2008/04/16

神田外語大での講義は大好評

わたしの講義(講演)を聴いてくれたみなさん、ようこそ、きくちゆみのブログへ。メルマガも出していますので、登録してくれる方は、こちらからお願いします:http://archive.mag2.com/0000172015/index.html

昨日は海浜幕張にある神田外語大で講義をしてきました。題して「平和の創り方 事実を知るのが初めの一歩」。広いお部屋に若い人たちがぎっしり!うれしい。なぜって、戦争にかり出されるのは若者だから。そして彼らが未来だから。

講演会のJPG



今日のレジュメはこれ:平和の創り方ーー事実を知るのが初めの一歩

1、自己紹介:花の女子大生、キャリア志向のOLが環境問題、そして世界の問題(戦争、平和、貧困など)にめざめるまで

2、911事件をきっかけにはじめた「グローバルピースキャンペーン」。
  「テロは戦争では解決できない、逆効果だ」、とブッシュ大統領に。

3、『戦争中毒』に出会う。目からウロコの政治マンガ

4、『テロリストは誰?』を翻訳する。わたしの本当の勉強のはじまり(40年間、不勉強でした)
  アメリカという国について、何も知らない、知らされていない日本人。
  アメリカ人自身も知らされていない数々の秘密戦争。

5、『911ボーイングを捜せ』に出会い、これまで信じていたことすべてがひっくり返る

6、マスコミが本当のことを伝えない今、一人一人がメディアになることが大事
   あなたも伝える人になろう! 全国で毎年100回講演

7、日本人のおカネでアメリカは戦争している。貯金をおろして、自然エネルギーや持続可能な環境ビジネスに投資しよう
  
 わたしのおすすめする3つの投資先:
   自然エネルギー市民ファンド
   おひさまエネルギーファンド
   天然住宅

 口でいうだけでは現実にはならない、おカネを投資して初めて現実になる。
 あなたの買い物、貯金、投資が未来をつくる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしをゲスト講師に呼んでくださったのは、青山治城先生。昨年突然電話がかかってきて、鴨川まで講演依頼にいらして、そして今日の講演が実現しました。面識はありませんでしたが、わたしのブログやメルマガなどを読んでくださっているとか。

講演会のJPG



今日の学生たちは本当に素直で、涙を流して聞いてくれている学生もいました。講義が終わってもて、質問が相次ぎ、感想文もずっと残って書いてくれました(その採点をこれからします。小さい字でぎっしり書かれた感想文が200枚以上、ここにあります。感動!)。

そして、うれしかったのは「うちの大学に教えにきて下さい」と何人もの学生たちに言われたこと。大学で教えるのはわたしの夢。いつか非常勤講師(わたしの場合、非常識講師かも?)の声がかかりますように!

わたしが若い人に伝えたいことは、自分で興味をもって調べることの大切さとおもしろさです。マスコミの情報を鵜呑みにしないで(たとえ先生やわたしの情報でも、です)、現場にいってみる、直接聞いてみる、本を読んでみる、などなど自分で動き、自分の頭で考えて行動することの楽しさを知ってほしいです。

4月19−20日はアースデイ東京に出展しています。東京近辺の方はぜひ遊びにきてください。わたしはNPOブースの71番「東京ピースフィルム倶楽部(東京平和映画祭)」で出展しています。昨年の東京平和映画祭でやった「911スペシャル」の映像を使って解説をしていますので、お見逃しなく(無料です)。

そして、4月20日は、待ちに待った「ポールウィンター アースデイ・コンサート」。わたしと一緒にコンサートに行きたい人はいませんか?あと6枚割引チケット(6500円のところ5800円)があります。メールで件名を「ポールウィンター」として申し込んでください。

ポール・ウィンターについてブログを書いています:
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2008/04/blog-post.html

それにしても、最近の学生はまじめなので、感心しました。わたしが学生の頃は、今わたしがやっているようなことにはまったく興味がなく、授業はサボるか、寝ているかのどちらかでした。だからわたしはこの年になって、こんなに勉強しているのかもしれないですね(今は、毎日スゴーク沢山本を読んだり、英文を読んだりして、勉強しています)。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

2 件のコメント:

モモ・エンデ さんのコメント...

こんにちは初めてコメントを投稿させて頂きます。きくち様のブログで911の真相を知って衝撃を受けて以来色々勉強しています。(反ロスチャイルド同盟のHPや田中優さんの書籍などで)私も、みんなに知らせたいと思って、絵本を描いてブログに発表しています。911に関する絵本を描きました。24Pの稚拙な作品ですが、読んで頂けたら嬉しく思います。モモ・エンデ

絵本「今さらだけど911」パート1http://blogs.yahoo.co.jp/momo4ende/6704045.html

パート2http://blogs.yahoo.co.jp/momo4ende/6704435.html
パート3http://blogs.yahoo.co.jp/momo4ende/6704672.html
パート4http://blogs.yahoo.co.jp/momo4ende/6704968.html

笹川桃代 さんのコメント...

ゆみさん、おひさまファンドの笹川桃代です。
いつも、おひさまファンドの応援、ありがとうございます!
一人でも多くの方に、おひさまファンドの存在を伝えられるようにと思っています。

おひさまファンドも明日からのアースデイに出展する予定なので、ご挨拶に伺いますね!