2006/04/20

共謀罪に反対です

4月28日までの短期決戦。広く転送をお願いします。

Conspiracy Crime JPG

写真提供:吉沢弘志

共謀罪に反対する市民団体の共同声明を発表する記者会見と院内集会に昨日行ってきました。星川淳さんから声をかけられ、ぜひ発言をということで、子どもたちが幼稚園に行っている間に東京まで往復しました(片道3時間弱かかるから、大変なの)。

共謀罪って何?という方は以下のサイトをご参照ください。
http://kyobo.syuriken.jp/

http://www.jlaf.jp/iken/2004/iken_20040115_02.html

衆議院第2議員会館第3会議室で行われたその集会には、メディアは少なく、多くの市民グループの代表が遠方からもかけつけていました。平和、環境、食の安全、開発教育、海外支援など多岐にわたる168グループがこの法律に懸念を表明し、反対しました。

共謀罪法案が通れば、新たに619もの罪が日本の法律に加わります。619の法律違反のことについて話し合うことが罪になるのですから、権力側がつぶしたい人やグループをどうにでも処罰できる法律です。「あのお菓子は食品添加物が入っているから、体に悪いよ。みんなで買わないようにしよう」なんて会話も、法律違反になる可能性あり。

これでは言論の自由がなくなり、市民活動が萎縮することはまちがいありません。まだ十分ではない日本の民主主義が、大きく後退しそうです。言論の自由が脅かされると、いつのまにか戦争がやってきます。民主主義の根幹がくずれようとしています。

Conspiracy Crime JPG

写真提供:吉沢弘志

市民ロビイストの関さんのメールを転送します。
関さんが国会で動けるよう、カンパ出来る人はぜひ。彼は機動力があります。

きくちゆみ
=======
「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(=共謀罪)」が21日に審議入りして連休前の28日までに審議終了して採決したい、と衆議院/法務委員会の与党の理事が言っています。

このような状況で法案を廃案にできるのは原理的に委員長しかありません。
委員長の石原伸晃さんが法案を採決しなければ可決することはありません。
委員長の石原伸晃さんの見識に賭けるしかありません。

転送したい方は下記のブログ版を転送して広めてください。

http://sekigumi.ti-da.net/e761884.html
関組長の東京・永田町ロビー活動日記
【共謀罪】 働きかけるべき相手は衆議院/法務委員会/委員長だ

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長

3 件のコメント:

ヘンリー・オーツ さんのコメント...

ゆみさん

今日のNHKの6時のニュースでは共謀罪の審議入りについての報道がありましたが7時と9時のニュースではまったく報道されませんでした。関さんが言われるように委員長を説得することも大事でしょうが天下のNHKに働きかけることも大事ではないでしょうか?

Yumi Kikuchi さんのコメント...

もちろんです。NHKにも民法にも、新聞にもはたらきかけましょう。できることは、どんどん。ミュージシャンのZAKがこんなことをやっています。ここにテレビカメラを連れていこう!(誰か動いてー)
共謀罪は、28日にも採決といわれています。
千葉県内に住む仲間から行動の呼びかけがありました。
直前のお知らせですが、参加できる方、直接、現場に駆けつけてください。いか、ZAKIからです。
=========
採決の28日までの間、昼食時と夕方以降の人通りの多い時間帯に、人の多い駅などで大音量のアンプを使って訴えようと思います。共謀罪に限らず、マイクを持って大事なことを民衆に訴えたい方、ぜひ合流ください!

常に歩いて移動しながら街を練り歩きます。
時々人の多い所に止まって説明したり。

●集合場所

23日(日) 14時 新橋駅西口SL広場
        18時半 渋谷駅

24日(月) 11時半 新橋駅西口SL広場
         18時半 新橋駅西口SL広場

25日(火) 12時 永田町 衆議院第2議員会館前 ハンスト突入集会応援
        18時半 東京駅丸の内北口

26日(水) 11時半 阿佐ヶ谷駅南口
        18時半 阿佐ヶ谷駅南口
(この日は法務委員長・石原伸晃氏事務所へ向けての行動です)

27日(木) 11時半 新宿駅東口 地上出口前
       18時半 新宿駅東口 地上出口前

28日(金) 11時半 銀座4丁目交差点 三越前

電気猫 さんのコメント...

とにかく、転載させてもらいました。これも再処理問題と同様時間との勝負ですね。