2010/01/23

123で下北へGO!『911の子どもたちへ』本日上映会

1月23日がやってきました。総勢30名以上の学生たちが1年間以上力を合わせて完成した映画『911の子どもたちへ』が今日発表になります。なんだか自分のことのようにドキドキします。



田中優さんがこの映画のことを昨日(1月22日)のブログで紹介してくれました。読んでいて涙がでちゃった。
http://tanakayu.blogspot.com/2010/01/blog-post_22.html

私が学生だったときは、今とは時代も違うのでしょうが、まったく社会的なことには興味はありませんでした。『Can Can(キャンキャン)』や『JJ(ジェージェー)』といったファッション雑誌の創刊ラッシュで学生モデルがもてはやされ、私はモデルをしたり、キャンパスレポーターとしてファッションリーダー的女子大生を追っていて、毎日デートに忙しく、夏はテニス、冬はスキーといったまったくミーハー学生でした。

なので、今回、学生たちだけでこのような映画を作ってしまった、ということにただただ驚嘆し、感動しています。本当にどうもありがとう!

私は年だけはとっているものの、中身は相変わらずミーハーです。ただ人の親になったことで子どもたちのいのちを奪うようなことをし続ける社会(自分自身)をなんとか変えていきたい、そのためにできることはしよう、と行動するようにはなりました。

28歳のとき米銀を辞めてから、最初に取り組んだのは中米ベリーズの熱帯林の保全でした。このときから樹からインスピレーションをいただいて、いろいろなことを続けています。正木高志さんのように、ときどき樹とお話もします。

次に取り組んだのは、ビーチクリーンアップ。納屋の改装のためにあちこち整理していたら、そのとき使った懐かしいゴミ袋が出て来ました。炭酸カルシウム入りの環境への付加が少ないプラ袋で、「Peace on Earth 地球を美しい平和な星に」と印刷してあります。このときから今まで、私の伝えたい思いは変わっていないんだなあ、としみじみ。

Peace on EarthのJPG

私が1990年にビーチクリーンアップを呼びかけてからもう20年。翌年、小島あずささんと、白須均美(ひとみ/故人)さんと3人で100万円ずつ出し合って、「JEAN/クリーンアップ全国事務局」を結成しました。あずささんは、その後もずっと海ゴミ問題解決のための活動を続け、今やJEANは日本政府を動かすようなNGOに成長しています。

あずささんとJEANに関わったすべてのみなさん、活動を続けてくださってどうもありがとう。継続は力、です。

政治的・社会的決定に関与できない子どもたち、若い人たちが戦争や環境汚染の犠牲になるのは間違っていて、それをなくしていくのは大人の責任です。私にできることは微々たることだけど、今この地球に生きる大人の一人として、田中優さんに見習い問題の根本原因を知って、その原因を無効にすることに力をいれていきます。

私がやりたいのは、Be the Change, Be the Media (なりたい変化になれ、メディアになれ)。

ここ鴨川でなるべく持続可能な自給的暮らしを実践しながら、大手マスコミで取り上げられない大切なことを伝えています。特に、911事件は対テロ戦争を止める鍵を握っているので、誰もがこの事件に真相を知るようになるまで、情報発信、DVDや本の販売を続けていきます。

「911の真実を求める建築家とエンジニアたち」が日本語版DVD『9/11:真実への青写真』の宣伝をしてくれました。
http://www.ae911truth.net/store/product_info.php?cPath=27&products_id=119

海外にいる日本人にも伝わるといいな。

日本のみなさんは、ハーモニクスライフセンター 00110-1-144224へ代金(送料税込み:2300円)を送金し、通信欄に「青写真」と書いてくだされば、すぐに私が発送します。毎日、注文をありがとう!!バレンタインデーのプレゼントにもいいと思います。一番やってほしいのは、あなたの地元の国会議員さんへのプレゼント。どうかしら?そのときは通信欄にプレゼントする相手の住所、氏名、電話番号を書いてくださいね。

もちろんDVD『9/11:真実への青写真』はGPCストアでも購入できます。

次回の同時多発上映会を9月11日、その次は11月9日にやりたいです。上映会は自宅などで少人数でやることをおすすめします(もちろん、大人数でもいいのですが、気軽で簡単なのがいいと思う)。今からDVDをゲットして、仲間作りを始めてくださいねー。

では、いざ下北沢へー。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日、東京で行われた911のDVD上映会に参加しました。そして今日は”911のこどもたちへ”を見に行きました。

これらに関わっている多くの方たちが言うように私も911の真実を知ることで自分の人生観、価値観が大きく変化してきています。たった1か月半前、ゆみさんのブログを見て調べ始めたことがきっかけで、今では1か月前の自分とは別人のようになっています。

一生懸命メディアにもなろうと努力しています。相手の反応が悪いとへこたれそうになりますが、すぐにまた盛り返します!!

リチャードゲイジさんがおっしゃった”真実の力は嘘の力よりも強い”という言葉をとても気に入りました。がんばります。

ゆみさんやその他多くの方たちがこれまで行ってこられた、とても純粋でとても勇気のある行動に心から感謝致します。出会えてよかったです。自分が何も知らなかった、何も知ろうとしていなかった、ということが分かったことは人生の宝です。これからが私の人生の始まりかもしれません。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

気がついてくれて、ありがとう!!!!
まだ知らない人がほとんどだから、どんどん知らせていきましょう。対テロ戦争を早く止めないと。戦争している場合じゃないよね。戦争するお金は全部、人を助けることに使おう。まず食べ物と水と、お家を全員に行き渡らせることからね。

今日、私も「911の子どもたちへ」を観てきました。自分も出ているのでやっぱり恥ずかしいですが、でもこの映画ができて本当にうれしいです。学生や若い人たちに伝わることが。若い人たちは未来ですからね。