2007/04/25

クマともりと人 その4

『クマともりとひと」の JPG

朗読が終わって、いろいろな反響があります。私は会う人ごと『クマともりとひと』のことを伝え、お手紙を書く都度に同封しています。あっという間に手元にあった本がなくなってしまったので、今は追加の100部が届くのを待っています。

日本熊森協会」の賛同会員になるか、寄付会員になるか、正会員になるか迷っていましたが、やはり正会員になることにしました。私たち夫婦がここ鴨川の山間地で自給のための農業をやりながら、周囲の森林(杉の人工林)を手入れして、少しずつ果樹や広葉樹を植えているのと、「日本熊森協会」の活動は、規模こそちがいますが同じことをしているからです。この団体が、森山まり子さんの目指す欧米の自然保護団体並みの100万人規模の影響力のある団体に育つのを、少しでも手伝いたいです。

以下は、その森山さんからいただいたメールです。
ーーーーーーーー
きくちゆみ様

ネットで、朗読を聞かせていただきました。
他の人が、くまもりの話を語られている。
とても不思議な気分でした。

この本は、わたしの講演を簡単にまとめたもので、
中学校教師というすさまじいまでのハードな仕事の傍ら、
元生徒の瀬戸さんに、「先生、本にしてください」と、
何度も言われて、はげまされて、睡眠時間を極限まで削って、
やっとのことで書き上げたものです。

書き上げるまでは、本当にハラハラしました。
今の時代、いつ何が起きてぽっくり死んでしまうかわかりません。
全部を見てきた私が死んでしまったら、この話を、
この世に残す人がいなくなります。
書くまで絶対に死ねないと思いました。
書き上げたときは、本当にほっとしました。
文字に残せた!と思いました。

最近、この本が1ヵ月半に、2万部も出たそうです。
本当にふしぎな気分です。
ありがたいです。
この本がわかってくださる方たちが、一堂に会せたら、
すばらしいだろうなあと思います。
きっと、会った瞬間から、みんな友達ですね。

モンキーベイのことも知りたいです。

森山

ーーーーーーーー
森山さんにはさっそく、モンキーベイのことが書いてある『地球と一緒に生きる』を送りました。

神瀬麻里子さんからも、またうれしいお便りをいただきましたので、共有させていただきます。彼女と私の夢は同じでした!こういうことを通して、互いに励まし、力づけ合いながら、一歩一歩進んでいきたいです。
ーーーーーーーー

おはようございます。

「クマともりとひと」の朗読を最後まで聞きました。

「思っているだけではダメ。行動しないと変えられないよ」
「でも少しずつでも行動するといつか変えられるよ」
という、私が日頃思ってはいるけれど、めげてしまいがちなことを森山さんが体験を通じて教えてくださいました。
「行動すれば思いは通じる!」と。
そして、日本の森や野生動物の現状さえ知らなかった私。
森や野生動物がどんなに私たち人間にとって大事なものかを学ぶことができました。
しかも私は大阪人。
おとなりの兵庫にこんなすばらしい活動をしていらっしゃる方々がおられたとは!!
兵庫にもクマがいるなんて知らなかった!

森山さん、今は日本熊森協会の会長さん!
HPも素晴らしくて、地道にそして緻密に活動を続けてらっしゃることが伝わってきました。
関西圏なら植林活動にも行ける!他にも私にもできることがありそう。
連絡してみよ〜っと。

何かを「変えたい」と思っていても、毎日元気に行動するのは難しい。
何故でしょう?
なにせ爆発的な変化がないから、元気が出ない。
元気がない時は明るい未来を目指して頑張る気力が沸かない。
仲間とうまくいかないこともある。
仕事の疲れで思うように時間が使えない。

・・・だけど「あきらめたらあかん、ぼちぼちでいい、少しずつやっていってる間に何かが少しずつでも変わっていってるに違いない」と思い続けてやってきました。

そんな中、きくちさんのブログには日々励まされています。
毎日コンスタントに「何か必ず」活動されているところがすばらしいと思います。

私の夢は地球上のいきもの全てが自分らしく楽しく生きれる世界を実現すること。
なかなか難しいことだけど、あきらめずに頑張ります。

元気をくださってありがとう。
これからもよろしくお願いします。

                神瀬麻里子
ーーーーーーーー
友人の今泉監督からは、『アボン 小さな家』の案内が届きました。ホッとする、癒される、普段忘れていたいろんなことに気づく映画です。まだの方はぜひ。私も1300円の鑑賞券をもっていますので、欲しい方はDMください。送ります。

ーーーーここから『アボン』情報:

『アボン』の JPG

日比NPO協働制作劇映画「アボン・小さい家」(111分新版)が東京渋谷の「アップリンクx」で上映中です。
日本語・英語字幕付き。26日夜6時30分の会に歌手のYaeさんをゲストに迎えてトークショーがあります。

<自然の恵み、人の豊かさ、アジアの歴史>
歴史的にも習俗<家族の絆、としても日本ととても深い関係のあった北ルソン山岳地帯。戦争末期に多くの日本兵が亡くなったその山でオールロケ。今泉光司第一回監督作品

地球環境問題とはなんだろう。家族、宗教、ジェンダー、様々の問題を包んだコメディータッチのリアルなおとぎ話絵巻。
http://www.ne.jp/asahi/small/home/
主演:ジョエル・トレ、キドラット・タヒミック、音楽ジョーイ・アヤラ
皆様のクチコミが頼りです。どうか皆さん応援してください。
特別鑑賞券1300円発売しています。

上映時間:4月27日までは 11:30、13:30,16:00,18:30トークあり
     4月28日からは12:15,14:30,16:45の3回上映です。
*夜の会をご希望の方は27日までに行ってください。


会場:UPLINK X (アップリンクX) tel:03-6825-5503
sibuyaku udagawatyou 37-18トツネビル2f

渋谷駅より109を右、文化村通りを直進、東京本店とメガネスーパーの間を入って150m、右側。ローソン向い。

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

0 件のコメント: