2007/01/27

サンタクルーズのラジオに出演

サンブルノに来ています。サンフランシスコのちょっと南、空港の近くの住宅街です。私たちを暖かく迎え入れてくれたのはコスタとホリス。私の著書『デニスクシニッチ——アメリカに平和の大統領を』にも出てくる精神世界と平和運動をつなぐステキなカップル。

ホリスとコスタ JPG

クシニッチ議員の支持者で、友人のホリスとコスタ(Hollis and Kosta)

ホリスはフリーラジオサンタクルーズのDJをやっていて、昨日は彼女の番組にあの女優のミミ・ケネディー(奥様は魔女のヒッピーぽいお母さん役)さんと一緒に30分間生出演しました。ミミと私は平和省創設運動やクシニッチの大統領選挙を一緒に応援したときからの友だちで、今はアメリカ民主党の中のProgressive Democrat(先進的民主党?)で活躍しています。

いつもホリスの番組は精神世界の話が中心なのに、ミミと私はかなり政治的な(イラク戦争の犠牲や平和省に関連した)話をしました。ホリスは「たまにはこういうのもいいでしょう」と私たちに自由に話させてくれました。

3人が一致している点は、「対テロ戦争」には誰も絶対勝てない、なぜなら戦争(より大きい暴力)でテロ(暴力)がなくなるはずがないから、ということ。だから平和省(アメリカでは非暴力平和省)が必要なのよね、というところで盛り上がって番組が終わりました。

番組の最後にホリスがいつも祈っていることを3人で一緒に唱和しました。こんなフレーズです。
"May the hearts and minds of those in power be turned to the good of the earth and its people, or may they be removed from power immediately and permanently."
権力者たちの心と頭が地球とそこに生きる人々の良きことのために働きますように(うまく訳せないけど、だいたいいこんな感じ)。そうでなければ、すぐに権力の座から永久に離れますように。

この祈り(マントラ)はとてもいい。短いけど、非暴力的でしかも的を得ている。

昨晩は平和省創設運動に尽力するPeace Allianceのメンバーが集って、ささやかなパーティーをしてくれました。アメリカ人でブッシュ大統領をサポートしている人は本当に少ないです。(支持率が30%を切っていますね)そしてなんとかこの国の民主主義をより健全なものにし、政府にもっと非暴力の外交政策を実行させようと尽力している人たちがたくさんいます。

こういう人たちを知れば知る程、アメリカが好きになります。
明日はサンフランシスコでイラク戦争終結を求める集会とデモがあります。ワシントンDC、ロスでもあります。東京ではワールドピースナウがシンポジウムをしていますね。どこも大盛会でありますように。

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

登録型ランキング
ページランク4まで上げましたので
よろしければどうぞ。
http://bitxcl8.blog52.fc2.com/