2008/04/15

♪ 東京FM「デイリープラネット」にスタジオ生出演 ♪ - 31分06秒 - 7.2 MB

PodCast GIF
前もってちゃんとお知らせすればよかったのですが(この前のブログにちらっと書いたけど)、今しがた、東京FMから鴨川に戻りました。デイリープラネット、今回で生出演は2回目ですが、とても楽しかったです。

本当はわたしが出演するコーナーは最初の二枠分(20分ぐらい)だったのですが、あまりに盛り上がってしまい、パーソナリティー堀内貴之さんの判断で、後のコーナーを2つをつぶして続行しました。ありがとうございます。

テーマは「ワールドオーダー」。

デイリープラネットのJPG
最初は「911事件で1週間やるから」と声をかけられたのですが、東京FMのトップからの要望でもう少し広いテーマで話すことになりました。「ワールドオーダー」といえば、わたしは「ニューワールドオーダー」を思い出さざるを得ません。「新世界秩序」。アメリカ新世紀プロジェクト(PNAC)などが提唱しているあんまりうれしくないシナリオ。

わたしはこれは好きじゃない。

わたしが求めるワールドオーダーは、人間が自然の法則を守り、足るを知って、助け合って生きていけるような社会です。今のような殺し合い、奪い合い、競争で勝つことばかりが肯定される社会は人間も地球も滅ぼしてしまうでしょう。もう十分です。卒業しましょう。

誰かわたしの今日のラジオトークを録音していた人はいないかしら?ネットにアップできれば、東京以外の人にも聴いてもらえるのになあ。(もし録音している方がいたら、ご連絡を)
と、書いたら、早速ブログの読者の1人が送ってくれました。ありがとうございます。
https://strg1.link.co.jp:443/cgi-bin/nbox.cgi?page=DiskLinkDown&reginfo=20080415092508312269

4月13日の大阪の講演会に参加した人たちからは、うれしい反響がぞくぞく届いています。企画してくれたしほさん、本当にありがとう。了承が得られたら、みなさんからの感想メールもアップしますね。感想を読んで、わたし自身がとても感動したので。

いいことは連鎖的に起こりますね。うれしいなー。


ここのところ出張や家に帰るのが遅い日が続いていたら、枕元に娘からの手紙がありました。

「ママ、いつもおしごとごくろうさま。ママはいつもいそがしくて、あまりあそんでくれないから、さみしいです。ママのクッキーはとってもおいしいです。ママのかおを見るとホッとします。これからもおしごとがんばってね。」

7歳のこどもからこんな手紙をもらって、夜中に1人でホロリ。

この手紙に応えて、ラジオ局に出かける前に娘と一緒にクッキーを焼きました。キャロブをつかった「キャロブチョコクッキー」と、くるみを使った「くるみココアクッキー」の2種類。バターなしで菜種油と全粒粉と塩とメープルシロップだけで、さくさくのおいしいクッキーができました。これは明日(もう今日だ!)の息子の誕生日プレゼントです。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日のラジオ聞きました。
かなり衝撃でした。
言葉にできないくらい ちょっと衝撃で・・・。
仕事でアメリカにはよく行きますが何にもな~んにも知らないことすごく恥ずかしくなりました。
私に出来ることなんて たかがしれているかもしれないけど、まず知ろう・・・と。

貴重な話し、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
デイリープラネット聴きました。
自分自身なにも知らない事だらけで、
まずは知る事から始めたいと思います。
早速『テロリストは誰?』を注文しました。
講演などあったら是非行きたいです。
お体に気をつけて活動してくださいね!


9632

匿名 さんのコメント...

Web全体の事で恐縮なんですが字がちょっと薄くていつも凄い面白いなと思いながら読み辛くて途中で諦めてしまう事もしばしばです。他の方からそういうクレームが出てないとすればうちのパソコンだけの事なのでしょうか?

Yumi Kikuchi さんのコメント...

minさん、ラジオを聞いていただき、そしてこうしてコメントをくださって、ありがとうございます。minさんの声をぜひ東京FMにも届けてください。そうすればまた出演のチャンスがあります。わたしのもっている情報は、ほとんどの日本人はまだ知りません。でも、そろそろ知っておいた方がいいと思うのです。このままでは日本はシナリオ通り戦争に巻き込まれていくからです。そうはさせたくありません。わたしはもっと素敵なシナリオを描いています。そして、小さいことを一つ一つ実行していきます。だから、ここで自給自足を目指しています。

7月18−20日、第5回東京平和映画祭で、3日間、大切なことを伝えます。ぜひいらしてくださいね。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

コメントありがとうございます。わたしの講演会の情報は、メルマガ「きくちゆみの地球平和ニュース」でお知らせしています。よかったら登録してくださいね。(あまり更新していませんが)
http://www.mag2.com/m/0000172015.html

知ることは、平和を創るはじめの一歩ですね。マスコミではなかなか取り上げられないことを、このブログではどんどんやっていきますので、お友達にも教えてあげてくださいね。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

Ichiroさん、わたしのコンピュータでは文字ははっきり見えますが、そちらではうすくて読みづらいのですね。ちょっと工夫してみます。新年度だし、そろそろ色やデザインを変えてもいいかな、と思っていました。教えてくれてありがとう。