2012/03/30

放射能汚染瓦礫を広げてはいけない18の理由

友人の浅川博之さんこと、「行徳にいたマグマ大志」さんのまとめが素晴らしいので、私のブログでそのまま紹介させていただきます。以下の情報の中には私も以前に書いたり、つぶやいたりした内容もあります。でも、こうしてまとめて下さると、はっきりと、瓦礫を広域処理することの愚かさ、無駄さ、危険さ、意味のなさがわかります。

「あなたの街の首長が瓦礫受け入れ表明したときにご活用ください。」と浅川さん。ぜひ、そうして下さい。

ーーーーー以下、転載:

【現地処理すべき】
①森林再生の分野で、日本を代表する学者である横浜国立大学の宮脇昭先生の動画
◆震災復興ガレキの山は貴重な地球資源
◆津波から生命と財産を守る切り札
◆ヘドロも木にとっては貴重な栄養分
http://t.co/6WWbBRrB

②岩手県久慈市で現場作業をしていた方が
「(数値が)問題ないならここに穴掘って埋めればいい。って誰もが思ってんだ~。その方が作業も簡単でいいんだし、コストもかかんね~んだからさ~。」
http://t.co/Kwc2QnhE

③郡山から大阪に避難して今思うこと
http://t.co/YVCyDXPG
瓦礫受け入れに反対して、避難できる安全な大阪を守っていただくことが、福島をはじめとする被曝し続ける人たちの命を救う支援になります。

④「被災地では、住宅再建や雇用の確保、原発事故の補償を求める声が圧倒的だ。がれきが復興の妨げになっているかのような論調は、国民に情緒的な圧力を加えているだけだ」
http://t.co/Vjx7mBAG

⑤岩手県岩泉町長談
「現地からは納得できない事が多々ある。がれき処理にしても(中略)使ってない土地がいっぱいあり処理されなくても困らないのに(中略)全国に運び出す必要がどこにあるのか」
http://goo.gl/G5d3u

【危険性について】 安全な瓦礫など存在しません
⑥家庭ゴミの処理場で放射能汚染された瓦礫を処理するとどうなる(まとめ)
http://t.co/gSRVmHSG
国の基準値以下でも、バグフィルターがついてても、絶対に被曝からは逃れられない。
濃縮された焼却灰と焼却炉の後始末も困難

⑦汚染の実態の詳細な調査「化学物質の影響-東北地方太平洋沖地震と津波に-よる汚染と除去」
http://t.co/CbABKfJK

⑧広域処理対象になっている宮城県石巻の瓦礫には、放射能汚染と化学汚染の両方があります、「安全だ」というのは全くのデマ。
土壌汚染(石巻沿岸部参照) http://t.co/UtxeJL6F
化学汚染 http://t.co/XxawO9qR

⑨環境省がデータなく放射性物質がバグフィルターで除去できると言っていた
http://t.co/C5IWiWPg
「99.99%除去できる」というバグフィルター神話は嘘

⑩各メーカーに電話した方の情報
https://twitter.com/#!/ranranranna/status/183235023523164160
問い合わせたバグフィルタメーカー10社全て放射性物質を除去できないと回答。
環境省に電話「事前に試験確認したんですか?」と聞くと
「焼却後の排ガスを測定していますが、濃度限度を下回っています」と事前に試験をしたかについては回答せず事後報告のみ。
測定もγ線のみ

https://twitter.com/#!/JapanHots/statuses/182962359223066624
「問い合わせたバグフィルタメーカー7社→日立プラントテクノロジー、日鉄鉱業、明和工業、富士工機、瑞東産業、流機エンジニアリング、飯田製作所、全て『放射性物質を除去できない』と回答。
バグフィルタについて聞きたいと言えば回答貰えます」

⑫『バグフィルターの寿命は「三十分から三年」といわれるほど排ガス温度や濾布の通過速度に左右されるのです。』
http://t.co/3LzPI3qz
こんなに短寿命じゃ、使い物になりません。

⑬流出の有害物質47地点で基準超
東日本大震災の被災地で、津波などによって土壌に流れ出たとみられる、ヒ素や鉛などの有害物質の濃度が、東北と関東の47の地点で基準を超えた。
http://t.co/hHQ0HwLf

⑭昨年9月時点で、東北の放射能ガレキに何と「ヒ素」まで検出!ヒ素の毒性は言うまでもないですね。
http://t.co/O0GM2yoq

⑮島田市の汚染がれき焼却により放出されるセシウムの健康被害シミュレーション
http://t.co/EzpNWaDI

⑯専門家が危ないと指摘しています。
(1)医師からの意見書 http://t.co/ExhWlCmP
(2)秋田大教授 瓦礫を受け入れてはならない12の理由
http://t.co/aiRYKkuL

⑰陸前高田市の瓦礫を実際計測した結果は41 Bq/kg
これ、人口密集地で何万トンも燃やすのですか?
住民の健康を侵害する権利が、何故あるのですか?
http://t.co/2Wex9IRw

⑱「瓦礫処理のウソ 武田邦彦
「東北では瓦礫処理施設が欲しいと言っているのに、環境省が審査を遅らせ3年間は許可を出さないと、理由は「瓦礫は放射線を含むから審査を慎重にしなければならない」」
http://t.co/zA8FBM94

ーーーーここまで。

それにしても、どうして瓦礫を広域処理しようとするのだろうか?
日本人全員を同じように被曝させて、今回の原発事故の影響がどこでも同じで比較ができないようにするためではないのか、と思ってしまいます。まったく馬鹿げています。健康的にも、経済的にも、モラル的にも、瓦礫の広域処理は間違っています。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: