2007/02/04

♪ 第4回全米平和省会議始まる ♪ - 16分41秒 - 3.9 MB

PodCast GIF

昨日は満月でしたね。ご覧になりました?世界中で平和の祈りがありました(私も参加しました)。

The Peace Alliance JPG

そして今日2月3日は私の誕生日です!今日から3日間、ワシントンDCで第4回全米平和省会議が行われています。その1日目の夜のセッションがこれから始まります。その合間にこれを書いています。開催場所はWestin Arlington Hotel。立派な新しいホテルです。なんと、今日、部屋に入ったらバースディケーキが届いていました。なんというサービスなのでしょう。

DOP JPG

ホテルからバースデーケーキのプレゼント(半分食べてしまった)

朝から夜まで昼食(1時間)と夕食(2時間)のブレイクをのぞいてはぎっりしり。今日は一日ロビイングのスキルを学び、そのあと、分科会でメデイア、ユース(若者)、資金集め、平和省実現への道筋(いかに多くの議員を味方につけるか)などのテーマに別れて話し合いました。

DOP JPG

ホテルの会議室の1室に置かれたリソースセンター。本やビデオ、Tシャツなどが買える

私は資金集めの分科会に参加しました。なんせ、今年の9月に第3回平和省地球会議が日本で開催されます。第3世界の人々を招聘するのに必要な1500万円を集める必要があります。この大きな仕事をやり遂げるのに必要なスキルを身につけなくてはいけませんからね。平和省プロジェクト(JUMP)へのリンクはこちらです

DOP JPG

会場のサイン平和省はMake Sense「理にかなってる」, Make Peace「平和を創る」, Make History「歴史を創る」っていうのがいい

それで分科会で結局学んだことは、人と人が出あい、友だちになっていくときにやることと同じでした。つまりいかに良い人間関係を築くか、です。いかに互いを尊重するか、いかに良き聞き手であるか、いかに相手の興味を引き出すか、といったことでした。うん、それなら私も知っている。ベストゲームのルールもあてはまる。でも知っているということと、それがいつもできる、ということは違う。相手によっては、なかなか実践するのは難しいときもあるけれど!

DOP JPG

撮影班!玄さんもがんばる。

英語で資金集めはFundraisingというのですが、これをFun&Raisingと言った人がいます。うまい!つまり、fun(楽しみ)を盛り上げる、という意味とかけている。確かに、資金集めをうまく工夫すると楽しいことができます。

DOP JPG

満席の会場。全米47州から700人が

ハウスパーティーや、ベネフィット・コンサート(日本ではチャリティーコンサートというのかな)、そしてガレージセールにアート・オークションなどなど。できることはたくさんありますね。日本でも楽しいイベントをたくさんやりたい、その中であたらしい平和省プロジェクトの仲間に出会っていきたいです。

DOP JPG

夕飯は州ごとに集る。カリフォルニアの人、集れー

DOP JPG

ピースアライアンスのメンバーと

今日のポッドキャストは、全米平和省会議を主催しているピースアライアンスのワシントンDC担当コンサルタントのエレノアさんをインタビューしました。彼女は2000年と2004年のアメリカ大統領選挙でブッシュ大統領は当選していないことを話してくれました。市民の票が正確に数えられないということは、民主主義が終わったということだけど、2006年でエレノアさんのようなアメリカ市民ががんばったおかげで、なんとか公正さが保たれた、ということです。

DOP JPG

ホテルに置かれたサイン

このことが起きた2000年や2004年にメディアが報道しなかったのは、大変残念なことですが、やっとニューヨークタイムズやワシントンポストやウォールストリートジャーナルにも選挙不正や疑惑のことが記事になりました。これらも、アメリカ市民ががんばったからです。

DOP JPG

エレノア・ルケインさん。平和と持続可能な未来を創るコンサルタント

次の大統領選挙ではまともな選挙が行われるといいです。もう2008年大統領選挙選は始まっています。

DOP JPG

生まれたての赤ちゃんと参加するお母さん。5年まえの自分を思い出します

それにしても、今日の全米平和省会議には47州から700人(第3回は500人でした)が参加しているのですから、素晴らしいですね。運動が確実に大きくなっているのを感じます。

Happy Birthday Yumi JPG

としちゃんが送ってくれたバースデーカード。どうもありがとう。

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

3 件のコメント:

石とも さんのコメント...

>相手によっては、なかなか実践するのは難しいときもあるけれど!

ゆみさんは、一般の人間よりも受け止めるのがタフな情報といつも向き合っている。
そのぶん、他の人よりずっと高い傾聴能力を
もつように、神様から試されているのだと思います。
だから、実践のハードルが高くなっちゃうんですよね。

ただ、私、
最近、レシピカードがわかってきちゃったのです。

そういう人と和解すると
(別に同意しなくてもいい)
自分の自由がうんと広まる、その快感を想像すればいいだけ、ってこと!

最初に会ったとき、かぜひいて、
げほげほせきしながらマスクして、
9キロ太ってた頃と
今の私は別人ですね。たくましくなったかな?

Yumi Kikuchi さんのコメント...

そうかー。そういうことなのね。さっそく試してみます。ありがとう。

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
平和賞に1年12万・・・クク・・・
お値段を一律にしない方が(もしくは幾つかプランを
選択できると)参加者は増えるんじゃないでしょうか・・・今年は暖冬ですが、お体をたいせつに^^