2009/07/07

満月の七夕/来年の東京平和映画祭

東京に来ています。6月12ー14日に1300人を集めて大盛会の元に終了した「第6回東京平和映画祭」の反省会があったからです。コアスタッフのほとんどが集まりました。みんな、本当に熱心です。

この会議で第7回東京平和映画祭は2010年6月19、20日(土・日)の開催が確認されました(まだ予定ではありますが、ほぼ決定)。来年のカレンダーをお持ちの方は書き込んでくださいね!

アンケートの回答者は20代と30代が圧倒的に多く、また、「次回は友だちを誘って参加したい」という人が沢山いたので、とても勇気づけられました。

終った後、みんなでキレイな満月を見ました。それから12時近くまで居酒屋で語り合いました。沢山、沢山、笑いました。こんな時代に、こんな仲間がいる私は、とても幸せです。

今日は七夕。あなたはどんな願いごとをしましたか?

我が家のダイニングテーブルのある窓に、小学校3年生になった娘が七夕飾りをつくり、彼女の願いを書いた短冊をかざっていました。それを読んで、私は胸が熱くなりました。

いつの間にか、娘と私は同じことを願っていました。

「一人の夢はただの夢、みんなの夢は現実になる」
って言ったのは、オノヨウコさんだったっけ。

明日、家に戻ったら、ここにその写真をアップします。

MessageのJPG

私は相変わらず子どもっぽいですが、小さいときからずっと同じ夢を追い続け、同じことを願っています。
それが子どもにも伝わりました。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

1 件のコメント:

ayumi さんのコメント...

胸が熱くなりました。
あんなちゃん、ありがとう。