2010/03/13

おいしくて楽しかった「ローフード講習会」

昨日のブログでお伝えした通り、今日は上総湊の自然派ケーキ屋「ケイ工房」(併設のカフェは「シャムロックハウス」)で、ローフード講習会をやりました。企画してくれたのは竹内好美さん。

5人のお子さんを持ちながら、エコショップ「白い風」を経営する素敵なお母さん。うちの子どもたちも預かってもらったり、お世話になっている友達です。彼女のブログはこちらで読めます。

ローフードのJPG

さて、今日のテーマは「地元の旬の野菜でつくるローフード」。朝9時に不動の滝の近くの直売所(地元の野菜や果物や加工食品が買えるお店)で竹内さんと落ち合って、食材を買い(また、我が家の畑のみかん、竹内さんの畑の野菜も)、それからメニューを考えて作りました。

ドレッシングやソースだけを決めておけば、食材(野菜)が変わっても対応できるのがローフードのいいところ。

私のローフードの会では最低5、6品は作るのですが、今日はおいしそうな野菜や果物がいろいろ手に入った(旬のいちごは絶品でした)ので、結局11品も!(キャベツのコールスローサラダは時間切れで作らなかったので、これもやったら12品でしたね、竹内さん)

参加者のみなさんがてきぱき手伝ってくれたおかげで、3時間半でこれだけ作ることができました。ありがとうございました!

ローフードのJPG

そして、食べているうちに、どんどん体温が上がってくるのがわかりました(みんなも、「なんか体がぽかぽかしてきた」と言ってくれたのが、うれしかったです)。初めての方にもローフードの魅力は伝わったでしょうか?

「生の野菜や果物は陰性だから体が冷える」というマクロビオティックの教えは、確かに食べた直後は正しいけれど、すこし時間がたつと、酵素が働きだすのか(仮説。厳密には理由がわかっていない)、だんだん体がぽかぽかしてくるのです。

実際、私はローを取り入れてから、低体温も冷え性も改善し、冬でも寒くない体に変化しました。

なお、今日の材料はローではないものも使いました。調味料はローではないし、オイル(オリーブ、ごま、菜種)やいりごま(白)、豆腐もローではありません。いりごまの代わりに「あらいごま」を使えばローです。豆腐の代わりに、ローナッツ(カシューやクルミ)クリームを使う白和えでもおいしいです。

だし醤油は、かならずアミノ酸の入っていないものを使ってください。私は家では「金笛だし醤油」を愛用。オーサワジャパンや創健社などの調味料をおすすめします。竹内さんのエコショップ「白い風」でも扱っています)

ローフードのJPG

完全ローを目指すより、ローを取り入れる、増やしてみる、ぐらいから始めて、気に入ったら、ローフードの割合を増やすといいですよ(ちなみに私のロー率=ローフードの割合=は、30〜90%ぐらいの間をうろうろしています。朝は果物かグリーンスムージーだけ、というのは守っている)。
ーーーーーー
 <今日のメニュー>

食前の果物(30分以上前が理想的)

1、季節の果物(いちごとりんご)

食前のスムージー2種(これも食前が良い。朝ご飯はこれだけで十分)
2、いちごとバナナ
3、グリーンスムージー(小松菜、人参葉、大根葉とバナナ)

旬の野菜でつくるローフード
4、みかんサラダ(レタス、タマネギ、人参、大根/ドレッシング:みかん、塩、オリーブオイル)
5、ごまドレッシングのサラダ(4と同じ野菜、ドレッシング:ごま、だし醤油、醤油、なたね油、玄米酢)
6、白菜のアジアンサラダ(白菜、ひじき、人参、昆布パウダー、塩、レモン汁、醤油少々)
7、ほうれん草の白和え(ほうれん草、ごま、木綿豆腐、だし醤油、醤油)
8、切り干し大根の煮しめ(洗ってザルに上げてもどした切り干し大根、醤油、だし醤油、赤唐辛子1本)
9、大根のクルミとろろそば(エンジェルパスタ状の大根、くるみ、水に浸けておいたフラックスシード、だし醤油、水)
10、小松菜のロー中華(小松菜、長ネギ、人参、椎茸、ニンニク、醤油、ごま油)

デザート(これは旬でも地元でもないです。特別のおまけ)
11、ローチョコトリュフ(カシューナッツ、デーツ、ローカカオパウダー)

ローフードのJPG

包丁以外の道具で使ったのは、ミキサー、フードプロセッサー、ミル、サラダっこ、たくさんのボールとザル。初心者向けのローフードの出張講習会はこれからも受け付けますので、興味のある方は声をかけてくださいね。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

3 件のコメント:

竹内好美 さんのコメント...

ゆみさん、ありがとうございました!
本当に、おいしくて楽しかったです!!
参加してくれた友達からも、楽しかった
という感想メールが何通も届いてます。
今度は体操も取り入れた講習会を
お願いしま~す。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

投稿ありがとうございます。みなさんの感想メール、私も読んでみたいでーす。よかったら転送してください。今度は体操も、ですね。才田春光さんをぜひ一度呼んで、何かやりたいえすね。ノーナプキン、快適ですよ。

Peter さんのコメント...

おいしそう!!!