2007/08/05

♪ 沖縄の森と海からのSOS ♪ - 23分17秒 - 5.4 MB

2007年8月4日に泡瀬干潟を守るシンポジウムとコンサートが行われ、参加してきました。会場の「あしびなー」は那覇からはちょっとはなれた沖縄市にあるのだけど、超満員。300人は優にいたでしょうか。

Symposium JPG



泡瀬干潟は東洋有数の干潟で、固有種も多く生物の宝庫なのですが、20年以上も前の計画(バブル時代の!)のために埋め立てられ、リゾートホテルや人工ビーチが作られようとしています。この豊かな海をそのまま守ろうと、市民が立ち上がり、自然保護団体もサポートしています。

Symposium JPG



そのシンポジウムでパネリストをしていたWWF(世界自然保護基金)の花輪伸一さんと、今日、高江(ヘリパット建設で揺れるヤンバルの村)でばったり再会したのです。これも何かのご縁だとさっそくインタビューをしました(タイトルをクリックすれば聞けます)。

Hanawa San  JPG



続いて登場するのは、琉球大学の阿部小涼さん。こんど、10月2日に沖縄で行われる予定の『平和省地球会議 沖縄講演会』のときに、会場を提供してくださる方です。

Kosuzu San JPG



彼女は、糸数慶子さん[フォトギャラリー]の知事選挙の応援のために沖縄入りしていた私を授業に呼んでくれたこともある方で、ここで再会できるとは夢にも思いませんでした。あのとき糸数さんはおしくも知事にはなれなかったけど、今回の参議院選挙では見事当選。元読谷村市長の山内徳信さんと共に揃って当選したことは、沖縄の平和と環境にとって大いにプラスになることでしょう。

Election Poster JPG



やんばる東村のJPG

阿部さんのテーマは私と似ていて、「テレビや新聞が辺野古や高江のことを伝えてくれないなら、自分たちがメディアになるしかないと思って、インターネット放送を始めたの」とのこと。それが「への子とたか江アワー」で、ここでは辺野古のことと高江のことしか話さないそうです。パーソナリティーは阿部さん扮するブロッコリー頭の「たか江ちゃん」と、今日は私が扮した「への子ちゃん」。ぜひ聞いてくださいね。

もっと高江のことを知りたい方は、こちらを。この美しいヤンバルの森に、ヘリパッドは似合わない。森と海を守る活動は私の原点。このことをもっと多くの人に知ってもらって、この世界遺産に匹敵する沖縄の海と森を、子どもたちに美しいまま渡したいです。

ヘリパッドの建設を止める人々にカンパをお願いします:
郵便貯金ぱるる 記号17040番号227761
名義 ブロッコリーの森を守る会

Protest Tents  JPG



Hanawa San & Yumi  JPG



We Don’t Want..  JPG



Helipad Gate  JPG



No War JPG



Helipad Hantai JPG



この下のリンクにも良い写真がたくさんあります。

ジャングル戦闘訓練を行う北部訓練場


ヘリパッド建設に反対する東村高江区の住民

合意してないプロジェクトblog

へのたかアワーin高江

*あなたの応援が私に勇気をくれます。クリックをありがとう。

0 件のコメント: