2007/05/24

♪ 田植え日和 ♪ - 15分30秒 - 3.6 MB

PodCast GIF

今日は田植えをしました。我が家は鴨川の山間地なので小さい棚田が7枚あり、もちろん、苗代で苗を育て、手植え、手狩り、天日干しという、昔ながらのやり方でやっています。7枚のうち2番目に大きいところだけ田植えしました。4畝ぐらいはあるかな(1反=10畝が300坪なので、120坪ぐらい)。

いつもだったら6月中旬頃が田植えなのですが、今年は我が家の苗が気温が低いためか、なかなか育たなくて(まだ2センチぐらい。大きくなあれ!)、ちょっと心配していました。そうしたら、田植えが終わったお友達から余った苗をいただいたので、それを使って例年より早い田植えを始めました。この苗は機械用の箱苗です。

田植えは今年で10年目ですが、本当に楽しい。田作りは大変(=田植えができるように田んぼを整えること。これは重労働で玄さんがやっている)だけど、田植えは本当に楽しいです。今日は幼稚園と学校から戻った子どもたちも、どろんこになって手伝ってくれました。年に一度しかできないから、毎年いろいろな実験や工夫をしながら田植えをします。

今日は1週間前から我が家に住み始めた松島裕太くんも田植え初体験。「最高に楽しい!」という彼の気持ち、わかるなあ。私も同じだもの。今日は天気も良くて、暖かくて、最高の田植え日和でした。

あんなに小さい苗が、やがて分けつして、大きくなってたわわに実り、来年一年分のごはんになって、家族のいのちを支えてくれる。これってすごい奇跡だ。

田植えが済んだら、おやつタイム。今日は、冷凍しておいたいちごに、アボガドと甘酒を使ったスムージーをつくりました。我が家はおやつにも(もちろんお料理にも)砂糖は使わないのだけど、この果物と甘酒のスムージーは超簡単なのでおすすめ。材料は凍らせたくだもの(よく熟れて甘くなっているやつ)と甘酒、アボガドはなくてもいいけどアボガドが入ると、うんとクリーミーに。作り方は材料をミキサーに入れるて、混ぜるだけ。ガラスの器で召し上がれ。このスムージーは、このGWに富山でやった料理教室でも大好評でした。

ちなみに、残りの6枚の田んぼは我が家の苗が育つのを待って植えます。たぶん、6月後半だろうな。我が家の田植えに参加してみたい、体験したい、という方はDMでご連絡ください。いつになるかは、天候次第なので、前日にお呼びがかかります。

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

0 件のコメント: