鴨川の我が家(土がたっぷりある)とは余りにも違うので、なんどもため息をつき、諦めそうになりながら、それでもこの10ヶ月間、少しずつ岩をどけて、わずかにある土を集め、そして生ゴミや木の葉やはがした芝などでコンポストをし、マルチをして、土を作ってきました。
今日は庭の大改造。隣家との垣根になっていたハイビスカスの木を切りました(ハイビスカスさん、ごめんなさい)。というのは、ハイビスカスにカビのようなものが発生し、それがトマトを病気にさせていることがわかったからです。
ハイビスカスのおかげでプライバシーが保たれていたのが、今はご近所から丸見えになってしまいましたが、半年もすればバナナの木がすくすく伸びて、またすてきな緑の目隠しを作ってくれることでしょう。
私の夢はとても大きく、地球上のコミュニティを一つ一つ持続可能にすることです(そして、住んでいる人たちを、健康に元気にすること)。もちろん、カラダは一つですから、まずは自分がいるところでそれを目指します(以前は鴨川、今はハワイ島)。
ここはとてもラッキーな場所で、隣の家も、前の家も、その2件隣でも、またその隣でも、果樹や野菜を育てているのです(同じ住宅街でも他の場所ではそうでもない)。このご近所さんの存在はとてもありがたく、私の夢がここでも実現するような気がしてきました。
p。s。
お庭がない人でも野菜は作れます。腐葉土の袋をそのまま使うのです。ホームセンターなどで袋入りの土を買い、日のあたる場所に横にして小さい穴をあけ、そこに野菜の種をまくのです。水分がプラスチック袋の中で保たれるので、水やりも週に一度で大丈夫です。これはプランターより簡単なので、やってみて下さい。
*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿