2010/03/24

北中城の「ゆいまーる」にありがとう!

沖縄最後の夜は北中城の「ゆいまーる」主催で『9/11:真実への青写真』沖縄初上映会と私のトークライブが行われました。

北中城のJPG

参加者はスタッフも合わせて約40名。公式発表とは違う911事件の事実について初めて知る人が多く、やりがいのある集いとなりました。

昨日私がみなさんに一番伝えたかったことは、「ひとりひとりがメディア(伝える人)になろう」ということ。「マスコミが伝えてくれない」と嘆くより、私たちがひとりまたひとりと伝えることが、少しずつ現実を変えていきます。

北中城のJPG

これがもし70年前の日本だったら、戦争に反対するだけでも捕まってしまい、知ることも伝えることも不可能でした。そういう意味では、少しは良い時代になっている、と私は思っています。

みなさんが帰りがけに、「必ず伝えます」と言って握手を求めてきました。
「ああ、伝わったんだ!」と嬉しくなりました。

北中城のJPG

沖縄は私にとって第3のふるさと(第1は東京、第2は鴨川)になりつつあります。

「ローフード」を実践し、広げていきたい私にとって一年中果物や野菜が育つ沖縄は魅力的。アメリカ食文化の影響を色濃く受けて、肥満が問題になってきている沖縄で、ローフードは健康増進に役立つと確信しています。

今、米と野菜を作っている鴨川と、果物(バナナ、パパイヤ、マンゴー、パイナップル、カニステル、シークワーサー、パッションフルーツなど)が育てられる沖縄の両方で「ハーモニクスライフセンター」を運営したい、と夢が膨らみ始めています。

北中城のJPG

もっと沖縄との絆を深めたくて、アボカドとマンゴーの苗木を畑を借りている友人に託しました。
ーーーーーーー
主催者の1人、夏子さんが早速アンケートの中の声を拾ってくださいましたので、アップしておきます。夏子さん、みなさん、おつかれさまでした。

*今までのメディアなどでは知ることの出来ない情報を知ることが出来たのでとても良かった。今後もっと一般の人々がこのような真実を知ることがとても大切だと感じた。 

*戦争のウラにいる人が政治家を利用しているのですね。 そこを無くしたいですね。

*911事件って自作自演だったという事にびっくりしました。 この真実をもっと他の人達にも伝えたい。 PR不足だったのか、この講演会を知ってる人が少ないのがとても残念でした。 もっと伝えて欲しい。
ーーーーーー

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

2 件のコメント:

名前 さんのコメント...

お茶が危ない 野菜も果実も(私のおむすび日記)
http://d.hatena.ne.jp/newmoonakiko/20100308/p1
ネオニコチノイド系の農薬(雁屋哲の美味しんぼ日記)
http://kariyatetsu.com/nikki/1177.php

Yumi Kikuchi さんのコメント...

名前さん、どうも情報ありがとうございます。おいしんぼう、の情報源は田中優さんだと思いますが、ネオニコチノイドのことは「911の子どもたちへ」の試写会の日に田中優さんから聞いて、このブログでもアップしてあります(今年の1月ぐらい?)。なので、自分でも調べていました。

やはり野菜も果物も無農薬じゃないとだめだな、と思っています。ますます自分で育てて食べたい、という意欲がわいてきます。