2010/12/13

札幌の「ロハス」でローフード

鴨川に戻り、これを書き出した瞬間、余市のゲストハウス「はれるや」で今回、私のローフード講座を主催してくれたさとこさんからお電話。「無事着きましたか、電車は間に合いましたか」(小樽から快速エアポートにぎりぎり乗車)、ということでした。なんか、シンクロ〜♡

今回の北海道の旅は、「おいしい&楽しい&面白い」の3拍子揃っていました。私は食いしん坊で食い道楽。さとこさんもお料理と食べることが大好きなのでばっちり気が合い、アンコウ鍋や北海道のネタたっぷりのお寿司など、おいしいものを食べさせてもらいました。(もちろん、ローフード講座の2日間は全部ローで、かれこれ10品ほど作りました)

滞在中、初めて札幌のローフードカフェ&レストラン「ロハス」に行きました。私好みのアボカド丼もあるし(ご飯は酵素玄米なので、ばっちり!)、スウィーツもとてもおいしく、お値段もリーゾナブル。札幌に行ったら、ぜひここで一度、ローフードやロースィーツを味わってみて下さい。

驚いたのは、私がカデル2.7で『ZERO:9/11の虚構』のプレイベントをしたその日、偶然、ローシェフのりょうやくんがロハスで料理教室をやっていたのです。

彼は、昨年あきこさんが企画してくれた私の『地球を愛して生きる』の出版記念パーティーでシェフをしてくれた人。まさか札幌で再会できるとは、必然だなあ〜と思いました。

この日の彼の料理教室のメニューは、ゴジベリー(クコの実)を使ったチーズケーキ。その料理教室の参加者の一人がさとこさんだったので、翌日、持ち帰ったチーズケーキを試食させてもらいました。もう、美しくておいしい!!!の一言。

私のスウィーツ講座では、レモンやリジューベラックを入れてチーズらしい酸味のあるチーズケーキを作りましたが、こちらも大人気。ローフードは「こうじゃなくてはいけない」というきまりはないですから、自由な発想でどんどん自分の味を作ってほしいです。

さとこさんも、今回の滞在型ローフード講座はとても楽しかったらしく、また企画してくれるとのこと。そのときはこのブログで告知しますので、ぜひご参加ください(一緒に温泉に行ったり、「ロハス」でご飯を食べたりしましょう^^)。

ゲストハウス「はれるや」は夫の由人(ゆうじ)さんの足もみ(台湾式)診療室も併設しているので、合わせて受けると、心身ともに癒されます。たまにはそんな贅沢な時間を自分自身にプレゼントしてくださいね(今回参加された方の中にもそういう選択をしている方がいました)。


*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: