2007/02/12

モンテズマ:海沿いの小さい村で

あとで写真をアップしますが、本当にきれいなところにきています。

Montezuma JPG

Montezumaのビーチ、海のすぐ前の レストラン&バーからの眺め

残念なのは、浜辺に散らかるゴミ(プラスチック)と、リゾート開発が進んでいるけれど、インフラがついていってないことによる様々な問題です。人気が出過ぎて、どんどん開発されていく。ゴルフ場、コンドミニアム、ホテル、などなど。だけど下水道もないですから、海に排水が垂れ流し。道は舗装されていないので、みんなのろのろ運転だからいつも渋滞。人が殺到すれば、ゴミも増える一方。

Montezuma JPG

木陰でギター片手に歌うコスタリカ人


第三世界の海辺のリゾートはどこも似ています。悲しいです。せめてできることは、自分が訪れた浜辺のゴミを拾って帰ること。ベリーズでも同じことをしていたのを思い出しました。

Montezuma JPG

小さい池と海がある浜辺で誕生会、Montezumaの中でここが一番のお気に入りのスポット


ネットカフェは今滞在している場所(ジャングルの中)からちょっと離れているので次に接続できるのはいつかわかりません。せっかくコスタリカまできたのですから、森を散策したり、自然保護区を訪れたりしたいです。

Montezuma JPG

TamborというフェリーにのってMontezumaに向かう


今日はこれからラグーンにいって、こどもたちに泳ぎを教えようと思います。海は暖かくてぬるま湯みたい(気温は35度ぐらいか?熱いです)なので、ラグーンとか川の水が冷たくて気持ちがいいです。

Montezuma JPG

高級ゴルフ場のポスター。フェリーと同じ会社が経営していて、このあたりの「最大の環境破壊者よ。マングローブもぜんぶ切っちゃったの」とカティさん。


食事は毎日自炊しています。ご飯とお味噌汁と野菜料理がちょっとあれば、幸せ。

Montezuma JPG

Montezumaにキャビンと貸家(バケーションレンタル)を持つカティさん。私たちは予算が少ないので、キャビン(小屋)に泊まる


Montezuma JPG

フェリーにずっとついてくるカモメの群れ


モンテズマの写真

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

1 件のコメント:

H.I さんのコメント...

写真2枚目、コスタリカの男性は格好いいですね!^^; 機会があればいつか行ってみたいです。
時間が許す限り、どうぞごゆっくり愉しんでください!