2007/04/20

明日はアースデイ東京に

私の人生を変えたのは、1990年のアースデイでした。今でもよく覚えているのは、1990年2月22日に四谷の主婦会館で行われたデニス・ヘイズさん(アースデイの提唱者の1人)の講演会での一言。

アースデイの JPG


「環境問題は頭で考えてるだけではだめ。どんな小さなことでもいいから行動しなくては」

この言葉の魔法にかかったかのように、私はそのときから行動開始。自分の持ち物をガレージセールで処分して、熱帯林の自然保護区を作る基金を立ち上げたり、勤めていた会社でリサイクルを始めたり、秋には初めてのクリーンアップキャンペーンを呼びかけたり。ついには、寝ても覚めても環境問題となって、湾岸戦争が始まった翌年1月にサラリーウーマンと決別しました。

以来、ずっと休まず、動き続けています。子どもを妊娠中も、産んだあとも、「まあ(妊婦なのに、赤ちゃんがいるのに)よくこんなに動くよ」、とあきれられるぐらい活動的です(4人の赤ちゃんたち、こんなママでごめんね)。好きなことだけをやっているので楽しいし、疲れないから、続いているのだと思います。

明日は2007年アースデイ。私は東京アースデイに参加します。ステージで第4回東京平和映画祭のアピールをする他は、東京ピースフィルム倶楽部(平和映画祭の主催団体)のブースにいて、映画解説やミニミニ講演をしていますので、アースデイ東京に参加される方は、声をかけてください。

さて、さっき私に届いた以下のメール、みなさんにも広めたく。
ーーーー


3月21日春分の日から島根県の島根原発を出発して6月22日夏至に 六ヶ所村に到達するピースウオークがそろそろ石川県に到達しようとし ています。熊本デアンナプルナ農園を営む正木高志さんが提唱して始ま りました。その映像が今、youtubeにアップされています。ぜひご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=H_wedNPRO48
木を植えながら、おむすびを食べながら、日本海側を北上中です。ただ ただ憲法9条の精神と六ヶ所の事を伝えようという祈りの巡礼です。ぜひ、参加したり、広めたりしてください。

kama

ーーーーここまで。

このメールはスタジオリーフの大築さんから受け取りましたが、kamaとあるから、鎌仲ひとみさんが発信人かしら?

木を植えるのは、私たちもこの山でやっています(杉の林を少しずつ自然林に変えています)。自分たちがこの地球を去るときには、豊かな自然林を残していきたい、と思っています。そんな思いが、Walk9のみなさんとも繋がっています。

ウォーク9を提唱した『木を植えましょう』の著者・正木高志さんの詩を一つ紹介します。

お母さん あなたの名前は何ですか?
お母さん あなたの北に住む人たちは
あなたを 南海と呼んで暮しています
お母さん あなたの南に住む人たちは
あなたを 北海と呼んで暮しています
お母さん あなたの西に住む人たちは
あなたを 東海と呼んで暮しています
お母さん あなたの東に住む人たちは
あなたを 西海と呼んで暮しています
そうして争っています この海は
南海だ 北海だ 東海だ 西海だ、と
この争いには 終りがありません
みんな正しいのですから  (^/^)
街が大きくなり 森が小さくなり
ゴミが捨てられ 海が小さくなり
とうとう戦争が起こりそうになりました
お母さん あなたの名前は何ですか?

TEAM GOGO GIF

そして、チームGOGOのみんなとも、繋がっています。「裏番長」やろうかな、と思ったり、やっぱり「虹の天使」になろうかな、と思ったり。ともかく、できることはなんでも、やってみようと思います。

つながりの中に、本当のパワーと智慧があります。

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

Add to Yahoo! Add to Feedpath Add to Goo はてなRSS Add to Livedoor Add to Paipo Add to Google Add to Newsburst Add to Newsgator Subscribe in Rojo Add to Pageflakes 購読する podnova Add きくちゆみのブログとポッドキャスト to ODEO Add to Webwag Add to netomat Hub Add to Excite MIX 購読する NewsAlloy Add to Plusmo Add to The Free Dictionary Add to netvibes 購読する FeedLounge Add to My AOL 購読する Bloglines

0 件のコメント: