2009/07/02

プルサーマルに反対の小学生・鷲野くん、無事署名を提出/7月12日、田中優さんとLOFT PLUS ONEでライブトーク

6月30日のブログで紹介した鷲野天音くんが、無事、プルサーマルを止めるための請願書を提出しました。

毎日新聞のJPG

鷲野くんは最初、ご両親に「この地球で環境をいらったり、変えたり、いろんなことするのは人間だけやろ?だから、人間は、ほかの生き物に責任をもたんといかんって思うよ」と言って署名を始めたそうです。

そして、署名を集めている間にたまたま、NHK教育サイエンスZERO「眠れるエネルギー 地熱を掘り起こせ」で6月27日の放送を観て(コンビニにコピーをとりに行ったお父さんが偶然、この番組があるのを知り、おばあちゃんにお願いして録画してくれたのを後で一緒に観たそうです)びっくりしました。

なぜなら、日本の地熱資源量は2347万kwで、インドネシア、アメリカに次いで世界に3番目に豊富な、地熱資源大国であることを知ったからです。なのに、地熱発電所は現在全国に18箇所(しかない)。

地熱は燃料がいらないし、純国産エネルギーだし、24時間季節天候を問わず安定している(太陽光や風力の不安定さがない)し、発電時にCO2を出さない、など自然エネルギーとしてはとても優れた特徴があります。

日本製の地熱発電用のタービンは世界のトップシェアを占めていて、確かアイスランド(地熱大国)でも使われているのを田中優さんに教えてもらいました。アイスランドに行くと、「日本はこんなにいい地熱発電のタービンがあるから、地熱発電が盛んなんだろう?」と聞かれるそうです。そんなとき、田中優さんは答えに窮してしまうそうです。

私たち、知らないこと(知らされていないこと)が多いですよね。普段、私たちが聞かされているのは「日本はエネルギーがないから中東の石油に頼らざるを得ない。それだとアメリカのいいなりになるしかない。でも、原発で核燃料をリサイクルしてプルトニウムで発電すれば無限のエネルギーが得られて純国産、しかも温暖化対策になる」というようなこと。

そこに関わる放射能のリスクについては、ほとんど知りません(知らせれていません)。

プルサーマルを止めるための請願提出を前にこの地熱発電の番組を見た鷲野くんは「あれ?」って思ったそうです。私たちは知らないから、騙されてしまっているのかもしれないですね。

プルサーマルを止めるためにも「日本にもっと地熱発電所を」と言う声をあげませんか?
まずは知ること。再放送はNHK教育で7月3日19:00〜です。

なお、7月12日、田中優さんと私が一緒にLOFT PLUS ONEでライブトークします。

<NPO「私にできること!」立ち上げ記念 トーク&ライブ・パーティ>

2009年7月12日(日曜日) NPO「私にできること!」の立ち上げ記念イベントを開催します。

第一部は、環境&平和活動を広い視野で行っている二人の活動家、田中優さんときくちゆみさんをお迎えしての、トークライブ。
第二部は、お二人による「対談形式のQ&A コーナー」。
ラストは、この春、待望のセカンドアルバムを発売したオーガニックソウルシンガー、Rickie-G のライブステージ。
特別メニューのおいしいオーガニック・フードを食べながら♪高坂勝さんのMCと共に、盛り上がって行きましょうう!

日時: 2009年7月12日(日) 16:00開演 (15:30開場)
場所: 新宿LOFT/PLUS ONE 新宿歌舞伎町1-14-7 西武新宿駅より徒歩約4分(新宿コマ劇場横)
出演者: 田中優、きくちゆみ、Rickie-G
MC: 高坂勝 (池袋オーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」オーナー)

前売チケット販売中!¥2,500 (当日¥3,000)(共に1ドリンク付)

【申込方法のご案内】
メールでお申込みの場合:「私にできること!」事務局宛先: event@whaticando.jp
新宿LOFT/PLUS ONE: http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE (WEB予約フォーム)

お電話でお申込みの場合:「私にできること!」事務局:03-3408-0114

MC高坂さんのBar「たまにはTSUKIでも眺めましょ」でも前売チケット販売中です。

前売りチケットご希望の方は、お申込の際に「お名前」、「ご住所」、「お電話番号(携帯可)」、「メールアドレス」、「申込人数」、「このイベントを知ったきっかけ」を記入し、送信してください。チケット代金のご入金確認後、こちらから入場券を送付いたします。

なお、入場券は郵送のため、7月3日(金)までにお振込みお願いいたします。前売りチケット特典!=当日優先的に入場できます!

【送金先】 三菱東京UFJ銀行吉祥寺支店
(普通預金) 2515608
株式会社 ルミナスクリエーションズ

※ 大変恐れ入りますが、送金手数料はご負担ください。
その他ご不明な点がありましたら、03-3408-0114 または event@whaticando.jp までお問合せください。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>なぜなら、日本の地熱資源量は2347万kwで、インドネシア、アメリカに次いで世界に3番目に豊富な、地熱資源大国であることを知ったからです。なのに、地熱発電所は現在全国に18箇所(しかない)。

http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90309c05j.pdf
2347万kWのうち、国立公園の開発規制を受
けない地域の地熱資源量は約425万kWだそうです。

国立公園の自然を潰してでも、地熱発電を推進したいですね。