2010/12/25

ペンタゴンへのクリスマスプレゼント:7250億ドルの軍事予算、戦後最大

せっかくのクリスマスに台無しのニュースでごめんなさい。でもこれは重要ニュースだな、と思って(日本でもニュースになっていますか?)。これ知らないのはまずいよね。

米国の2011年度の軍事予算が7250億ドルと戦後最大となる見込みです。米国議会の上院で可決し、オバマ大統領が署名したら成立です(もちろん成立の見込みです)。まるでペンタゴンへのクリスマスプレゼントですね。
http://www.infowars.com/pentagons-christmas-present-largest-military-budget-since-world-war-ii/

残念ながら世界は確実に戦争に向かっている、としか言いようがないです。
最近、「きくちさん、もう平和はあきらめたほうがいいよ」とよく言われます。

ううう・・・

口で言っただけでは本当にはならないけど、お金でやったことは現実をつくりますからね。7250億ドルが戦争の準備と戦争に使われる、ということですから。アフガニスタンの戦争とイラクの占領を続けるのにお金が必要なんですって。それにイランや北朝鮮の脅威もあるし、というわけで。

これだけあったら環境と貧困の問題を一挙に解決できるのに。

元司法長官で現在はイラクの子どもたちの支援などをしているラムゼー・クラークが映画『テロリストは誰?』の中で言っていたことを思い出します。

「アメリカには一つの政党しかない。あるときは共和党、あるときは民主党と呼ばれるが、本当は一つ。戦争党だ」

地球は今、生態系を維持できるかどうかの瀬戸際なのに。人間同士、争ったり、殺し合いをしている場合じゃないのに。キーシャ(リトル・グランドマザー)の言葉が、世界の指導者に届け!


*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: