夢中になって田植えをしているとき。
美味しいものを食べているとき。
私の作った料理を、みんなが喜んでくれるとき。
子どもの寝顔を見るとき(起きている間はうるさくて、家で仕事をする私を邪魔して、大変だけど!)。
赤ちゃんが生まれたとき。
いい男といい女が結婚したとき。
友だちがステキな恋人を見つけたとき。
沖縄に来て、うれしいことが立て続けにおきています。幸せだなあ。
沖縄北部の高江で自給自足の暮らしをする森岡尚子さんに赤ちゃんが生まれて、会ってきました。
尚子さんと赤ちゃんの然くんと私
「然」(ぜん)くんという男の子。本当に生まれたばかりで天使みたいだった。自然に生まれおっぱいだけで育っているあかちゃんは、ほとんど泣かないのよね。
私は彼女の書いた文章の大ファンなのです。森岡さんはアフリカやアジアを始め世界中の大地を歩き、沖縄に辿り着きました。そして、ヤンバルの森の中に自分たちで自然住宅を建て、お米や野菜や果物を自給して、スローライフ(実際は、とっても忙しいけど。忙しくてもゆったりしている)を楽しんでいます。
森岡さんたちの手作り自然住宅
彼女はやっとここに安住の地を見つけた、と思ったら、すぐそばで持ち上がったヘリパッド建設問題。静かに、自然と共生する家族に、ここでも襲いかかる米軍基地問題。ヤンバルクイナが生息する世界遺産にもなり得る豊な亜熱帯の森にヘリパッドはいらないよね。
ヘリパッド建設を阻止する高江の座り込みのひとつ
ヘリパッド建設に反対する家族たちとボランティアが、建設を阻止するためにここでも1日24時間体制(真夜中もずっとだよー)で監視活動を行っています。私たちが訪問したときは、ゲートが4カ所になっていて、監視しきれないということでした。辺野古同様、こちらも座り込みの応援が必要です。夏休みを利用して、あなたも行ってみませんか?(ヤンバルは森も海も美しいから)
高江のヘリパッドに関するブログはここ。
ヘリパッド建設を阻止している高江のみなさんと
応援のカンパはこちら:郵便貯金ぱるる 記号17040番号227761 名義 ブロッコリーの森を守る会
もう二つうれしいことは、平和省プロジェクト・沖縄のガリくんにも、もうすぐ赤ちゃんが生まれそうなこと。そして、私のハワイの友人のジーン玉城が、私の別の友人(ロミロミマッサージの)まゆみさんと結婚していて、赤ちゃんも生まれ、今沖縄で暮らしていることを知ったこと。もう、うれしくてうれしくて^^!いい男といい女が一つになり、赤ちゃんを授かり、生み、育てる。これって、平和と調和の基本。
最後に私からあなたへの今日の最高のプレゼントがこれ。
いっぱい泣きながら読んだ『鏡の法則』。信頼している人から出た言葉に深く落ち込んでいたけど、実は傷つけていたのは自分かもしれない。「すれば、される」「結果には原因がある」。今、私が見ていること、体験していることは、すべて私を成長させるために起きているんですね。
『鏡の法則』を読んで、あなたがもっと幸せになりますように!
*あなたの応援が私に勇気をくれます。クリックをありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿