聞が報道すれば本当のことと思われ(戦争に向かう国や戦争している国のマスコミは政府に都合悪い情報は出さない)、報道されない情報や、マスコミや政府の意見と違う情報は、信用されない。

だから、大変。どうやったら、大切なことが伝わるんだろう。この国と世界は今、全速力で戦争へ向かっているのに。こどものいのちから順番に壊されようとしているのに。毎週講演をしているけど、間に合わない。

六ヶ所村の再処理工場が動き出して、半月が過ぎました。大気へは最初からクリプトン85などを垂れ流しているけど、海へ放射能廃液を放出し始めるのはいつ?そろそろだよね。
http://cnic.jp/rokkasho/

再処理工場が動き出したということは、日本に新たに365基の原発が稼働したと思ったらいい。それぐらい放射能をだす施設です。これって、どうしてみんながもっと騒がないのか不思議でしょうがないけど、殆どの人が知らないから仕方ない。子どもたちに、これから生まれる赤ちゃんにどんな影響があるんだろう。

昨日、我が家に訪ねてきたフリースクールをやっているという20代の川本光くんも、何にも知らなかった。子どものことが好きで、子どもの健全な成長を願っているステキな若者だけど、子どものいのちが根底から脅かされつつある現実について、何も知らない。知らされていない、というべきか。これって、マスコミの責任?テレビ観てても、大事なことは何も伝わってこないものね。

共謀罪にしても、教育基本法や憲法改定にしても、無理矢理再処理工場を稼働させることにしても、その本当の狙いが何なのか。ものが言えなくなってから、戦争はいやだ、反対だ、って思っても、そのときは遅い。

原発は危ないかもしれないけど、エネルギーのためには仕方ない、ってのも、かなり勉強不足の(+洗脳されている)人の意見。原発を全部止めても、日本の電気は足りているよ。たかが電気のために、こどものいのちが脅かされる原発を選択する必要はないのです。

大地震が原発を襲ったら、この国はおしまい。浜岡原発は東海大地震が予想される場所のど真ん中。ヤバいよ。お湯を沸かして発電タービンを回すのは、別に原子力エネルギーを使わなくてもできる。天然ガスだって、バイオマス(ガス)、小型水力、風力など、もっと安全な手段を選択しようよ。原発は二酸化炭素を出さないからクリーンだっていうけど、じゃあ、放射能はクリーンなの?

昨日のブログを読んだトシちゃんから2冊の本を紹介してもらった。私は既に買って読んで、私の大好きな10歳の子にあげたんだ。みなさんも、こどものプレゼントにどうですか?

彼のメールを紹介します。
=========
ゆみちゃんへ
前に紹介した『こどもの大統領』ってよんだ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054017274/249-1731135-1707519

自衛隊が「国際救援隊」として活躍する様子が感動的に描かれた絵本のように楽しい短編小説です。
この本のポイントは、自分たちの地位や生活やプライドを失うことを恐れている人々の心まで思いを広げているところです。

『お金のいらない国』と一緒にお勧めの一冊です!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/okanenoiranaikuni.html
=========
私もどちらもおすすめ!

ところで、前にこのブログでも紹介した、ばっちり免疫を高める毎日の食事について医学博士の真弓定夫先生監修のマンガ『カン・ジン・カナメ』の健康シリーズ4冊セットが、あっという間に完売。大好評なので、これにもう1冊を加えて、再度セット販売します。先着20名様。

5冊の内容は:
1、子どもは病気を食べている 第1話:2つの孤食(新発売!)
2、牛乳はモー毒?
3、ごはんはえらい!
3、肉はあぶない?
4、白砂糖は魔薬?
です。1冊630円X4と525円と送料(310円)を合計3千円でお届けします!どうぞご利用ください。
http://www.biken-guide.co.jp/
オンラインでも一部無料で、有料なら全部読めます。

代金の回収が大変なので、前払制にします。3千円を郵便振替で振込み、通信欄に「健康マンガ5冊セット」と書いてください。  
郵便振替:00110-1-144224 ハーモニクスライフセンター 

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。私にも子供が一人おります。日本の戦争準備は対中国を想定しているように思います。日本は丸腰のままで安全を維持出来るのでしょうか。アメリカが日本を守るというのは幻想でしょうか。中国は日本を対等に扱うと思われますか?戦争は大反対です。しかし弱小周辺国を併合し続ける中国に日本が攻撃を受けない保障はあるのでしょうか。日本がどのような方向へいくのか、私がどのような姿勢を取ればよいのか分からないでいます。これからも頑張って下さい。
以下の記事はどう思われますか?
http://www.collectors-japan.com/nevada/main/m_060401_1.html

電気猫 さんのコメント...

私は真珠湾は対日戦争を始めるためのエサだったと思ってますので、9.11が対テロ戦争開始のエサだったとしても、さほど驚きはありません。あの国ならそれくらいは平気でやるでしょう。
わずか数千人の犠牲でイランの石油権益を手中にできれば一石二鳥の儲けものですからね。
日米のマスコミもベトナム戦争当時に比べるとすっかり骨抜きにされ飼いならされて、政府・大企業に都合のいい情報を意図的にフィルタリングして流してます。
ほとんどの脳天気な両国民は、それに何の疑いも持たず鵜呑みにするだけ。思考停止の羊の群れは、いいように収奪され、その事実にすら気づかない。両国の権力者達は笑いが止まらないでしょうね。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

匿名さん、どうも。こどもがいて戦争反対なのは誰もが同じです。どうすれば戦争を防げるか。国民の大半が反対すれば、(戦争協力をしなければ)戦争はできません。声をあげなくなったら、戦争がやってきます。今共謀罪が審議入りしそうですが、この法律ができたら、声をあげることすら難しくなってしまうでしょう。中国が日本を侵略したことはありましたっけ?逆はあったけど。戦争しないためには、そのほうが得な関係(良好な経済関係や文化関係)をつくるにつきます。戦争は誰がやっているのか、はそれで誰が儲けたかを見れば、よくわかりますよ。


電気猫さん、どうも。おっしゃるとおりです。で、その日本人にどうしたら、本当のことを伝えられるか、ですね。傍観しているわけにはいきません。このままでは、アメリカの手足になって戦争する国になってしまいますから(今もある意味、すでにそうですが)。

匿名 さんのコメント...

名前を入れるのを忘れて匿名になってしまったようです。東アジアが緊張状態になれば日本、台湾に武器を輸出し、軍事産業が潤うだけなのは承知しています。戦後以来、日本はアメリカの手先として利用、搾取され続けています。今後も経済的な搾取は続くでしょう。しかし現政権はアメリカに逆らうより国民を統制する方に力を入れています。まともな戦略的外交がなされる可能性は低いです。また、中国がチベット、ウイグル、カシミール、ベトナムに軍事侵攻したのは事実であり、中華思想と核を持つほとんど軍事政権の国家です。米、中ともに謀略に長けた大国であり、温厚な島国の日本は傲慢な大国の思惑に翻弄され続けています。戦争は避けたい、しかし無抵抗主義を尊重してくれるほど大国は甘くないとも考えています。日本国内だけで解決出来る問題ではないため、私は未だにどのように振る舞えば戦争を回避出来るのか、答えを出せずにいます。ゆみ様、どうか頑張って下さい。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

またお名前がないので、誰が書いているのかわかりませんが、返事を書きます。

攻撃されることをおそれて、こちらが軍備を整えたところで、核兵器が使われたら全滅ですよね。日本が核武装しなくても、日本の原発に普通のミサイルを撃ち込めば、もう日本は居住不能。みなが核武装しても、もう核抑止力にはならないですよ。ブッシュ大統領ははっきり言っているじゃないですか。先制核攻撃も辞さない、と。

ならば非武装がいいのですよ。永世中立を宣言し、憲法9条を実行し、世界中の貧しい人々に手を差し伸べ。それでも攻められたら国際社会が黙っていないでしょう。

それに他国が日本を侵略したとして、武力抵抗すれば、民間人の死者はうなぎ上り。それより非暴力抵抗のほうが被害者はうんと少なく済む。

今のように常に戦争準備をしている間は(武器をたんまり蓄えている間は)戦争はなくならないですよ。そんな世界で日本がどういう選択をするか。一つぐらい、次の時代にさきがけて、理想を生きようとする国があってもいいではないですか。それで侵略されたときは、徹底的に非暴力抵抗運動をしましょう。今から非暴力トレーニングを受けておきましょう。

でも、そうなる前に、中国との友好を政府の指導者がちゃんとしたほうがいいのでは?今はわざと敵対関係になるようにあおっていますね。靖国のことでも、領海や資源のことでも。これをどう思われます?早くああいう人には首相を辞めてほしい。(私たちがちゃんと選択しないから、いけないのですけど)民主党の小沢さんは、どうですかね。

中国が怖いというなら、ぜひ中国へ遊びにいって、友だちをつくることですね。民間外交や経済交流はばかにできませんよ。私たちにできることでもあるしね。

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。名前は匿名さんでお願いします。今の指導者達はアメリカのエージェントに他なりません。マスコミもすでに支配下に置かれているようだし、これは小泉劇場などと囃されている以前から続いているのでしょう。わざと戦争を煽っているのは事実だと思います。日本国内ではかなり前から水面下で米中冷戦が敷かれているような気がします。だからどうすればいいのか私には分かりません。この国の姿を改めて知ってまだ間もないのです。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

匿名さん、まずは知ること、そして大切なことで一般には知られていないことをつたえること、同じ問題意識をもった仲間とつながること(けっこういますよ)、そして、それをつづけること。知る、伝える、つながる、続ける、です。田中優さんが書いた『戦争をやめさせ、環境破壊を食いとめる、新しい社会のつくり方』という本をお勧めします。また進行中の化学物質と放射能汚染に対抗する方法としては、真弓定夫医師監修の「カンジンカナメの健康シリーズ」をお勧めしますよ。どちらも、ハーモニクスライフセンターで扱っております。田中優さんの本は送料込みで1600円、健康シリーズ+1は全5冊で送料込み3000円でお届けします。前払制:郵便振替:00110−1−144224 ハーモニクスライフセンター

匿名 さんのコメント...

きくちさんへ

今週末(日曜日)に都内で中丸薫さんのいうところの「闇の世界権力」が来日して会議を開きます。虎ノ門の超有名ホテルです。(渋谷にあるホールと同じ名前の宴会場で)日本の戦争への道に関する話題もテーマになります。新聞は報道しないでしょうから、ぜひ行ってみてください。

BB/Niphonese さんのコメント...

トラックバックに代えて:

・悪夢のシナリオ―対イラン先制核攻撃(青天白日

そのうち共謀罪関連法案が成立したら、こんなことも大っぴらには書けなくなるかもしれないから、今のうちに心ある人士にお知らせしておこう。……続きを読む