「環境問題は頭で考えてるだけではだめ。どんな小さなことでもいいから行動しなくては」
この言葉の魔法にかかったかのように、私はそのときから行動開始。自分の持ち物をガレージセールで処分して、熱帯林の自然保護区を作る基金を立ち上げたり、勤めていた会社でリサイクルを始めたり、秋には初めてのクリーンアップキャンペーンを呼びかけたり。ついには、寝ても覚めても環境問題となって、湾岸戦争が始まった翌年1月にサラリーウーマンと決別しました。
以来、ずっと休まず、動き続けています。子どもを妊娠中も、産んだあとも、「まあ(妊婦なのに、赤ちゃんがいるのに)よくこんなに動くよ」、とあきれられるぐらい活動的です(4人の赤ちゃんたち、こんなママでごめんね)。好きなことだけをやっているので楽しいし、疲れないから、続いているのだと思います。
明日は2007年アースデイ。私は東京アースデイに参加します。ステージで第4回東京平和映画祭のアピールをする他は、東京ピースフィルム倶楽部(平和映画祭の主催団体)のブースにいて、映画解説やミニミニ講演をしていますので、アースデイ東京に参加される方は、声をかけてください。
さて、さっき私に届いた以下のメール、みなさんにも広めたく。
ーーーー
3月21日春分の日から島根県の島根原発を出発して6月22日夏至に 六ヶ所村に到達するピースウオークがそろそろ石川県に到達しようとし ています。熊本デアンナプルナ農園を営む正木高志さんが提唱して始ま りました。その映像が今、youtubeにアップされています。ぜひご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=H_wedNPRO48
木を植えながら、おむすびを食べながら、日本海側を北上中です。ただ ただ憲法9条の精神と六ヶ所の事を伝えようという祈りの巡礼です。ぜひ、参加したり、広めたりしてください。
kama
ーーーーここまで。
このメールはスタジオリーフの大築さんから受け取りましたが、kamaとあるから、鎌仲ひとみさんが発信人かしら?
木を植えるのは、私たちもこの山でやっています(杉の林を少しずつ自然林に変えています)。自分たちがこの地球を去るときには、豊かな自然林を残していきたい、と思っています。そんな思いが、Walk9のみなさんとも繋がっています。
ウォーク9を提唱した『木を植えましょう』の著者・正木高志さんの詩を一つ紹介します。
お母さん あなたの名前は何ですか?
お母さん あなたの北に住む人たちは
あなたを 南海と呼んで暮しています
お母さん あなたの南に住む人たちは
あなたを 北海と呼んで暮しています
お母さん あなたの西に住む人たちは
あなたを 東海と呼んで暮しています
お母さん あなたの東に住む人たちは
あなたを 西海と呼んで暮しています
そうして争っています この海は
南海だ 北海だ 東海だ 西海だ、と
この争いには 終りがありません
みんな正しいのですから (^/^)
街が大きくなり 森が小さくなり
ゴミが捨てられ 海が小さくなり
とうとう戦争が起こりそうになりました
お母さん あなたの名前は何ですか?
そして、チームGOGOのみんなとも、繋がっています。「裏番長」やろうかな、と思ったり、やっぱり「虹の天使」になろうかな、と思ったり。ともかく、できることはなんでも、やってみようと思います。
つながりの中に、本当のパワーと智慧があります。
*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます
0 件のコメント:
コメントを投稿