2007/04/29

今晩、必見のNHKの憲法番組!+私の講演会(富山、長野)

『日本の青空』の JPG

イソップさん他、たくさんのお友達からメールをもらいました。今夜9時からNHKスペシャルで、「 日本国憲法 誕生 」が放送されます。60年前に施行された憲法がどのようにできたのか?ぜひ観てみたいですね。これって、今全国各地で上映されて、話題になっている『日本の青空』と似ているかもしれない。私はまだ見ていないこの映画、「日本の憲法は押し付けられた」と思っていた人にも必見。私も絶対に観たいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最新の資料と証言をもとに、戦後日本の形を決めた
憲法誕生の舞台裏を世界史的スケールで描く!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そう謳っていますので、一見の価値がありそうです。

明日は「昭和の日」(4月30日)
僕らは「きくちゆみさん講演会+プラス」を開催し、市民の市民による市民のための平和を考えます。
ーーー
以上は富山のイソップさんから。今、会場を調べるために、イソップさんのブログにいったら、こんなことが書いてあって、うれしくなりました。

「ゆみさんは、知る人ぞ知る日本の代表的な平和活動家ですが、僕が彼女に信頼を寄せる理由は、単なる平和活動にではなく、自らの生活を含めた環境問題に対する取り組みによるのです。具体的な姿として、千葉の山奥に住んで自給自足を試み、僕らには真似できないような忙しいスケジュールの中でも、家族を大切にして、みんなで同じ思いを生きていらっしゃる。」

イソッップさん、ありがとう。

イソップさんも自給農をしながら、いろいろな活動をされていて、私も彼の視点に気づかされたり、勇気をもらったりすることが多いのです。すべてはつながっている、本当にそのとおり。そのつながりの中で生かされています。せっかくいただいたこのいのちを、良きことに使いたいですね。

明日の講演会は高岡駅前の高岡ウイングウイングの6階会議室で午後2時からです。高岡近辺の方、ぜひいらしてくださいね!

明日から5月4日までの私のスケジュールをアップします。4回、それぞれ違ったテーマでお話ししますので、ご縁の方はどうかいらしてください。

4月30日 午後2〜5時 高岡ウイングウイングの6階会議室 きくちゆみさん講演会+プラス
5月1日 午前10〜午後2時 富山県民会館6階 料理室 食と環境と平和 講演会と料理教室
5月3日 午後1時30分開会 4時45分終了「祝・第60回憲法記念日 諏訪ビッグ・イベント」 
  記念講演 講師 きくち ゆみ(東京平和映画祭プロデューサー)
       演題「平和の創り方:一人一人がメディア(伝い手)になろう!
             ー 私にとって憲法を守るということ ー」 
5月4日 佐久市(株)アドバンス 2階(佐久市岩村田3773-5、佐久IC近く・オートアールズ斜め向かい) 
     講師 : きくちゆみさん
     内容 : 「コスタリカのピースアーミー法」を学ぶ
      http://peacearmyofcostarica.info/index.html


*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

1 件のコメント:

H.I. さんのコメント...

遠出して、はじめて生でゆみさんのお話を聞いてきましたよ!とてもよかったです。映画の肉声ナレーションはちょっと大きすぎたけれど・・・^^;
15歳?だったかな、アメリカの女の子のフラッシュムービーにも参りました。泣かされましたけど、本当に勇気をもらいました。がんばりましょうね。