2007/08/10

八千穂夏期大学

2007年8月8日、長野県の八千穂で40年間も続いているという「八千穂夏期大学」で講演をしました。演題は「平和の創り方ーあなたがメディアになる」でした。私を講演に呼んでくださったのは元村議会議員の小椋茂さんで、現在は治療院をやっている方。夏季大学にはかれこれ39年も関わっている、ということでした。

参加人数は30名ぐらい(申し込みがそれぐらいだった)と聞いていたのですが、蓋をあけると60名近くの参加があり、若い人も多かったです。参加した若者の1人からとてもうれしいメールをいただいたので、本人の了承を得て紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーー
こんにちは。本日というか昨晩八千穂夏期大学に参加させて頂いた井出と申します。

きくちさんのお話、活動に本当に感動しメールさせていただきました。

実は僕は去年の夏から1年間、世界放浪の旅に出ていました。その中でも一番印象に残った国がアメリカです。僕はもともと自然が大好きでいつかアメリカの大自然をこの目で見たいと思って、やっとその夢が叶いました。3ヶ月間キャンプをしながらいろんな所を見て周り、やっぱり感動の連続でした。

アメリカって自然を守るためのシステムがしっかりしていて、いつも関心させられていました。しかも多くのアメリカ人は本当に親切で、旅をしてる間何回も助けられてやっぱアメリカっていい国だな〜っていつも思っていました。 
旅は無事に終わりつい先日帰国し、久しぶりに小椋さんのところに遊びに行きました。そこで耳にしたのが、911の陰謀説でした。初めは このオッサン何言ってんの?? という感じでしたが、きくちさんの本を借り読んでみました。 本当かよ? ってのが読んだときの感想でした。

アメリカ政府には疑問をいつも持っていたけど、まさかそんなはずは無いと半信半疑でした。そしてタイミングよく夏期大学の話があって、昨晩参加させていただきました。それで確信に変わりました。本当にそういう現実があったんですね…

自国の自然をあんなに守ってる国が、自作自演で理由をつくり他国の人々や自然を傷つけているっていう現実は、本当に悲しいことで、許せないっていう気持ちです。今でもアメリカは好きですが、アメリカ政府は本当に許せない。それにとことん付いていってる日本はマジでヤバイ、止めなきゃ行けないという気持ちで今いっぱいです。

本当にこの事実を知っている日本人は少ないと思うけど、事実を知ってる者としてこれからいろんな人に伝えていかなきゃって思っています。

あと早速辺野古の平良さんのお話も聞きました。聞いた後のこの憤り…
実際その場で戦っている人達の憤りや不安は相当なものですよね… かなづちで殴るとかバルブを閉めるとか..
本当に起きてるんですよね? 何で日本のメディアは伝えないんでしょうか?? 不思議でたまりません。マジでおかしい。 

こんな事をきくちさんに言っても仕方ありませんが、こういった現実を知れたという意味でも、本当に夏期大学できくちさんに会えて良かったと思います。心から、ありがとうございました。今日知った事はこれからいろんな人に伝えて行きたいと思います。 

僕は今帰ったばかりで無職なんですが、最後のミニ交流会できくちさんがおっしゃった「仕事を選ぶのは重要だよね」っていうのは、自分にはかなりヒビきました。

自分はこれからどうしよう?
ただ単に金だけ稼いで生きてっていいのか? 
っていろいろ考えています。本当考えさせられた一日でした。

長い文章になって申し訳ないですが、これからきくちさんのブログちょくちょく拝見させていただいて、かげながら
応援していきたいと思ってます。そして自分でも何かできることを探して行きたいと思ってます!
きくちさんの活動は大変だと思いますが、お体に気をつけてがんばってくださいね!
 
僕もメディア活動して行きます。  

最後に、きくちさん写真よりも実物のほうがキレイですよ!! お世辞で無く。。   
それでは、さようなら。
                                      
           井出 洋
ーーーーーーーーーーー
そして、以下は井出さんのメールに対する私の書いたお返事。

井出さん、

どうもでーす。昨日は来てくれてありがとう。あれからべろべろに酔っぱらって、友人宅に帰りつきました。お酒、弱いんですよね。(30代に4人子どもを産んで育てているのですが、その間ずっと妊娠中か授乳中だったので、10年間お酒を飲まなかったら、飲めなくなっちゃった)

私もアメリカの自然は大好き!

<アメリカって自然を守るためのシステムがしっかりしていて、いつも関心させられていました。>

本当に。

<しかも多くのアメリカ人は本当に親切で、旅をしてる間何回も助けられてやっぱアメリカっていい国だな〜っていつも思っていました。>
 
私もいつもそう思っていますよ。
私は今でもアメリカが好きなのです。
こういうことを知っても、アメリカ人の中に素晴らしい人がいるので(たとえば、あのペンタゴンの映像を危険を覚悟でネットに流した人とか。会ったことないけど)嫌いになりません。

<本当にこの事実を知っている日本人は少ないと思うけど、事実を知ってる者としてこれからいろんな人に伝えていかなきゃって思っています。>

Loose ChangeのJPG

伝え方がむずかしいですよね。ほとんどの人は、入り口で「そんなことあるわけない」って止まっちゃうので。人によっては、あまり結論を言わずに、DVDだけを観てもらうほうがいいかもしれませんね。
こちらこそ、来ていただいてありがとうございます。

<最後のミニ交流会できくちさんがおっしゃった 仕事を選ぶのは重要だよね っていうのは、自分にはかなりヒビきました。。自分はこれからどうしよう?>

ふふ!
大いに悩んで大きくなってください。

<ただ単に金だけ稼いで生きてっていいのか? っていろいろ考えています。本当考えさせられた一日でした。>

私も単にカネだけ稼いでいた時期がありましたよ。沢山儲けられるようになるのが、人生の成功と考えていた時期も。

<きくちさんの活動は大変だと思いますが、お体に気をつけてがんばってくださいね!>

好きなことをやっているので大丈夫。

<僕もメディア活動して行きます。  最後に、きくちさん写真よりも実物のほうがキレイですよ!! お世辞で無く。。>   

はははー!これもとびきりうれしいです。
5歳ぐらい若返った気持です。

またお会いしましょう。

きくちゆみ

追伸:ところで、このメールをブログに転載してもいいですか?

*あなたの応援が私に勇気をくれます。クリックをありがとう。

0 件のコメント: