2010/03/21

♪ ローフード企画は大成功/明日はてんぷす&ヤポネシアでBe Peace&NVC(非暴力コミュニケーション)♪ - 12分30秒 - 3.1 MB

PodCast GIF

今日のローフード企画も、またまたとってもおいしくて、楽しかった。結局、今日も12品も作って、お腹いっぱいになりました。LLMPの伊藤さん、マザーシップの角ちゃんとコカちゃん、参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

ローフード企画のJPG

忘れないうちに、今日作ったものを記録しておきます。ほとんどが切って合えるか混ぜるだけの簡単なものです。

1、フルーツプレート(りんご、ばなな)
2、大根のカナッペ(大根、人参、たまねぎ、水菜、塩/オリーブオイル)
3、へちまのナムル(へちま、人参、塩、ごまあぶら、醤油)
4、サラダ1(レタス、サニーレタス、ブーレタス、タマネギ、きゅうり、トマト、アボカド/いりごま、ごま油、醤油、白だし、リンゴ酢)
5、サラダ2(レタス、サニーレタス、ブーレタス、タマネギ、きゅうり、トマト、アボカド/夏みかん(我が家の)、ヘンプオイル、オリーブオイル、醤油)
6、からしなの白和え(からしな、とうふ、白ごま、醤油、白だし、アガベシロップ)
7、大根そばのくるみフラックスとろろ(大根、人参/くるみ、フラックスシード、白だし、しょうゆ、アガベシロップ、水)
8、きのこのマリネ(えのき、エリンギ/塩、オリーブオイル、にんにく)
9、チンゲンサイの中華風(チンゲンサイ、人参、椎茸、長ネギ、にんにく、醤油、ごま油)
10、フラックスシードクラッカー(フラックス、のり、しょうゆ、しょうが)
11、ナッツミルクのスムージー(カシュー、バナナ、ブルーベリー、アガベシロップ)
12、デザート2種 きんかんロートリュフ/ジンジャーきなこトリュフ

だしはアミノ酸の入っていないだし醤油や白だしを使いましょう。裏の表示を見て、買ってください。

ローフード企画のJPG

ローフードのフルコースを食べて5千円ならお得だと思います。次回がいつになるかわかりませんが、またチャンスがあったらやりたいです。日本の中で、沖縄は気候的にローフードに最もふさわしい場所なので。

ローフード企画のJPG

ローフード企画のJPG

ローフード企画のJPG

ローフード企画のJPG

ローフード企画のJPG

ーーーーーー
さて、いよいよ明日は私にとって初めてのテーマでお話します。今年一年をかけて集中して学んでいるBe PeaceとNVCの魅力を、主催者の鋒山さんと一緒に伝えられたら、と思います。

あなたがあなたのままでいて、相手も相手のままでいながら、わかり合うことができたら、どれほど人生がより豊かになるでしょう。そんなコミュニケーションがもし可能だとしたら、知りたくないですか?

こころの平和をもたらすテクニック“BePeace(ビーピース)”と“NVC(非暴力コミュニケーション)”について

日時:3月22日
14:00~ 那覇市ぶんかテンブス館 3F NPO活動支援センター ミーティングルーム
(国際通り三越前 那覇覇市牧志3-2-10)
料金:1000円

18:00~ 糸満市 みん宿ヤポネシア
(糸満市大度309-42)
料金:1200円(お菓子とお茶付き)
20:00~ きくちゆみさんを囲んで夕食会
料金:1200円(食事と飲み物付き/通し参加の場合は2200円)

講師:きくちゆみ

問い合わせ:鋒山(ほこやま)090-1943-1514
      okinawahapirutaiあっとgmail.com

なお、沖縄最終日の3月23日(月)は、沖縄初の『9/11:真実への青写真』上映会と私のトーク。あやかりの杜で午後6時開場、6時半開演です。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

4 件のコメント:

ピース さんのコメント...

そうですか!
沖縄での講演ですか!残念(シューン)

しか~し、今だから沖縄でやる意味は有りますね
頑張ってください

ピース さんのコメント...

全然違った話題なのですが、ちょっと不安になったもので
ニュースで民主党の『お金の問題で支持率低下』(それだけが理由でなかろうが)と報道されている。これを批判するつもりはありません。
が、何か足を引張ってるだけで政治的に建設的なことが進んで行っていないで、参院選を迎えることに一抹の不安を覚えます。
 本日、伊藤成彦さんの講演を聞いたとき、「社民党と共産党に『次の参院選で二桁目指さないとだめだよ』と言ったそうですが」
的を得ていると思います。
 次の参院選を希望あるものにするため、市民の側からなんだろう?マニフェストの実現率をついた意見陳述?(政治の熟成度あげてもらうためのプレッシャー)と有権者へのお金にクリーンな方が良いけど、それよりも実際の政治を効率良い結果が得られるようにするにはどうしたら良いのかを考えていこうよ 的なフォーラムなんかが大切じゃないかなぁ

と思いつつ、実際自分は何できるのだろうと思っています

何か意見頂ければ嬉しいです

分りにくい文章で失礼しました

大谷呂庵 さんのコメント...

はじめまして きくち様
相馬焼きという焼き物の産地で 陶芸家をしています 大谷呂庵と申します。
以前よりブログを拝見していて 何か御協力できることは無いかと思っていました。

、、閃いた事があります。
群馬県桐生市で年2回個展をしてきて10年になりますが 今では文化財として整備された会場は 元酒屋さんの煉瓦倉庫で半分(約100坪くらい)いつも余しています。

広い駐車場も完備してますし 椅子やボードなどは使いたい放題です。

予約が難しくウチは市役所の幼馴染に確保してもらっています。

ダイレクトメールも1000枚以上出しますし(良かったら告知もできます)地元新聞社やケーブルネットなどの手配も・・・。
この春は4月21から25までの予定です。

群馬大学の工学部にも近いし・・良かったらボランティアでお手伝い 場所の提供もいたします。
宜しく ご検討ください。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

大谷呂庵さん、ピースさん、

どうぞご連絡をください。群馬でもどこでも、体があいているかぎり、企画をしてくださるがいるかぎり、いきますよー。rawinfoあっとharmonicslife.net
へメールをください(あっとを@にして)。