2007/04/17

かずさアークで平和省地球会議を開催します!

今、かずさアークというところにいます。聞いたことない?

ここは私の住む鴨川と東京を結ぶ高速バス「アクシー号」が通る中間地点にあるホテルとコンベンションの複合施設。ホテルはなんと、あのオークラ。だからレストランの質が高く、とてもおいしい、しかもお手頃な値段なので、東京の行き帰りによく利用していました。

実はこの秋、平和省地球会議(昨年までは国際平和省会議と称していましたが、今年から日本語名称変更)が日本で行われることが決まりました。これは2005年に始まった平和省グローバルアライアンス(Global Alliance for Ministries and Departments of Peace)が年に一度行っている国際会議で、第1回目はイギリス(ロンドン)、第2回目はカナダ(ビクトリア)、そして今年第3回目が日本(木更津、東京、広島)での開催というわけです。

それぞれの国で平和省を作ろうと活動している人たちが、年に一度代表団を送り込み(1−6名)、情報交換をしたり、互いのキャンペーンをより強化するための戦略を話し合う国際会議です。今回の日本での会議では、世界中の仲間たちと一緒に国会でロビイングをしたり、記者会見をしたり、シンポジウムなどもします。

この運動がどこよりも強い国は、なんとアメリカ。デニス・クシニッチ下院議員が提唱している平和省という概念は、彼が2004年の大統領選挙に破れたあとも、多くのアメリカ人の心をとらえ、アメリカ政府に閣僚レベルの平和省を設立することを目指すピースアライアンスが誕生しました。(クシニッチは、2008年の大統領選挙にも出馬していますが、残念ながらマスコミがまったく取り上げませんので、ほとんどの人が知りません。)

今年2月に行われたの全米平和省会議には700名も集って3日間ホテルに詰めて会議をし、そのあと一斉にロビイングをしました。このブログでも報告しましたので、興味のある方は2月のブログを読んでくださいね。

そして、つい最近、この国際的な運動の後押しもあって、ネパールに初の平和省が誕生しました。コスタリカには、もうすぐ法務平和省ができそうだ、という話も聞いています。

平和省プロジェクトの JPG

第3回平和省地球会議は、2007年国連平和の日(9月21日)から始まります。日本にはまだ根付いていないこの世界平和の日に、何かセレモニーかコンサートでもやれたらいいね、と日本の平和省プロジェクトのメンバーは話し合っています。もし決まりましたら、またお知らせしますね。これは一般公開のイベントで、子どもから大人まで楽しめるようなものにしたいです。

本会議は9月21日から25日までここ上総(かずさ)アークで、そのあと、東京でのシンポジウムが9月27日にオリンピックセンターの小ホール、広島でのシンポジウムが9月29日に広島の国際会議場、そして10月1日から3日が沖縄視察ツアーとなっています。

この会議の準備にスタッフとしてかかわりたい(といってもボランティア。経費は出ます)方はご連絡くださいね。英語がちょっとできると、とても助かります。メールはこちらへ。

今日は朝からここかずさアークのコンファレンスセンターのほうにいるのですが、緑が多く、国際会議場に必要なすべてを兼ね備えているのに、格安なので驚いています。世界各地の国際会議に参加していますが、これだけの施設で、こんな値段のところはなかなかありません。実は、ここは千葉県の公共施設なのです。

以前からこの会議場の存在は知っていましたが、あまりにも高級な外観なので、資金に乏しい市民運動が利用できるような場所ではない、と調べもしなかったのです。が、今回いろいろな国際会議ができる施設をあたり、視察にもいった結果、施設やホテルの質の高さ、自然環境の素晴らしさ、そして何より会議室使用料の値段が決め手となり、ここになりました。

たとえば、700人が収容できるメインホール(すっごくきれい!)の使用料が1日13万6500円です。夜だけなら4万6千円なんです!信じられますか?東京のコンベンションだったら、ゼロが一つ多いです。私たちが使う会議室は定員130名で一日34650円。もちろん、もっと大きい部屋も小さい部屋もあります。利用しない手はありません。

問題はアクセスですが、東京からは鴨川行きのアクシー号にのれば50−55分で、バスは八重洲南口から毎時間出ています。アクアラインを通るので、本当に早くなりました。ホテルも東京のオークラよりずっと広くて(ツインで41平米ぐらい)きれいで、会議参加者には特別割引レートがあるのです。シングルで11500円、ツインで9500円、トリプルで8000円、フォースで7000円で税・朝食込みですから、決して高くありません。

別に上総アークの宣伝係ではありませんが、ここは国際会議やコンベンションを開催する人にとっては、本当に有り難い穴場です。この価格体系がこれからも維持されることを望みます(それには稼働率をあげないとね)。

9月27日の東京、29日の広島のシンポジウムもスタッフ募集してますので、ご連絡を待ってまーす。


*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

Add to Yahoo! Add to Feedpath Add to Goo はてなRSS Add to Livedoor Add to Paipo Add to Google Add to Newsburst Add to Newsgator Subscribe in Rojo Add to Pageflakes 購読する podnova Add きくちゆみのブログとポッドキャスト to ODEO Add to Webwag Add to netomat Hub Add to Excite MIX 購読する NewsAlloy Add to Plusmo Add to The Free Dictionary Add to netvibes 購読する FeedLounge Add to My AOL 購読する Bloglines

0 件のコメント: