2008/04/10

天然住宅の発表会にいってきました

田中優さんから「天然住宅」の構想を聞いたのは昨年の「虹のまつり」のときだったのですが、日本の山を復活させ、住んでいる人を健康にし、日本の伝統工法を伝承でき、持続可能な未来作りができる、画期的な「中間法人 天然住宅」という非営利のプロジェクトが、ついに発進しました。

天然住宅のJPG



昨日(4月10日)、女性と仕事の未来館で行われた「天然住宅」の発表会には関心のある老若男女が250人ぎっしり。発表側にも観客側にも知った顔がたくさんありました。

司会進行は、ワールドピースナウなどでも活躍する内山隆さん。最初に副代表の田中優さんが、続いて代表の相根さんがお話をしました。田中さんは何度もここに登場していますが、「未来バンク」をつくって環境や平和への取り組みを進める中で、日本の住宅にいろいろな問題があることに気づきます。まず、国産材よりも外材に依存していて、日本がフィリピン、インドネシア、マレーシア、パプアニューギニアの森を次々と丸裸にしていきました。その結果、森と共存して生きてきた人々をスラムへと追いやり、新たな貧困を生んでしいました。

「ほっとけない世界の貧しさ」というキャンペーンがありましたが、この破壊された熱帯林に住んでいた人々に関しては、皮肉なことに実は、日本がほっておいてくれたら、貧しくなることはなかったでしょう。

その何百年、何千年の時を経て育った樹々は、日本でベニヤ板に加工され(ちなみにベニヤ板はうすく切った熱帯材と接着剤の固まり)、コンクリートの型枠(コンクリートパネル)として使われ、廃棄されます。一軒の家を建てると、ドラム缶1杯の接着剤を使うそうです。接着剤の中に住んでいるのですから、病気になってあたりまえですね。

「サステイナブル」「持続可能」とはどういうことか?いろいろ難しいこと言う人もいるけど、簡単です。
1、更新資源を使う(樹は最高の更新資源。化石燃料はだめ)
2、育った年数より長く使う(50年で育った樹を51年以上使う)

なので、日本が東南アジアでやったことはめちゃくちゃ。樹齢数百年という巨木を倒して、一瞬で使い捨ててしまったのですから。(我が家にも実は、熱帯材でできたと思われる家具がいくつかあるのです。わたしがまだこういうことを知る前に買ったもの。もうかなり古いのですが、樹のいのちをいただいた責任をまっとうして一生使う決心をしました)

ところが日本の住宅の平均寿命はたったの26年。お父さんがやっとマイホームローンを払い終わった頃、立て替えなくてはならない、という悲しい現実!

田中さん曰く
「日本の男1人のいのちは家一軒とバーターなんです。これって虚しくないですか?」

そこで、「天然住宅」は300年持つ家、しかも体と心と環境に良い家を目指しました。ついにそれが実現するのです。素材の99%は自然素材という徹底ぶりで、この家に引越した日から「ぜんそくが治った」「アトピーが3ヶ月で治った」というよろこびの声が届いているそうです。すごいですね。

わたしが一番びっくりしたのは、ホルムアルデヒドなどの揮発性の毒についてです。厚生労働省がシックハウス対策で化学物質の一部にガイドラインを決めたのですが(ガイドラインから漏れた化学物質がこの他何百種類もあるので、ザル法です)、発がん物質であるホルムアルデヒドに関しては0.08ppm以下ならオーケーになっています。ところが、これでも敏感な子どもや、赤ちゃん、化学物質過敏症の人にはとんでもない数値ですし、発がん物質なのですからゼロであるほうがいいに決まっています。

家が古くなれば揮発性の毒が当然薄まり、やがてなくなる、とわたしは思っていたのですが、データをみたら違うんです!最初の数年館は確かに数値が下がっていくのですが、80〜70%ぐらいまで下がったところからほぼ横ばい状態でなかなか毒物って消えないのですよ。つまり、一度家に使った毒性化学物質は、あなたと一生共にいる、ということなんです。

自分と家族の健康を損なう家にに数千万円もつぎ込んでいる恐ろしい現実!
こんなの、もうやめましょう。

家を建てようというみなさん、これからは天然住宅ですよ。
この家を建てれば、家は本当に資産になります。

彼らのビジョンと夢にはわたしも大いに共感します。詳しくは天然住宅のサイトを読んでね。

1、アトピー、アレルギー、過敏症 ゼロ。
2、志ある工務店/職人が復活、若い職方増える。
3、住宅中古市場の活性化、長期資産価値の向上。
4、脱消費依存経済。持続可能な経済と社会に。
5、CO2削減マイナス100%。脱地球温暖化。
6、脱化石エネルギー。自然エネルギー100%
7、日本中の山と生態系が息を吹き返す。
8、日本各地にエコビレッジ。自律分散協調社会に。
9、家族の再生 多様な形での世帯共生家族へ。
10、2020 年に天然住宅 1万棟/年 達成。

おまけ:
以下のサイトは、先日行なわれた「アレン・ネルソン トークライブ」の参加者の声をシビックアクションがまとめてくれたものです。読んでいて、また涙がでてきてしまいました。みさんもどうぞ。
http://chiba.way-nifty.com/civic_action_chiba/2008/03/post_d054.html

おまけ2:明日から大阪でーす。関西方面のみなさん、会いましょうね!声をかけてね。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: