2008/04/15

みんなの感想


大阪で4月13日に行われた講演会は、わたしにとっても参加した人たちにとっても、とても温かくて心に残るものでした。届いている感想から、いくつかを許可を得て紹介させてもらいます。

まずは、たった1人で「きくちゆみ講演会をやろう!」と決め、実現したしほさんのメール。しほさんが動き出すと、たくさんのサポートがありました。(わたしも動き出すまではひとりぼっち、と思っていました)
ーーー

無事に鴨川にお戻りなったようですね。おつかれさま&ありがとうございました。もう感謝の言葉は何度言っても足りないくらいです。

イベント運営の適正人数も知らず、当日は「あれもこれも」でかなりテンパってしまい、行き届かなかった点もあったかと思いますが、ゆみさんやみなさんが笑顔で帰っていかれたので、一応及第点は得られたと考えていいのかな?

「この講演会を企画してくれてありがとう」「得たものは大きかった」「個人で企画されたなんてすごいですね」と参加者のみなさんに言われるたびに、不思議な気分になります。ぜんぜんすごくないし、「ありがとう」は私が言う言葉なのに、と。

でも主催者冥利に尽きる感想をいただけて、昨日、今日はいい気分でよっぱらった感じが続いています。

ゆみさんは「しほさんが一人で企画して」と紹介してくださっていましたが、企画・広報の段階から、レコッコレの横田さんの協力なしではこの講演会の成功はありえませんでした。私は彼女と二人、二人三脚で成し遂げたことだと思っています。彼女にも心からありがとう、とお礼を言いたいです。そして私の知らないところで広報を手伝ってくださったみなさんや、私のロールモデルになってくれた名古屋の森田さんにも。

開催2週間前の予約が10名強、かなり弱気になっていましたが、ゆみさんに「大丈夫、くるくる!たくさん来てくれるよ!」とあっけらかんと言われた瞬間、「そっか。そんなもんか」と急に気が大きくなった単純な私。果たしてその言葉どおり、当日70名分の座席は埋まっていました。思えば、私は最初からゆみさんの魔法にかかっていたのかもしれません。

「心に浮かんだことは、実現可能です。実際やるかどうかは、あなた次第」
「しほさんも伝える人になっていくでしょう」

ゆみさんにこう言われたとき、図らずも私の中のスイッチが入ってしまった感じです。人をその気にさせる、おそるべき、きくちゆみマジック(笑)

世の中で何が起きているのか本当のことを知ろう、明日のためによりよい選択をしていこうと、人としてまっとうなことを言えば言うほど、他者との距離ができていくんですよね。そんなとき、「あ、そうだ!自分と同じ考えの人、自分が友達になりたい人に自分から近づけばいいんだ」とひらめきました。そして私は、きくちゆみさんと友達になりたいなあと思ったのです。

でも講演会を準備していくうちに、ゆみさんを応援して動く人たちの存在、ゆみさんの影響力の大きさを肌で感じて、「山に登ったことのない素人が、いきなりエベレストの頂上(=ゆみさん)をアタックした」ことに気付きました。が、後の祭りです(笑)例えば私がどこかのNPOに所属して、間接的にゆみさんを知るだけなら、ゆみさんは遠い存在のままだったと思います。だから今回ばかりは自分の蛮勇をほめたいと思います。

何か感じるものがあったら、すぐに動くこと。これ、大事ですね。

講演会終了後も、たくさんの人が残ってゆみさんを囲んで茶話会が開かれました。私と同じような問題意識を持っている人たちがこんなにいる、心ある人たちの輪がこうやって広がって新しいものが生み出せればいいなあと、それはとても心地よく希望の持てる光景でした。

そして「次は何をしようかな」とすでに考えている自分がいます。(実は今日、横田さんと昨日レコッコレにきてくださったお客さまと話しているときに、思いついた新しい企画をもちかけたら、”やろう、やろう!”とすでに盛り上がっています)ゆみさん、一歩を踏み出すきっかけを与えてくれてありがとう。そしてこれからもよろしく!です。

ーーーーーーーーーー
いやあ、うれしいですね。こうやって一人一人が輝いて、花を咲かせていくことが、地球の平和にもつながるのです。

次はこのブログの読者で、ときどき投稿もしてくれている神瀬さんが、こんな感想を送ってくれました。
ーーーーーーーーーー
アメリカと日本の関係のひどさに改めて怒りがわきました。
だけどそういうことに気づいているアメリカ人も日本人もいるので、希望を捨ててはいけないこと。
日本の一番の問題点は食糧もエネルギーも自給していないこと。
そこをまずなんとかしないと、自立できない。
なにかあった時、とてももろい。

そしてお金の廻り方。どんなに貯金を増やしても安心できない日本というシステム。
安心できない上にその貯金したお金を人殺しに使われているシステム。

それに電子投票のこともマッタク知りませんでした。恐ろしいことに。
日本の国会でもうすぐ可決されそう、なんて。私が新聞を読んでいないから知らないのかなあ、と思って一緒に来た友達ふたり(このふたりは私よりたくさん新聞も読んでいるしテレビも見ている)に聞いてみたら、ふたりとも「知らなかった」と声をそろえて言ってました。
誰も知らないのがこわい!アメリカの投票システムが破綻していること。アメリカに民主主義はもうないこと。
黄色と黒は多すぎると言われていること。すべて知らなかった。

デンマークのこと。70年代には同じスタートラインにいたのにかたやデンマークは食料の自給率300%、エネルギーは200%。しかも土壌は日本の方が優れている。しかもデンマークでは教育費は無料。大学生は生活費として10万円支給される・・・。税金が5~6割だそうですが、こんな世の中のために払うのなら、納得できますよね。

日本や世界の状況を見ていると絶望的になるけど、自分の周りにできることはいろいろあるはず。
殺人に使われている貯金をおろしてエネルギーづくりに投資する、など。

無農薬野菜をつくっている横田朋美さんの弟さんが発言されましたよね。あの発言を聞けて、きのうは行ってよかったなあ、って思ったんです。というのは、そういうナマの声を今まで聞いたことがなかったから。無農薬で野菜をつくってます、っていう人はエライなあ、って思ってたんです。だけど大変なんですね。現実は。

ゆみさんが言っていたように、もしファンドみたいな仕組みをつくることができて、お金を少し持っている私が彼に投資する。そしてできたお米や野菜をもらう・・・という仕組みができたらいいでしょうねえ。そのことを彼に言わないまま帰ってきてしまったので、今日さっそく「レコッコレ」に行って、朋美さんにいろいろ話を聞いてみようと思っています。

・・・という具合にきのうの講演会ではたくさんの「ヒント」をもらいました。いっぺんにはころっと変えることは無理だけれど、なにかが私の中で少しずつ変わっていくような予感がしています。

世の中や会社に怒ったり不満を言ってばかりの私。「その怒りや不満をどうやったらいい方向に向けられて、これからさきいきいきと健康で生きていけるのか?」
それが私の課題なんです。

田中優さんも言ってたことですが収入源を多くもつこと。収入とはお金とは限らない・・・というのもこれからのヒントになりそう。

会社の中の矛盾や「生きにくさ」が許せなくて、これまでいろいろあがいてもきましたが、「現実を受け入れて会社に所属し続ける」か「辞める」しかチョイスがないんです。そういう私にはとってもナイスな講演会と質疑応答でした。

横田さんしほさんとお知り合いになれたのも嬉しいことのひとつです。
少しずつネットワークを広げていけたらいいなあ、と思います。

そして今回はいけなかったけど「まーちゃんバンド」も追っかけてみたいな。せっかく大阪で活動してる人たちなんだから。去年6月に行われたキャンドルナイト「豪快な号外」配りにちょっとだけ協力(このへんのマンションに1000部配りました)したんだけど、あのイベントにもマーちゃんバンドさんがからんでたような気がします、たぶん。HPに行ってみます。

いろんな種まきをしてくださって、本当にありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
ーーーーーーーーーー
上記のデンマークに関する記述の中で、わたしの言い間違い(覚え間違い)がありましたので、訂正します。エネルギー自給率は150%です(200%ではなくて)。それでも北欧の貧しかった資源小国がここまでやったのは、すごいですね。

その神瀬さんから、また続けてメールが入りました。
ーーーーーーーーーー
ゆみさん、おはようございます。
ブログ、見ましたよ~
デイリープラネット、盛り上がったんですね。
録音してくれてる人がいたらいいなあ♪

(はい、いましたよ。昨日のブログにアップしました)

お嬢ちゃんの手紙、可愛くてぐっときました。
お子さんを育てながら全国を飛び回っているゆみさん。
大変だけど、素敵!おうちにそんな可愛い家族がいるからまたがんばれるんですよね。
息子さんのお誕生日、おめでとうございます!

私の送った感想、もし使えるのであれば使ってくださいね。

私今まで気をつけようと思いながらも「食べ物」のことには無頓着だった。
きのうも横田さんしほさんと「なんであんなにゆみさんはたくさんのことができるんだろう?しかも『疲れない』ってホントかな?」なんて話してました。

しほさんが、「食べ物が大きい、って言ってましたよ、ゆみさん」とのこと。
やっぱりそうなんでしょうねえ。口から入れないとエネルギーって沸かないですもんねえ。
悪いものが入ったらエネルギーどころの話じゃないし。
疲れないからだ、疲れても寝れば翌日に疲れを残さないからだ、やりたいことがどんどんできるからだ。そんなからだが私もほしい!

ここ10年医療費ゼロ、というゆみさん一家が本当にうらやましい。
おとといの講演会でお弁当を食べ、きのうはレコッコレで夕食でした。
なんかからだが軽く、いつもより目覚めがいいような気がします。
やっぱりこれかな?
玄米を買いにいこうと思います。

ではでは今日もいい一日となりますように。
ーーーーーーーーーーーーー

わたしも20代のころ全速力で上へ上へと走って(いたつもり)、もっと早く、もっと賢く、もっと鋭く、もっと稼いで、もっと、もっと、と自分のことだけを考えてがんばっていました。地球のこと、貧しい人たちのこと、戦争のことなんて、興味もないし、知らんぷり。

まさに「ソンナノカンケーネー」って感じでね。

そんなわたしでも、今はすべてが繋がっていることに気づいています。いろいろな人との出会いと、お母さんにさせてもらったお陰で、生き方も考え方もだいぶ変わってきました。わたしは今の自分が大好きです(前の自分はちょっと怖いですね)。

人は気づいた瞬間変われるのですね。その瞬間に立ち会えることが、うれしくて、うれしくて、毎日ブログを書いたり、話しをしたりしています。

わたしにつながるすべてのいのちに、どうもありがとう。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

1 件のコメント:

友紀@笑顔の贈り物 さんのコメント...

やっと!大阪でお逢いできてうれしかったです♪

つい目をそむけたくなってしまいそうな
大切な世界で起こっている大切なことを
ゆみさんの笑顔と優しい語り口調で話して
いただけてありがたいです。

またお逢いできるのを楽しみにしています☆

いつもありがとうございます^^。